ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近タケノコご飯にハマって居ます。

<<   作成日時 : 2014/04/26 08:52   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

春の味覚 タケノコご飯

美味しいですよね。

以前に友人と 木曽三川公園に行った時

途中で購入した 「 タケノコご飯 」 が 美味しくて・・・

それ以来、もう 三度も作って居ます。

NETで、正しい?作り方を検索してみました。

何も・・・親から 教えてもらっていない私は・・・

お料理は 全て NETが先生です。

先は放射状、根元は薄切りです。

先ずは その記事を紹介しますね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
春の代表的な味覚、タケノコが旬を迎えている。

春らしい香りと歯応えを味わいたいものです。

 
◆シャキシャキ感

 
タケノコは低カロリーで食物繊維を多く含む。

市場に出るのはモウソウチク(孟宗竹)が多く、文部科学省の日本食品標準成分表によると、

旬のタケノコは水煮缶詰と比べ、

6倍のカリウム、4倍のビタミンB1、2倍のビタミンB2を含む。

 


「 皮付きのタケノコを自宅でゆでて食べられるのは今だけ。

  毎春、料理が楽しみ 」 


と、話すのは、東京都江東区で旬の食材を使った

家庭料理教室「ミュールミル・ミト」を主宰する成瀬未音(みと)さん(44)。

 

ゆで方は、

(1) 皮を2、3枚はがして先の部分を斜めに切り落とし、

    中身が傷つかないように縦に切り込みを入れる

(2) タケノコがすっぽりと入る程度の水に、ひとつかみの米ぬか

     (なければ白米で可)

    赤トウガラシ1、2本を入れ、約1時間、弱火から中火でゆでる。

    その際、タケノコが浮かばないように皿で押さえる(落とし蓋)

(3) 火を止めて半日から1日程度漬けたまま、あくを抜く。

    きれいに皮をむき、水を張った容器に入れて冷蔵庫で保存すると

    2〜3日はもつが、早く食べた方がいい。

 

タケノコは新しい茎が出る先の部分が軟らかく、根元の部分は固い。

食感をできるだけ同じにする切り方がシャキシャキを楽しむコツ。

タケノコご飯にするなら、先の部分は三角になるよう繊維に沿って放射状に、

根元部分は4等分し、節に沿って薄切りする。




【タケノコご飯】《材料・4人分》


 ゆでたタケノコ…………200〜250グラム
 
  油揚げ……………………1枚
 
  米…………………………2合
 
  A=だし汁(昆布)……400cc

   酒……………………大さじ1
   塩……………………小さじ1
   薄口しょうゆ………少々
                   


  〔1〕米は洗ってざるに上げておく。

  〔2〕タケノコを食べやすい大きさに薄切りする。
 
  〔3〕油揚げは熱湯にさっと通して油抜きし、千切りにする。
 
  〔4〕鍋に(1)とAを入れた後、(2)(3)を加えて炊く。

    (炊飯器の場合は表示に沿ってだし汁の量を調節する。)


私は・・・このだし汁の代わりに〜

鍋キューブを入れます。

( 帆立と鶏肉味 )

それが 絶妙な味を出してくれて 美味しいのです。






2014年4月13日 産経新聞  東京朝刊から 一部参照!





春の季節!

季節に恵まれた日本

その食材を食べる時、

日本に生まれたしあわせを感じますね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
竹の子を最初に食べようと思った人と 今の料理法を確立させた人は すばらしいと思う・・・ だってあの「竹」の芽を食べれると…思わないでしょ〜 それに 竹の子を茹でるのに 「米ぬか」を入れると良いのを見つけたのって・・・いろいろと試した結果だろうから(そうでもないのか?)そんな先人の努力の結果が この味なんだぁ〜・・・と 食べる時にいつも思いますよ! 旬を食べ物を食べると健康にいいんでしょうねぇ〜・・と言いながら…今年食べてないやぁ〜(笑)
まだこもよ
2014/04/27 06:14
まだこもよさん
タケノコご飯 美味しいですよ〜!
季節のものなので今しか食べられません。
季節に収穫したものを保存する方法もありますが 味がイマイチかも?
季節のお野菜を その時期に頂くのが一番の贅沢かも知れませんね。
ハイジママ
2014/04/27 13:00
こんばんは。
先々週、先週とタケノコご飯を食べました。
今日もこれから妻がタケノコご飯を炊くそうです。
タケノコ、美味しすぎます。
ぼてくん
2014/04/27 18:46
ぼてくん
やはりタケノコご飯は美味しいと思われますか?
薄味で〜〜ほのかに春の香り・・・素晴らしい日本のご飯だと思います。
ハイジママ
2014/04/27 20:25
取り立ての筍をゆでて、たけのこご飯、たまらない季節の味ですね〜。
arara
2014/04/27 23:14
arara さん
外国に居られると よけいにそう〜思われるでしょうね。
缶詰のタケノコも有りますが、やはり生のタケノコには敵いませんね。
日本へ帰国し、千葉の竹林を観た時はその青さに感動しました。
スイスには竹林は?寒すぎて孟宗竹は 育たない?かも。
ハイジママ
2014/04/28 06:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近タケノコご飯にハマって居ます。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる