ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び 梅干し 大いに唾液出すべし〜!

<<   作成日時 : 2014/02/25 13:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0


梅干しは、昔から体にいいと伝えられてきました。

いわば 薬だった!のです。

ここでは、そんな梅干しの効能をご紹介します。

で〜

再び この 【 唾液がいっぱい出る画像 】 を 見ながら・・・

梅干しのお勉強 及び 再認識です。


画像





梅干の効能


@ 疲労回復に


 梅干しに豊富に含まれるクエン酸は疲れの元である酸性物質と結合し、

  体外へ排出!

  それにより、酸性物質の蓄積を阻止し、

  疲労回復・疲れ知らずの体になりましょう!



A ガン・老化防止に

  ガンや老化の原因ともなる活性酸素。

  梅干しには活性酸素を消してくれるパワーがあるのです。

  梅干しって見るだけでもすっぱそうで、唾液がでてきますよね。

  この唾液が実は健康に とっても良いのです。

  この唾液の中に、活性酸素を分解してくれる酵素が含まれており、

  この唾液が、ガンを予防し、老化防止に繋がります。



  ちなみに、唾液の分泌により食欲増進、夏バテにも最適。

  他にも下痢や便秘にも良く、体の内側を奇麗にする効果もありますので、

  体の内から奇麗になりましょう。


B  動脈硬化予防に


  梅干しにはクエン酸が多く含まれており、

   このクエン酸が 動脈硬化の原因の一つである乳酸を分解してくれます。

   また、クエン酸そのものに血圧を下げる力もあります。




C 二日酔いには梅干し


   クエン酸が多く含まれていて、すっぱ〜い梅干し。

   こう見えても実はアルカリ性なんです。

   二日酔いの体は酸性になっているため、

   アルカリ性食品である 梅干しを取り入れることで体がアルカリ性に回復し、

   徐々に体調が良くなります。

    また、すっぱい刺激を脳が感じると、胃を痛めないように胃粘液の分泌が 促され、

   お酒によって荒れた胃壁を守る働きをします。


D  食中毒を防ぐ防腐作用に


  病原性大腸菌Oー157をはじめサルモネラ菌、

   コレラ菌、赤痢菌など多くの悪菌に対して、

   梅肉エキス・梅干のすぐれた抗菌力が確かめられています。

   食べる事により食中毒を防ぎ、お弁当やおにぎりに梅干しを入れると、

   菌が繁殖するのを抑え、腐敗を遅らせる事ができます。

   その他にも器具、体の傷口に梅エキスを塗る事によって

   患部の消毒にも効果を発揮します。


E  口臭予防にも




梅干しを食べた時の唾液の分泌と、梅干しに多く含まれるクエン酸。

この二つが口の中にいている雑菌(臭いの元凶)を一掃してくれます。

また、クエン酸には口臭予防のみではなく、

体臭予防にも効果があるんです。





何故 こんなに梅干しに こだわるのか?

それは 高齢になると 唾液の分泌が少なる方が多いからです。


唾液が少なくなる原因は何か?



▼加齢

口の周りの筋肉や歯の衰えなどから咀嚼力が低下するため、唾液の分泌量が少なくなります。

加齢と共に分泌能力も低下します。

▼女性ホルモンの低下

女性の場合、更年期になると女性ホルモンの分泌が低下します。

それに伴って唾液の分泌量も減ります。

▼ストレス

唾液腺は自律神経に支配されているので、ストレスがあると交感神経が強く働いて、唾液の分泌が抑制されます。

▼生活習慣

食べ物をよく噛まない、早食い、喫煙などの影響で唾液の分泌が低下します。

▼その他

糖尿病や甲状腺などの病気が原因でおこる場合や

抗うつ薬・睡眠薬・降圧薬などに唾液の分泌量を減少させるものがあります。

※シェーグレン症候群による唾液の分泌低下

シェーグレン症候群とは、膠原病のひとつで

主に涙腺や唾液腺などの外分泌腺に炎症が生じ、涙や唾液などが出にくくなる病気です。

日本での患者数は20〜30万人ともいわれており、女性に多い病気です。  


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
再び 梅干し 大いに唾液出すべし〜! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる