ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS デトックス野菜の効果!

<<   作成日時 : 2014/04/11 17:29   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は 友人と 【 春のお散歩 】 に出掛けました。

木曽三川公園 ( 愛知県・一宮市 ) です。



途中 コンビニ ( セブン・イレブン )で 【 春のお弁当 】 を購入!!

その美味しかったこと!

久々の 【 コンビニ弁当 】 だったので?

その公園に着くや否や、二人の 【 食いしんぼう女子 】 は・・・

日当たりの良いベンチを探して〜〜

春風の中、 綺麗なお花を見ながら・・・お弁当の時間です。

( 少々時間は早くても 平気なのです。  )

私のお弁当は、 「 タケノコご飯 」 でした。

友人は 「 牛肉ご飯? 」

( どうやら 彼女は 味がコッテリ系が 好物らしい。 )

私の 「 タケノコご飯 」 の美味なこと!

久しぶりの 「 コンビニ弁当 」 も・・・

なかなか 捨てたものじゃ無い!

春の野菜がいっぱいで・・・

とても 体に良さそうでした。

そこで、講釈・・・。



春野菜はデトックス効果大!




春野菜は、肝臓の働きを良くする成分が豊富。

肝臓は有害な物質を分解してカラダの外に排出する働きを持つ、

いわばデトックス器官です。

肝機能を高めることは、カラダのデトックス効果にも繋がるらしい。


これは食べて欲しい!春野菜7つ★



●タケノコ

独特のえぐみは「チロシン」という成分で、老化防止や脳の活性化に効果あり。

食物繊維が豊富なので、便秘ぎみの人にもおすすめです。

ただカラダを冷やしやすい食材なので、胃腸が弱い人や冷え性の人は量を控えめに。

●わらび

食物繊維が多く腸の働きを活発にするので、便秘改善におすすめ。

わらびには脳の血管年齢を若返らせる働きがあるとも言われています。

●フキ

フキやフキノトウには、咳を沈めたり、

痰や鼻水を抑える効果があるので、花粉症の人にもおすすめ。

独特の香りは胃酸の分泌を促し、消化を助ける働きも。

●菜の花

β-カロテンやカルシウム、食物繊維が豊富な優秀野菜!

血圧を適正に保つ、血行を促進するなどの効果も期待できます。

●たらの芽

たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルをバランスよく含みます。

苦味の成分である「エラトサイド」は、抗酸化作用に優れ、

老化やガンなどの予防も期待できます。

●アスパラガス

新陳代謝を活発にして、活力を高める「アスパラギン酸」が豊富。

アスパラギン酸は、むくみや肝機能を改善させる効果もあります。

●ヨモギ

草もちのイメージがあるかもしれませんが、3〜4月の新芽は天ぷらにすると美味。

「シオネール」という香り成分や葉緑素が多く、血行を良くします。

また若返り効果も高いと言われ、ヨモギサウナとしても利用されています。




春野菜と一緒に、肝臓の働きを助けるいちごやレモン、

お酢などの「酸味」のある食品や腸内環境を整えるヨーグルトや

ごま、さつまいもなどを食べ合わせると、デトックスの効果がさらにUPするそうです。



帰宅してから、ヨーグルト・いちごを頂きました〜。

夕食は タラの芽の天ぷらですよ!



今日も 良いモノばかり食べています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
デトックス野菜の効果! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる