ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ベビーリーフが お気に入りです!

<<   作成日時 : 2014/04/07 18:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

イタリア野菜のルッコラ、レタス系のレッドオーク、コスレタス、グリーンリーフなどから、

おなじみの小松菜、ほうれん草、水菜などまで何種類もあります。

今日 買ってきた エスビー食品の 「 ベビーリーフ 」 には・・・

レッドビート  (  葉が厚く 歯ごたえがしっかりとしていて、赤い模様が特徴です )

ピノグーリーン(  和名は小松菜 鮮やかな緑色の葉です )

ルッコラ    (  ゴマに似た風味と、ほんのりした辛みが特徴のハーブです )

ターサイ    (  濃い緑色でパリッとした食感が特徴です )

水菜       (  京野菜の一種。 とがった形の葉で 淡い苦みと食感があります )

コスレタス    (  レタスの仲間で 鮮やかな緑色と丸い葉が特徴です )

レッドマスタード ( からし菜の仲間で ピリッとした辛みがあり、やや縮れた淡赤色の葉です )

エンダイブ    ( 縁が波状の葉で、しっかりとした苦みが特徴です )

ほうれん草    ( おなじみのほうれん草の幼葉です )

が、入っていました。




■そもそも「ベビーリーフ」の定義とは


出典smallgarden-dekisou.seesaa.net


摘み取ることに罪悪感。

赤ちゃんの時に 摘むのですからね。

でもこれが収穫どき。


発芽後10-30日程度の若い葉菜の総称です。

出典ベビーリーフ - Wikipedia

この野菜を使用しなければベビーリーフではないとするような規定はなく、

若い葉を使用していればベビーリーフなのである。

ざっくりしてるけどこれが定義。

「若い葉っぱ」。


■北イタリア発祥→フランスが定義→アメリカ経由で日本へ


出典www.aquanotes.com


発祥の地は、イタリア。 イタリア語で「ミックス」


Misticanza(ミスティカンツァ):

  野生のチコリー、キバナスズシロ他フィールドの草を加えた柔らかい葉っぱのサラダ。

  1981年にニースの野菜管理局が「ムスクラン」の名を正式に認証

出典ムスクラン | 料理研究家 Yukiyo : Lohas & Living Food (ロハス & リビングフード)




ヒロハエンダイブ、レタス、トレビス、タンポポ、エンダイブ、ルコラ、マーシュ…ヨーロッパ版の春の七草。

フランス語で「ミックス」。


日本でベビーリーフを生産するようになったのは、アメリカ経由でのことと





入れる野菜について規定がないのはそのためとのこと

お気に入り詳細を見る 水菜や小松菜など日本固有のベビーリーフも誕生し、

現在、その種類は30種類を超え、まだまだ増える傾向





ちなみに 「ベビーリーフ」 は和製英語。


■意外に高い栄養価


十分な栄養素を摂るには多くの野菜を食べる必要があります





必要量を全部食べ物から摂るのは正直きっつい。


野菜の一日の必要量は350gですがベビーリーフならおおよそ100gでOK!


さっと洗いでナマ食OK。

その気楽さはサプリ並み。



今日の夕飯は・・・

生ハムに ベビーリーフを混ぜて ドレッシングでいただきます。

今日の野菜は これで OK!

幼葉はお野菜が成長するすべての栄養を持っています

生長した野菜の何倍ものミネラルやビタミンがたっぷり



何でも 赤ちゃんは 素晴らしい! 可能性を秘めているのですね。





生育期間は短いため施肥量は少なくてすみ、

ベタガケすれば防除のための薬剤散布はほとんど不必要

無農薬というところも お気に入りでしょう?








■「ベビーリーフ」でよく見られる葉っぱ一覧




画像



 皆さまも ベビーリーフを お試しあれ〜!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いま サニーレタスを作ってますが・・・ナメクジに食べれれなくて(苦いのはあいつら苦手?)・・・いい感じで育ってます!
まだこもよ
2014/04/08 06:03
自家製のレタス!
私もかっては良く作りました。
今 家の庭にはナメクジが多いので 作れません。
はやり、風通しの良い畑だと良いかと思います。
頑張って 生産してください!
ハイジママ
2014/04/08 14:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベビーリーフが お気に入りです! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる