ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 節約ママ〜〜アハハ!! ( 私 ケチです! )

<<   作成日時 : 2014/03/20 11:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 2

ケチな私をお笑いくださいませ!

笑われても 平気ですから。 

笑う方が いつかは泣くと思いますから?



静岡方面への小旅行。

( このバス旅行・・・驚くほど安い! 5000円でおつりがくる? )

メロンの産地で 考えた。

今は メロンの時期じゃないから・・・

メロンの摘果したモノを 粕や醤油漬けにしたモノを

お土産として販売していた。

袋入り 600円〜なり。

二つ買ったら 1200円!

何度も味見をしたが・・・

塩がきつ過ぎて・・・とうてい私の口には合わなかった!

もちろん、私は 購入しなかった。

私が購入したのは 【 お茶葉 】 

これが 一番高いかも?

掛川茶・・・

飲んでみて 美味しかったから。




ちょうど、私は・・・

近所の八百屋さんで 

小さなメロンの摘果したモノを購入したばかりだった。

家にあった 麹で漬けて〜〜今 食べている。

粕が有れば 粕でも可!

浅漬けの素が有れば それでも可。

かすかに メロンの甘味があり〜

麹で栄養価も上がり〜

温かいご飯が 進む。

材料費は 百円もしないほど。

思いっきり 安いでしょう?

メロン 10個ほどである。

まだまだ 食べきれない!

又 八百屋で見つけたら 買おう!!

参考までに・・・

メロンには、カリウムを多く含んでいるそうで、高血圧の予防効果があるといいます。

利尿効果も期待できるそうで、「お肌つるつる効果抜群!」?





私は 「 ケチ 」 である。

誰に何と言われようとも〜

「 ケチ 」 は 続く・・・。〜〜

線路は続くよ〜〜何処までも〜〜

しかしながら 女性は あるていど 「 ケチ 」 であって 当然だと思う。

男性のケチは 見苦しいかも知れないけれど?

( それも 合理的ケチであれば 認められる。 )

女性のケチは 万歳である!!

染みついたケチ精神は ちょっとやそっとで 今更治るものじゃ無い?

そうかと言って 時々〜

ボ〜〜ンと 無駄な 【 衝動買い 】 も在るから 

家計は バランスが取れているどころか・・・

大損ばかりしているわけだが・・・。(笑)

まぁ〜これが人生!

( 当然 価値観の異なる家族からは ブーイングの嵐! )


「ケチ」と「倹約」の違い「出すべきところで出し渋るのがケチ」

- ネタりか からの情報です。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140210-01713741-mynaviw



摘果メロンを見つけたらぜひ!

メロンの漬物の作り方

@nanapi http://nanapi.jp/44566/


こんな記事は如何でしょう?



■1食材で3品は作れる美肌食材 5選



●もやし

( 一袋 18円とか?目玉で出しているお店が多い。

   高くても 百円もしない〜。家計には すごく優しい安定野菜! )


美肌食材として最近人気の「スプラウト」って知ってますか? 

実はモヤシは、元祖スプラウトなんです。


もやしは、大豆や緑豆を発芽させたもの。

発芽の過程で色々な栄養素が合成されたパワーのある食材で、

特に大豆モヤシは、代謝UPに必要なアミノ酸、

新しい細胞を作る際に欠かせない葉酸、

むくみの解消に役立つカリウムなど、美肌成分が多くおススメ。

<使い方>

モヤシを茹でてタッパーに入れておけば、サラダ、お味噌汁、炒め物となんにでも使えて便利



●トマト缶

( これも 目玉商品 百円以下で買えるんじゃないでしょうか? )



トマトに含まれる『リコピン』には、紫外線によって生じる活性酸素を除去する力に優れているだけでなく、

シミやソバカスの原因となるメラニンの生成を促すチロシナーゼの働きを抑えてくれたりと

美肌に効果大! 

リコピンは加熱することで吸収が高まりますから、既に加熱済のトマト缶は便利食材。

<使い方>

オリーブオイルと和えて簡単トマトスープ、ヨーグルトのジャム代わりに、

残りは煮詰めてペーストにしておけば日持ちします。


●ニラ

( これも 百円以下の商品ですよね。

  年中 安定して供給されています。 )



強い抗酸化作用を持ち、皮膚や粘膜を健康に保ち潤いを促す効果のある『ビタミンA』が豊富なニラ。

ニラ100gで、女性が1日に摂取してほしいビタミンA推奨量の約50%を摂ることができる優れモノ。

<使い方>

茹でてタッパーに入れておけば、お浸し、お味噌汁、炒め物、何にでも使えて便利です。


●ブロッコリー

( 地元産が 良いけれど季節が違うと 無い時はアメリカ産でも構わない!

  たいてい 百円前後で買えますね! )



抗酸化作用の強いビタミンC、β-カロテン、ビタミンEや、お肌を守るビタミンB群、

葉酸、代謝UPに欠かせないミネラル、

デトックス成分である『セレン』や『クロロフィル』も含まれていて、

とても優秀な美肌食材。とくに芯の部分は、

つぼみの部分に比べてビタミンC、ビタミンK、β-カロテン、

ポリフェノールなどの含有量が高く、美肌のためには芯を食べるのがおススメ。

<使い方>

芯は皮が厚いので皮を剥いてから茹でましょう。

1品はサラダで、2品目はチーズをのせてトースターで焼いてグラタンに、

3品目は豆乳とミキサーにかけてスムージーで。



●玉ねぎ

( これも 年中 安定して提供されています。

  時々 一個 18円とか 高くても〜35円とか 

  そういう時に まとめ買い!

  イトーヨーカ堂さんでは 定期的に 人参・タマネギ・ジャガイモを お安く販売! )


玉ねぎの刺激臭『硫酸アリル』は、毒素を挟み込んで体外に排出するデトックス効果の高い成分。

それだけでなく、食物繊維やオリゴ糖も含む玉ねぎは、デトックス効果の高い食材で腸内美化に◎。

<使い方>

今が旬の新玉ねぎなら、1品目は生のままサラダで。

2品目は、オリーブオイルでソテーしてステーキに、残りはお味噌汁で。







せっかくの美肌食材を無駄にしないためにも、レパートリーを増やして、

おウチご飯を充実させて下さいね。



( NETで岩田麻奈未さんの記事を参照しながら 私感も加えてみました。)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わがやでも「100円以下」が 買い物の「目安」ですよ!まぁ上回る事もあるけど・・・使い方を考えて・・・?(うちは1週間分で買うので・・・200円以内だったら・・2週間分とすれば・・・・100円以内?)
「ケチ」ではなくて・・・そんな「ちり」を 積み重ねて(?) 何かを買う時には現金で「ドン!」と買うようにしてますよ!!(借金はしないようにね!)
まだこもよ
2014/03/21 06:04
まだこもよさん
買い物は安い方が良いに決まって居ますよ。(笑)
安い物で如何にして工夫してご馳走をするか?それが楽しみでもあります。
そう〜私も「ちり」を集める派です。
そして大きなお金をド〜〜ンと失って居ます。
幸い 借金は有りませんが・・・国家としては 莫大な借金を抱えているようです。
ハイジママ
2014/03/21 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
節約ママ〜〜アハハ!! ( 私 ケチです! ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる