ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ストレスとは 無関係な生活 しています。

<<   作成日時 : 2014/04/18 15:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

「 あなたは 能天気で ストレスが無いでしょう〜 」 と、言われます。

「 世の中には ストレスを抱えながら 仕事をしている人が多いと言うのに

  あなたは 呑気だね 」 と、嫌味を言われます。

まぁ〜 ストレスは無いほうかも知れませんが・・・

まったく ストレスが無い人なんて 居ないと思います。

私の場合は 「 ストレスが無いでしょう 」 と、言われることが ストレスです。( 笑 )



自分の人生だから 自分が どう考え どう過ごそうと・・・

私の勝手でしょう?



ところが 世の中は そうはいかないらしい。



まぁ〜 皆さま それぞれに 【 ストレス 】 を抱えながら・・・

それでも 自分の精神が故障をしないように・・・

「 ストレスに強く生きる 」 ように 色々工夫している と、思います。

私の場合は・・・

もう、この歳だから 無理をしない生き方をすること。

グジャグジャ言われても 聞き流すようにすること。

気分転換を 上手くすること。

呑気に 呑気に暮らすこと。

気をつけています。



ストレスを 真面目に??

抱え込むと 病気になると思います。

病気、嫌ですよね!

病気にならないように・・・

出来ること。

先ずは 食事から?



だから〜〜ストレスに関わる栄養素を摂りましょう。




ビタミンB群

・ビタミンB1

脳のエネルギー源はぶどう糖ですが、ブドウ糖を分解してエネルギーに変えるためには

ビタミンB1が欠かせません。

不足すると脳の神経の働きが鈍り、集中できなくなる、また疲労もしやすくなります。

ビタミンB1を多く含む食べ物

玄米、胚芽、豚肉、ウナギなど

そうか!

たまには 美味しい 【 とんかつ 】 も 食べなきゃいけないんですね。

高いと言って なかなか手が出ない? 【 ウナギ 】 も 食べなきゃいけないんですね。


・ビタミンB12

脳からの指令を伝達する神経を正常に働かせるために必要な栄養素です。

十分にあると、集中力ややる気が高まり、

不足すると神経過敏やうつなどの症状が起こりやすくなります。

ビタミンB12を多く含む食品

イワシ、サンマ・シジミなど

今日の夕食は・・・

私だけ、サンマのウナギ風どんぶりですわ!

( うちの旦那は サンマも ウナギも嫌いな人です。

  だから、イライラしてるのかしら? )


・ナイアシン

脳神経の働きを助ける栄養素で、欠乏すると、脳機能に弊害が出て、

神経症などにつながることがあります。

アセトアルデヒドを分解する働きがあるため、

アルコールをたくさん飲む人は、ナイアシン不足になりがちです。

ナイアシンを多く含む食品

タラコ・カツオ・レバー・玄米・落花生など



緑黄色野菜


緑黄色野菜には、ビタミンCなどが多く含まれています。

ビタミンC

脳がストレスを感じると、ストレスに対抗するための副腎皮質ホルモンが分泌されます。

この副腎皮質ホルモンを作る原料に、ビタミンCが使われています。

ビタミンCが不足すると、ホルモンが作れず、ストレスに対抗できなくなります。

ビタミンCは加熱されると量が減りますし、

一度にたくさん摂取しても尿として体外に排泄されてしまうので、3度の食事でしっかりとりたいですね。

ストレスを感じる時のおやつには甘いケーキよりも、

フレッシュジュースなどがおすすめです。


ビタミンCを多く含む食べ物


いちご、キウイフルーツ、柑橘系果物、ブロッコリー、ピーマン、ホウレンソウなど。




強いストレスを抱えた時は、大量に活性酸素が発生しますので、

ビタミンC以外にも、ビタミンAやビタミンEなどの抗酸化作用のある

ビタミンやファイトケミカルもおすすめです。





今日は あるお医者様とお話をしてきました。

私の影響で?

彼も ベランダで、スダチを作られたそうです。

何と 50個以上の収穫があったそうで・・・

話のついでに 私が 「 キンカン 」 を食べる話をしていたら

「 キンカンは ビタミンCがいっぱいで 皮ごと 噛み噛みして食べたら〜

  血管が強くなるから たくさん 食べてね! 」

と、おっしゃいました。

血圧系の病気の方 脳梗塞系の病気の方・・・

かんきつ類を ムシャムシャ食べると 良いらしい!

これは あの若返りの先生 「 南雲先生 」 も 実践済み!

彼は 普通じゃ食べない 温州ミカンまでも 皮ごと食べる方らしい。

私は それは出来ないから せめて 「 キンカン皮ごと 」 を実践しましょう!

ストレスに強くなるだけでなく 血管そのものも強くなるなら

一石二鳥ですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストレスとは 無関係な生活 しています。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる