ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪をひかない為に・・・やはり 【 免疫力の低下 】 かも?

<<   作成日時 : 2014/02/18 10:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

これだけ 寒いと・・・

周囲には 【 風邪ひきさん 】 が 多いです。

うちの 【 連れ合いさん 】 も 年末に引き続いて〜

また〜〜【 風邪 】 をひきました。

なにしろ 老体ですからね。

それは・・・免疫力の低下だと 思います。

それに あまり 【 肉類 】 を食べる人じゃないから〜

それに 体に良い 【 臭い物  】 も、敬遠する人だから・・・。

仕方がないですね。

(  夫が 臭い物 嫌いだと・・・

   私も ニンニクやキムチ・ニラの類・・・ 

   食べられません〜〜

   食べたら・・・もっと 丈夫になれるかも?

   時々 遠慮しないで食べると・・・

   臭い〜臭い〜すごく嫌な顔されます。

   電車の中など 臭い人が居ると 席を変える人です。 )





私?

おかげさまで〜

年末には 疲れから 少し体調を崩しましたが・・・

今は とても元気です。 

ナイショで ラッキョウ食べます。 




昨日も・・・バレーエクササイズ と、初歩エアロビクス 

二コマ 頑張って来ましたよ!

なにしろ 【 運動 】 の その大切さは 分かっていますから・・・

【 栄養 】 と 【 運動 】 そして 【 気力 】 で〜

頑張っています!!

野菜は 山盛り 食べています。





分かっていることばかりですが・・・

【 忘備録 】 という意味で 此処にUPさせていただきます。

再確認です。





風邪になる主な原因は、免疫力の低下が原因です。


ビタミンCの不足や運動不足ですね。



風邪の原因 1:ビタミンC不足


ビタミンCは人の身体の中では作り出せないと言われています。

少し オカシイかな? と、思ったら・・・

直ぐに ビタミンCを摂取です。

ビタミンCが不足すると、免疫機能が維持できなくなります。

免疫は血液やリンパ液の中にある白血球が働いて

ウイルスや細菌を殺してくれることなので、

その機能が鈍るとウイルスや細菌に負け

風邪などの症状が出るようになります。



風邪の原因 2:運動不足


適度な運動は身体を強くするので、免疫力の向上にもつながります。

ウォーキングなどの軽い運動を常に心がけることで、

知らず知らずのうちに抵抗力がアップし、免疫力もアップするのです。

過剰な運動は逆効果だったりもしますので、気をつけたいですね。



風邪の対策方法6つ



1. うがい手洗いの徹底



外出先から家に戻ったときはもちろん、職場で、外出先のお手洗いでも手洗いは行った方が良いでしょう。手洗いのあとに蛇口やドアに触ってしまうとウィルスが付いてしまうこともありますので、外出先では自動で水が流れるところを選ぶと良いです。

うがい薬を使ったり、石けんでの手洗い後に除菌剤を手に塗りこむのがよいでしょう。



2. 使い捨てマスクの着用

使い捨てマスクには以下の利点があります。

•身近な人や人ごみからのウイルス感染を防ぐ

•空気の乾燥から喉を守る


ウイルスを直接吸い込まないことも大切ですが、加湿をすることは重要です。

喉が乾燥した状態は、ウイルスなどにとって繁殖しやすい状態なのです。





3. ビタミンCをとる

ビタミンCを摂ることで、免疫機能を正常に働かせることができます。

効果的にビタミンCを摂るには以下のものがおすすめです。

•緑茶

•ローズヒップティー

•レモンなどビタミンCのドリンク

•サプリメント

•フルーツや野菜など


フルーツや野菜をたくさん食べるとビタミンだけでなく、

食物繊維もとれるので積極的に食べたいですね。

ビタミンCは摂りすぎてしまっても、

いらない分は蓄積されず排泄されるので安心ですよ!




4. 睡眠を十分にとる


いろいろ対策をしていても、睡眠不足では身体がしっかり休まらず、

緊張した状態が続いてしまいます。

そうなると、疲労が溜まり、抵抗力が弱くなって風邪をひきやすくなる原因ともなります。

夜更かしを避け、日付を超える前に寝るようにしましょう。


5. 適度に温かくする



体温調節ができなくなるほど厚着をしてはいけませんが、

手足や首もとを冷やすと身体が芯から冷えてしまいます。

そんな時は、以下のことを実践してみましょう。

•首まわりを温める(タートルネックやマフラー、スカーフなどを使う)

•温かい飲み物や食べ物で身体を冷やさないようにする



6. 予防接種を受ける



インフルエンザなど伝染病のような強いウィルスなどは、

身体の中にそのウイルスに対する免疫がないとかかりやすいので、

予防接種を受けることは効果的です。



全くかからないという保証をするものではなく、

かかりにくくなる、かかってしまっても軽い症状で済むなどの効果が得られます。




いかがでしたか?


風邪は鼻風邪から高熱や嘔吐の症状が出るものまでさまざまです。


冬は空気が乾燥してウイルスなどが繁殖しやすい時期なので、


万全の対策で乗り切りたいですね!!




もう直ぐ 春ですから〜〜

温かくなるのも もう直ぐです。

みんな〜 頑張りましょうね!!

健康でいて〜くださいね!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁ「風邪」引いたら「少し休んで下さい!」と 言われている(体から?)と思って・・・と言いたいけど・・・なかなか休めないんですよね・・・。
毎日家にいて(外出しない?)栄養はたっぷりとって 睡眠時間もたっぷりとって・・・暖かい部屋(家?)に住んで・・・・だったら・・「風邪」・・・ひかないんですかね?
まだこもよ
2014/02/18 16:11
まだこもよさん
床屋さんは マスクをしていらっしゃるんじゃないですか?
それに まだこもよさんは まだまだ お若いから 免疫力が有るんですよ〜。
お店にいらっしゃる事が多いと 当然 お店は温かくしてあるだろうし、風邪のウイルスも 寄って来ないかも?
風邪をひいた方は 寒いから 床屋さんも完治してから いらっしゃるでしょうし。
しかし、油断大敵 まだまだ外は寒いです。
気をつけましょうね。
ハイジママ
2014/02/18 16:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
風邪をひかない為に・・・やはり 【 免疫力の低下 】 かも? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる