ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS OK食材 お勉強で〜す。

<<   作成日時 : 2014/01/22 10:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 4

知ってるようで ついつい気が抜けて〜

考えも無しに 摂取してしまう 【 日常の食材 】

それじゃ 知らないのと同じこと。

気をつけないといけません。

糖質が多い食材ばかりを 摂取していると・・・

老けるのだそうです。

お顔・・・

髪・・・

そして 体の中 ( 特に 腸・・・ )

アンチエイジングを目指す私 我が家としては・・・

しっかり〜〜

お勉強しておかねばなりません。

いつまでも 若い〜〜を目指します。





焼酎

焼酎などの蒸留酒は・・・、

精製の過程で糖分が抜けてしまうので、糖質はなんとゼロ。

また、ワインは醸造酒だが、糖質が少なめなので飲んでOK。

白より赤のほうがベターだそうです。




魚介類

魚介類も種類を問わずOKな食材。

ただし、はんぺんやさつま揚げなどの練り物は糖質が多めなので除外。

あぁ〜〜練り物 好きなんだけれどなぁ〜 要注意なのですね。

魚は砂糖やみりんを使った甘い味つけも避けたい.




卵は〜 

細胞をつくるのに必要な脂質やタンパク質を多く含み、

糖質量も1個あたり0.2gと少ない優秀食材。

コレステロールも気にする必要はないので、積極的に取り入れよう




肉類 

牛、豚、鶏いずれも糖質量が少ないので、ステーキや焼き肉も問題ナシ。

揚げ物はできれば衣を薄くつけるなどの工夫をしたい。

ハムやベーコンなどの加工食品もOK.




ウイスキー


ウイスキーも焼酎と同じ蒸留酒なので、糖質量を気にすることなく飲める。

蒸留酒はほかにウォッカ、ジン、ラム酒など。

これならお酒も存分に楽しめる!




豆腐は〜



植物性タンパク質が豊富な豆腐は、低糖質で使い勝手のいい食材。

油揚げや生揚げも同様に糖質は少なめ。

ちなみに木綿豆腐のほうが、絹ごし豆腐よりも糖質が少ない.




海藻 


のり、ひじき、わかめなどの海藻類は種類を問わずおすすめ。

ちなみにメカブやモズク、寒天は糖質ゼロ。

酢の物や味噌汁など、甘くない味つけのものを食べよう




野菜 

根菜以外の野菜は基本的にOK。

根菜でも大根などは糖質が少なめ。

ただし、要注意なのはトマト。

最近は糖度の高いものが多いので、甘すぎるトマトは避けよう.



コーヒー 

コーヒー自体の糖質量は少ないが、牛乳は糖質が多いので、カフェオレは避けよう。

あぁ〜今朝もミルクタップリのコーヒーを飲んでしまった!! 

ブラックで飲むか、もしくは、植物性脂肪で糖質も少ないコーヒー用ミルクを




マヨネーズ

卵と油、酢で作られるマヨネーズは砂糖を含むもの以外ならOK。

サラダなどにかけて活用しよう。

ソースやケチャップは砂糖が入っているので大量に使わないように.




きのこ類

マイタケ、マッシュルームにいたっては糖質ゼロ。

きのこ類は、糖質の吸収を抑える食物繊維も豊富で、しかも低カロリー。

ダイエット向きの食材ですね。
 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも豆腐買う時に「木綿と絹ごし・・・どっちの方がいいんだろう?」と 考えてしまいます。「糖質」を考えると木綿なんですね! メモメモ・・・(と 主夫の私です・・・笑)
まだこもよ
2014/01/23 08:36
おはようございます。
なんだか・・自分の食人生(などという言葉はないでしょうが)に
ものすごい〜〜〜自信を持ってしまいました。
私って、なんていいものと、いい食べ方ばかり選んできたのでしょう・・
はい、ドヤ顔しています。
それでも、更年期の今、体重はどんどん増加します。
う〜〜ん・・・どうすればいいのかなあ??
余談ですが、娘は離乳食の時期でさえ、木綿豆腐でした。
悪い母なので、夫婦で絹ごしが嫌い、というだけの理由です。
でも、消化不良にはならなかった娘に感謝!
ベラ
2014/01/23 08:46
まだこもよさん
こんにちは!
圧倒的に 【 木綿豆腐 】 の方が体に良いそうです。
まぁ〜口当たりで、時には 【 絹豆腐 】 も選びますが・・・おおよその場合、私は木綿を買いますね。
豆も 木綿の方が沢山使用されています。
ハイジママ
2014/01/23 14:23
ベラさん
こんにちは!
自信を持たれた? それはけっこうな話!
ドヤ顔 けっこう!大いにしてください。ベラさんらしい!!(笑)
体重は若い時期より 増えて居る私。
(10キロは?? )
基礎代謝が落ちて居ます。
コソコソ動かなくなったから・・・。
娘さんが丈夫に育たれて 本当に良かった!
健康は宝ですから。
ハイジママ
2014/01/23 14:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
OK食材 お勉強で〜す。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる