ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜が高い? この時期は ・・・

<<   作成日時 : 2014/02/25 06:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

野菜が 全国的に高いそうです。

そりゃ〜大都会・東京をひかえる東日本の野菜供給地が

大雪で〜大変な被害を受けたからです。

西日本は それほどじゃありませんが・・・

やはり 東へ送らなきゃならない!ので、それなりに高騰しています。

そういう時こそ 主婦は知恵を搾りましょう。

近頃 というか、昔から 冬には我が家は・・・

カボチャやニンジン・タマネギ・ジャガイモをゴロゴロと確保しておきます。

安い時期に確保して置けば 邪魔になるかも知れませんが・・・

イザと言う時 すごく〜〜すごく 助かりますよ!( エヘン! )

「 如何に上手に安く買い物をするか? 」

それが 半分は生き甲斐?

上手く買えた時は 嬉しい気分。

( 実にオバサンなんて 単純なものです。 )




私の、「 さぁ〜どうだ! 」 と言う気分と裏腹に・・・

家人からは・・・この手法は不評ですが。

この方は 野菜でも 他の食べ物でも「 必要な時に 必要な分だけ買ってこい!」

と、言うお方。

私と意見が合いません〜〜。

さて、我が家の相性の話は さておいて・・・

皆さまは この時期 どんな工夫をされていますか?



今日は・・・

お安い時期に 買って置いた ニンジンとツナを利用してのお料理です。

カボチャと昆布の煮物も、買い置きの材料です。



探せば・・・いくらでも節約料理は見つかります。





ニンジンとツナのヨーグルトサラダ


画像



調理時間: 15分 カロリー:126 Kcal


材料 ( 4 人分 )

    ニンジン・1本

    ツナ(缶)・1缶(1缶80g入り)

    <ドレッシング>

    プレーンヨーグルト・大さじ8

    フレンチドレッシング(市販品)・大さじ4

    塩コショウ・少々

     ドライパセリ・少々


下準備


ニンジンは皮ごときれいに水洗いし、せん切りにする。

分量外の塩少々を加えて軽くもみ、5分程おいてから水気を絞る。

プレーンヨーグルトはキッチンペーパーに包み、水気をきる。

.

作り方




ボウルで<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせ、

ニンジンとツナ(油ごと)を加えて混ぜる。

器に盛り、ドライパセリを振る





まるで 自分が・・・

ウサギになった気分です。画像



このサラダは・・・

野菜の少ないイラクで〜

企業のコックさんが よく作られていたのを思い出します。

ちょっとしたパーテイにも 必ず出ていました。

ニンジンとヨーグルトならば 

あの暑いイラクの市場にも たいてい有りましたからね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そうね〜一体安い時ってあったけ?って考えています。
秋からずっと高いのですよ。それとカボチャなんか、国産品はこちらでは全く目にしたことがない。で、買わずにいて先日どうしても食べたくなって、メキシコ産を買ってきたけれどまずい!
缶詰はいいわね〜わたしもたくさん買い込んでいます。調味料や乾物も。アメ横があるので、夫に買い出しに行ってもらう。昆布も椎茸もめざしも・・・
今大根は高級品ですね。1本280円ほど。これって夏にはすべて百円均一だった産直のお店でのこと。やんなちゃう。節約しても食べるものだけは食べさせないと。あっ美味しそうって思ったけれど、人参がない・・・さっき・・・松前漬け作るのに最後のものを・・・。でもヨーグルトで合えるとはナイスですね。
ののはな
2014/02/26 00:01
ののはなさん
東日本は今 雪の為に大変野菜が高騰中!
何とか工夫で乗り切ってください。
こちらは おかげさまで東日本ほど高くもありませんよ。
ニンジンなど、雪が降る前に買って置いたもの。少し古いが平気です。
息子の家に居る 「 ウサギさん用〜 」 と 誤魔化して買ってっ来て チャッカリ人間様が食べています。(笑)七・八本入って百円でした〜。安いから嬉しいです。少し萎びたほうれん草も今は貴重品、少し水に浸しておけば パリ〜〜と生き返ります。切干大根など我が家の定番です!
ハイジママ
2014/02/26 09:02
該当地域の皆様、本当に申し訳ないことでございます・・

当地の「某売店」では
大根1本70円、葉付き・・
しかも、以前は50円・・・これでも値上げ

更に「会員」は何かひとつ購入すれば
大根1本おまけ、になります。
大根1本買えば、自動的に2本、ということになります。
実質、1本35円・・
葉は漬けて、皮は干して
実は卸して冷凍に・・
食べきれないから・・

懺悔!!

夫は食品流通管理職です。
関東に単身赴任しております。
雪害に翻弄されて、徹夜続きだったそうです。

雪が降らない静岡県。
私は、「干す」「漬ける」「凍らせる」の毎日?です。
凍らせる、は電気が必要ですね。
「干す」はお日さま頼り。
「漬ける」はピクルスが主体ですね。

感謝して、使い切ること
そうしなければ
本当に申し訳ないですね。
野菜にも
不自由している皆さまにも。

ベラ
2014/02/27 00:35
ベラさん
何と言う安さ!驚きました。
そういう意味では なんと暮らしやすい土地なのでしょう。
言われるとおり 野菜を使い切ることの大切さ!私もいつも心掛けています。
ハイジママ
2014/02/27 08:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜が高い? この時期は ・・・ ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる