ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年はイチジクが生ります!

<<   作成日時 : 2014/04/15 10:11   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

何度も イチジクに挑戦したことがあります。

が〜我が家の庭は・・・狭いので

途中で やはり植えるべきで無いと、抜いてしまったり〜

挿し木をして見て 途中から畑に移植して 枯らしてしまったり・・・

何度も苗木を買いましたが・・・

いつも 【 縁 】 が無かった植物なのですが・・・

毎年 イチジクの季節に 食べる度に・・・

「 あぁ〜自家に苗木が欲しいなぁ〜 」

「 庭から 自分で捥いで食べられたら しあわせ〜 」 と、思って来ました。

何故なら・・・

私は 子供時代に 広い敷地のイチジクの林?で 育っているからです。

季節には 口の周りが白くなるほど イチジクを食べました。

祖父は 食べきれないイチジクを八百屋さんに売ったりもしていました。

そんな環境で 育っている者ですから・・・

よけいに 【 イチジク好き 】 なのかも知れません。

今でも 購入して来ると・・・

一パック丸ごと 自分だけで 食べてしまいます。



やっと、去年購入した 苗木が 無事育って居ます。

( 条件の悪い場所 少し水はけが悪いかも? 無事育つと良いんだけど・・・ )

今年は 既に 10個の実が生って居ます。

本当は 枝を切り詰めて・・・

一文字仕立てにしなきゃならないのですが・・・

それ、今年の冬にしたい!と思います。

先ずは 今年の実を食べさせていただいてから考えます。

無事 育てば・・・

我が家は ミカン類に続いて 果物を庭にて栽培する家になるわけです。

楽しみだなぁ〜〜!!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりにお邪魔したら、イチジクの記事!私も大好きなんです。昔、実家に大きな木がありました。その熟したイチジクに、ともすれば蟻が先に食べているときも。。。カミキリムシもたくさんいました。
今は、わが狭い庭にもう3回も植えましたが大きくなりません。何個か食べましたが、昔、実家にあったようなイチジクになりません。

本当は、ジュクジュクに熟したイチジクを思いっきり食べたいのが本音です。
今はスーパーで買ったイチジクしか食べれませんが、1パック軽くいけますねぇ〜
またイチジクジャムが最高です。今は、ジャムなど作ったらとても高価なジャムになっちゃいます。ジャムを買っても、外国のイチジクなので、いまいち美味しくないんです。やっぱり日本のイチジクで美味しいのを食べたいなあと思っています。

イチジクに反応しちゃって失礼いたしました。今、うちのイチジクの木は枯れてしまっています。今年も買おうかしら?ビデオを拝見したら育てやすいようなお話ですね。でも実があまり生らないのは肥料が足りないのかしらね。実家では肥料なんて上げてなかったような気がします。
kanko
2014/04/15 20:07
Kankoさん〜
わぁ〜お久しぶりでしたね。
お元気でしたか?
うちも次男も結婚して、我が家は二人だけになりました。
カンコさんのお家も御嬢さんが結婚されて今は二人。
お互い健康に気をつけて暮らさねばと思って居ます。
時々あきさんのブログでお元気だな!とは 気にかけては居ましたが、失礼しておりました。
貴女さまもイチジク世代なのですね。
日本には戦後けっこうイチジクの樹が多かったような気がしています。
うちは何十本とお爺さんが作って居ました。
やはり人間は子供のころの味が懐かしいものですね。
肥料? そう・・・あまりやっていなかったような気がします。
それでも 大きな大きな樹になって その枝に登り、トムソーヤの冒険のごとく 遊んで居た覚えがあります。
イチジクの樹は 裂けやすいと言われていましたが子供の体重には耐えていましたし、それほど太い幹でした。
もちろん、イチジクの実が生るのが 楽しみで、たらふく食べた思い出です。
ハイジママ
2014/04/16 09:34
ご丁寧なコメントのお返事ありがとうございます。うちも下の娘が転勤になり我が家も二人です。ハイジママさんのところは何十本ものイチジクの木がおありだったのですね。うらやましいです。私もイチジクの木(もちろん折れそうでしたが)やほかの木にも登ったりして、基地?みたいなことをして遊んでいた年代です。まあ今は、簡単に木登りできる木もないのかもしれませんね。

早くイチジク食べたいなあ!本当に美味しい昔のようなイチジクはどこにあるんでしょうね。スーパーは青かったりしてがっかりするときもあるんですよ。
kanko
2014/04/16 20:39
Kankoさん
そうね。スーパーで買っても 時々 はずれがありますね。
甘い〜〜大きなイチジクが懐かしいです。
近頃は 種類の異なるイチジクが多いですね。
それに、やっぱり意外とお高いですよね。
自家製を知っている身には 高く感じます。
ハイジママ
2014/04/16 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年はイチジクが生ります! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる