ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 老けた顔にはなりたくないです!!

<<   作成日時 : 2014/01/23 08:50   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 4

誰もが・・・

当然〜歳を重ねると老け顔になりますよね。

ところが 最近は・・・

生活が変わってきた為でしょうね。

男性も女性も・・・

若く見える人が増えましたね。

いつまでも綺麗な人!

羨ましいですね。

そういう方は・・・

仕事が室内であったり・・・

とにかく 【 お手入れ 】 が 念入りだった方。

めったに外へ出て草取り( 百姓 ) などしなかったお方のようですよ。

皮膚表面の水分量が 適切に保たれていたお方が・・・

どうやら いつまでも色白で〜〜

お肌の退化が 遅いらしい。

私?

さぁ〜平気で外歩きしてきたし・・・

お化粧もしないで 畑仕事もしたしね。

それなりに? 歳相応のお顔です!

( 人によっては お世辞半分? 

  歳よりは・・・若く見えると言われますが・・・果たして?

  本当のところは 分かりません〜。

  声が大きく〜〜態度も明るいので?

  若く見えるのかも?

  いつも、笑っているしね! )


しかし・・・やっぱり 歳は歳!

今更 遅いかも知れないけれど

食べるものから 老化を遅らせ・・・

若さを保つ食材があるとすれば〜

若さを手に入れる為には 努力しなくちゃ〜ですね。

そこで 私なりに〜〜調べてみましたよ!




老け顔対策にオススメの食材とは?なんでしょう?


 日々の食事で、

簡単に若々しさを手に入れることが出来るとしたら?

さぁ〜挑戦です!

女性なら誰でも老化をなるべく遅くしたいと願うもの。

ハイ!

私も まだまだ・・・しわくちゃなお婆ちゃんには なりたくありません。

年齢より若く見える人に憧れを感じる人も少なくないのではないでしょうか。

自信を持って?

「 私、まだ○○歳です。若く見えるでしょう? 」

と、言えるように〜頑張りたいです。




アンチエイジングといっても

何から手をつければいいのかわかりにくいですよね。

比較的簡単に食べられる、アンチエイジングにオススメの食材を知らべてみました。



◆トマト


抗酸化作用の強いリコピンを多く含み、美肌効果もあります。

ガンや動脈硬化などの生活習慣病予防効果も期待できます。


やはり・・・トマトだった!のね。

何回も このブログで取り上げていますが・・・

我が家の長男も次男も・・・

歳より 五歳から十歳?若く見えます。

その理由が・・・他でも無い 【 トマト好き 】 だからです。



◆アボカド


栄養価が高いことから、森のバターと呼ばれるアボカド。

ビタミンEを多く含んでいるので、抗酸化作用、シワの予防に効果があります。

食物繊維も豊富なので、便秘、ニキビ、肌荒れの悩みも解消してくれます。

やはり・・・ビタミンEですね。

アーモンドも 良いかも?

( ただし 食べ過ぎはいけません〜 )



◆エクストラ・バージン・オリーブオイル


高温で調理しても酸化しにくく、良質な油を摂れます。

オリーブオイルや紅花油もGOOD!

我が家は たいてい油の料理には オリーブオイルを使います。

まるで イタリア人のようにね!!


◆黒ごま


ゴマグリナンとビタミンE、セサミンを含む、抗酸化作用の強い食材です。

食物繊維、カルシウム、鉄分も豊富で、身体にいい栄養素が満載です。

血中のコレステロール、脂質代謝を抑制してくれるのも魅力的です。

ごまはそのままで食べると消化されにくいので、

砕くかペースト状にするとより効果が高いでしょう。

食卓に 【 ゴマすり器 】 常設です。

お豆腐 おしたし・・・

何でも振りかけて食べています。



◆海藻


水溶性食物繊維が大量に含まれている海藻類。

小腸で免疫力を高め、余分に取りすぎた脂肪分の吸収を抑える働きもあります。

腸をキレイにして、便秘解消にも役立ちます。

それに〜〜海苔・・・

親しい親類には、ズ〜ズ〜しく お中元お歳暮には 海苔と決めておいて〜

と、お願いしています。(笑)




みかん



ビタミンCは、紫外線のダメージを修復してくれるものとしてよく知られていますが、

肌以外の部分でも抗酸化力をもっています。

キャベツ、ピーマンなどの野菜でもOKです。

みかんの白い筋には、ルチン、ヘスペリジンと呼ばれるポリフェノールが含まれているので、

できれば白い筋も一緒に食べるようにするといいですよ。

また、血流の改善や抗アレルギー作用もあるので、

冬にこたつでみかんは健康と美容にいい行動かもしれませんね。

幸い・・・

我が家の庭、狭いくせに柑橘類がイヤというほど植えてあります。

毎年 食べられ無いほどの ミカンやハッサク・キンカン・レモン・・・

もう、樹を切ってしまえ〜〜などと言わないで・・・

頑張って みかんを食べなきゃ〜ですね。




◆ヨーグルト



ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内環境を整えてくれます。

腸内環境が正常になると、ビタミンBが作られ、全身の新陳代謝が高まり、

細胞の老化防止に効果があります。


内視鏡で見た腸がキレイな人は 当然 お肌もキレイだそうですね。

腸内美人を目指さなきゃ〜ですね。





◆サケ


サケは、アスタキサンチンを多く含んでいます。

サケの色の成分であるアスタキサンチンはビタミンEの約1000倍の抗酸化作用があります。

シワやしみの予防、眼精疲労の改善、ストレス発散の効果も期待できるので、

ぜひ定期的に食事に取り入れたい食材です。

以前は・・・

「 又 今朝もサケ? 」 と言われるほど サケを食べていましたが・・・

最近は 少しサケを食べる機会が減って来ています。

白いご飯を減らしているからでしょうか?

ご飯に添えるばかりじゃ無く・・・

おかずとして サケを上手に美味しく食べたいものです。




いかがでしたでしょうか?




あなたが毎日の食事で豊富に取っている食材は入っていましたか?

今回ご紹介した食材を頭の隅においておけば、

今後食べ物を考えるときの指標になるかもしれません。




ただし、食事は栄養素を満遍なく摂ることがもっとも重要です。

偏りのない食生活で、老化を防止しながら、

キレイな身体を維持していきたいですね。




(モデルプレスの記事を参照しました!)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと待ったあ!
・・失礼致しました。
ここでも、わたくしはドヤ顔を致します。
いいもんばかり選んできたよね〜〜と。
それなのに、なぜ老けてみられるのかなあ???
同世代と比べても皺が少ない、しみもない、髪は染めたことがありません。
たまに白髪を発見します。
増量したとはいえ、客観的にみれば決してデ、ではありません。
何がいけないのか知りたいですね・・・
う〜〜ん・・・・
ベラ
2014/01/24 23:22
ベラさん
こんにちは!
老けて見られるの?
多分 貴女は落ち着いて居られるし〜( 私のようにチャカチャカじゃ無い? )
顔の形は、お姉さま顔( つまり、丸顔と言うより 少し面長な美人顔?じゃありませんか? )だから 歳より少し上に見られるのかも?
シワが少なく シミもないのは 良いですね。
私も髪は染めません。同年代では 黒い方です。
少し丸い体形の私は・・・少し若く?見えるカモ?
ハイジママ
2014/01/26 09:00
女性なら、老け顔になりたくない!と思うのは当たり前ですね!(笑)
エステに通ったり、お高い化粧品を買ったりする方も多々ありですが、私には無縁のもの(笑)
老け顔にならないためにも、前向きに生きることが大事だと思うのですが。。

ハイジママさんの記事、アボガド以外は全部好きで、良く食べてますよ。
お庭にはかんきつ類がたくさん植えてあるんですね!いいなっ。。
ハーモニー
2014/01/26 12:45
ハーモニーさん
こんにちは。
常に歌と共にある生活をしておられるハーモニーさんは きっと見た目も若いのだろうなぁ〜と、想像しています。張りのある美しい声も若さのシンボルですよね。
いつまでも お若くいてください。庭にある柑橘類、食べきれないので 友人たちに分けています。喜ばれます。
ハイジママ
2014/01/26 13:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
老けた顔にはなりたくないです!! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる