ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 「人は腸から老いる」

<<   作成日時 : 2014/03/23 12:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 5

「 人は腸から老いる 」 とは 最近 よく言われることですね。

ハイ!

そりゃ〜長く生きて来て 使い続けた臓器だもの。

老いるのも 当たり前!

そういう臓器を 騙し騙し〜

大切に より丁寧に使いたいものです。
 



現代人の生活にさまざまな形で影響を及ぼしている 「 腸 」。




腸が元気でなければ抵抗力が弱まり、さまざまな病気に繋がるそうです。

なによりも“老化”が進みやすくなるわけで、

“人は腸から老いる”

と、までいわれているのです。

 


日本人の食生活が大きく変化した80年代以降、

大腸がん、過敏性腸症候群、便秘の患者が増えましたね。

食事の 【 欧米化 】

これが 日本人の腸内環境を 悪くしたのだと言われます。






便秘の防止には したい時 ( もよおす時 ) 

我慢しないで 直ぐに出すことだそうです。

しかしながら・・・

仕事上 そんな訳にもいかない場合も有りますし・・・

なにかと無理をしてきた体。

日常生活の中で 酷使されてきた訳でしょう。





食物繊維、ビタミン、カルシウムなどの栄養素の慢性的不足が腸の病気を起こし、

脳や体の老化につながっているのだと言います。。
 


さらに運動不足やストレスの増大なども、腸の老化に追い打ちをかけているそうです。




ストレスは腸の活動に影響を与えやすく、

東日本大震災でも多くの被災者が便秘を患ったことがわかっている。



私など 気が小さい頃 ( 今では 相当強くなったが・・・ )

大きなプレッシャーを与えらえた場合は 決まって〜

腸の調子が 良く無かった覚えがあります。

便秘したり、反対にゆるかったり・・・

そういう繰り返しが 【 腸の調子を悪くする原因 】 らしいのです。

腸には1億個以上もの神経細胞があることから

【 第2の脳 】 と呼ばれるほどデリケートな臓器なのだそうです。

だから・・・

辛い時 悲しい時 〜〜

決まって 【 腸 】 に大きなダメージが出るのですね。



【 腸ガン 】 の患者さんは 何かしら 生きることの中で・・・

悩み 苦しみが多い方が なる傾向がある?

そうか〜?

なるほど・・・。

クヨクヨしないで〜〜

呑気に 大らかに〜〜

ケセラセラ〜〜と 生きること!

大切なんですね。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
106歳の昇地三郎さんのおっしゃるように、30回よく噛むこと。つばの中には消化に大切な大根のジアスターゼが含まれていることと、噛むことによリ、脳が活性化されることは、東西医学的に証明されておりますね。昇地さんは体が弱く、厳しいお母さんの教えを守って100年実行されてきたという。私も子供の時からゆっくり食べずに母に30回噛むように、言われました。が、
今ではゆっくり食ができます。やはり年齢のせいですね。それと唾液が少なくなったことことが原因かもしれません。(苦笑)
「胃腸科は日本で開発された」とか、言われるように、私は日本人の食生活と医療に問題があると思います。お茶付けなど、最低ですよ。おちゃをかけてご飯を噛まずに流し込むのですから。おそばもうどんもそう、噛みませんね〜。中国人の朝食はお米が柔らかいおかゆ。だったら消化に良いですよね(彼らのために、ここでも立派なホテルが用意していますヨ)
野菜が良いと言っても、やはりよく噛まなくては胃腸に良いはずがありませんもの。
また日本人は歯が悪いことも原因では?(歯並び悪く、虫歯が多すぎる〜!)悪い葉並びで、ちゃんと噛めるはずもなく、それがすべて胃腸に負担をかけてると思います。県医師会が、大臣に何億も党献金か賄賂を渡している国では、歯の治療費が安くなるわけないですよね。それとねちねちと陰険ないじめ社会。胃腸器官によいはずがない。それと国民に50歳から大腸の内視鏡検査を無料で受けさせることですね。良性ポリープを早期発見し、削除をすることでガンにならずに、治療も簡単、安価で済みますし。(ドイツの成功例です、他の欧州国も右並べしたのです。公的医療保険で、個人的な入院費、治料費の負担なし。貧富の差なく、だれでもMRI乳がん検査に行けますので、とても大切)
サワークラウト
2014/03/25 01:27
サワークラウトさん
ドイツの医療制度は そんなにうまくいっているのですか?
公的医療保険、それは病院を選べないのではないですか?
他所の国で聞いたことですが 安いのはありがたいけれど、待つ事一年とか?待つ間に亡くなってしまうとか??
ドイツがそんなに上手くいっているのなら 日本も良い点は学ぶべきですね。
教えていただきたいですね。
ハイジママ
2014/03/25 09:13
日本のドラマを見ていて、いつも悲しくなります。
日本は、ドイツや北欧の医療制度をを知ってますよ。ただ真似ないだけです。高齢者が多い社会はどこでも同じ悩みをかかえていると思いますよ。

›安いのはありがたいけれど、待つ事一年とか?待つ間に亡くなってしまうとか
安いとは?医療保険費や治療費ですか? 何を待つ、その治療を待つの意味ですか?

生産年齢の70%が従業員とすれば、給料の19%を雇用者と被雇用者が保険料を折半しますね。(日本も同じ)高給であれば、高額の医療保険料を天引きされるわけです、反対に低所得者は少額です。勿論高給取りも頭打ちがあり、雇い主は半額支払いから開放され、当人は公的保険か私的医療保険に加入するか、選択することができます。

医療保険料は医療金庫に集められ、ここから個人の医師や病院へ治療費が支払われます。治療を受ける者は必ず医療カード(キャッシュカードの大きさ)を提出します、チップの中に、個人データがはいっています。提出しなければ、個人クリ二ックも病院も治療費を医療金庫に請求できまいために、高額の治療費が実費になりますので、私達は必ず持参しています。患者は一切支払いに頭を悩ます必要なし。病院の窓口で入院費などお金を払うこともないし、払い戻しとか年末調整もないし、とても楽です。当然、医療費も節約しなければいけませんので、風邪薬や目薬などは実費です。病院経営も大変厳しくチェックされます。それが医療金庫の仕事ですもん。

入院が必要な患者があれば、すぐ入院させます。ベットなしとか、たらい回しはありません。その問題はどう解決するのか尋ねてみました。ベットがない事態が発生したら大学病院へ運ぶとか。日本との治療システムが違うからできると思います。
サワークラウト
2014/03/25 15:45
個人経営の診療所も日本語で[クリニック」という。こちらでは、クリニックは病院のことですから、日本のお医者さんを紹介の時に、まずここから誤解が生じますね。
日本の場合、病院がいつも混雑するのは、病院の治療費が安いために皆さんそちらに行くとか。ここでは、日本みたいに延々と待たされませんよ。なんのための予約時間でしょう?
ここでは、まず個人の診療所で診察受け、入院必要な患者が病院へ回します。(それと学校教育費が
無料であるべきで、お金のない親の子は平等に学問受けれないなんで・・・最低の国ですよ)

患者は病院を選べますよ〜!

国民みんなが、安心して治療を受けることができるのが良い国です。あなたの嫌いなフリーターやホームレスも同じです(苦笑)現実、彼らは人の目が怖いから、治療を受けに行かないですね。

お金持ちは貧乏人の治療費や入院費を請け負ってこそ、社会福祉が成り立つのではありませんか。子供3人、夫の収入では、治療費が高いからと、主婦や父親が薬代を節約する国は、よい国ではありませ〜ん。(声を大にして言います)もの持つ者や金持ちだけがよい思いをするのは、それじゃアラブ諸国や貧乏諸国アジアと変わらないじゃないですか。

日本は国民をだましてばかり。国民も考えるのが面倒だから騙されるのが好き。日本が一番・・・とおだてるとすぐ嬉しがる、子供みたいです。最近その傾向が強くなったのかもね。日本の医療は最高だと言われて信じていますしね。「アメリカも公的医療保険があり、仕事に従事しているものは公的保険に加入」。と米国在住の日本人が言ってました。日本と同じですね。

サワークラウト
2014/03/25 16:04
ハ〜〜イ!
情報ありがとうございます。
日本の医療も もっと考えないといけませんね。
医師会?厚生省?考えなくちゃ〜ね。
ハイジママ
2014/03/25 17:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
「人は腸から老いる」 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる