ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたは いくつ〜お餅を食べる人ですか?

<<   作成日時 : 2014/01/15 19:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 12

この時期 ストーブを焚いているので・・・

その熱で お豆さんなど煮込みます。

昨日は・・・小豆を煮ました。

今日は・・・大豆でした。

昨日、煮た小豆で 「 ぜんざい 」 を食べました。

その中に お餅を焼いて入れたのですが・・・

いくつ食べたと思いますか?

かっての私なら・・・

もう 四個は食べたでしょうね。

ところが今日は・・・

一個で止めておきました。

考えられないくらい 【 小食 】 でしょう?

画像



お正月のお雑煮・・・

それは 何個食べましたか?

それも・・・わずか二個でした。

従来ならば・・・

やはり四個は食べたでしょう。




近頃のお若いお方は・・・

お雑煮だって ぜんざいだって

お餅は 一つだ! と聞いたからです。




これまで、私たちの世代は・・・

食べ過ぎだったのでしょうか?

冬と言えば 【 お餅 】

お餅を お腹いっぱい食べることが

楽しみでしたね。

お醤油をつけて・・・

海苔を巻いて〜

食べたお餅は 子どもの頃の思い出。

小さな子は きな粉餅!





私の父親など、お正月には 

お餅の数を競って多く食べることを自慢していたような記憶があります。

ずいぶん 沢山食べた人でした。

それも、自分で臼でついたお餅です。

母が 平たく伸ばして〜〜

次の日には 大きく切っていました。

角の三角の部分とか、半分の大きさのものなど・・・

火鉢で焼いて食べる楽しみ〜〜。

他所より大きいお餅だなぁ〜と、

いつも感じていました。

今から思うと・・・

懐かしい 【 お正月の準備風景 】 です。




今は・・・

お餅は 買って来るもの!

に、なっちゃいました。

年中 あります。

食べたい時が 【 お正月 】 ???

( 昔のお餅の ほぼ半分以下の分量? )




少し前には・・・

餅つき機なるものが 流行した時期もあり・・・

さも、そのお餅が美味しいからと〜

流行に乗り〜

その 家電の 【 餅つき機 】 を 使いもしないのに購入してあります。

邪魔な家電ですが・・・

まだ 捨てずに保存?してあります。

あれは 何だったのか?

メーカーに踊らされた?

そういう商品 多過ぎます。




今夜は・・・

先ずは キャベツをお皿いっぱいに ( 軽く油いため ) 食べ・・・

その後・・・

ぜんざいにお餅一つで、 夕食は終えました。




それにしても・・・

何だか 今年のお正月から〜〜

食の量が ガタリと減りました。

お餅 一つなんて〜〜

昔の私からは 考えられない量なのです。




あなたは お餅を幾つ食べる人ですか?

まだ、しっかり お餅を食べていますか?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうですね。
食べたいなあ。
私も、少し前までは、食欲と目の欲にまかせて、食べましたが、
年齢も考慮して1枚でやめるでしょう。血糖が上りすぎるのが怖いから。
何でも、すこしおいしく味わっていただければよいと思うようになりました。
量より質の問題でしょ^^。

昔と今は比較になりませんよ〜。私達の若い時代は、それほど栄養もなく、沢山食べて
よく動きました。いまでは、動く必要ないほど、手の届くところにお店があるし、ご飯を何杯ももりもりの時代じゃないですもん。動かなければカロリーはあまり、いらない。。。
かって頭脳仕事は肉体労働者のように、カロリーが必要と言われましたが、脳が必要なのはぶどう糖だけ。日本のお医者さん達は、だから甘いもの・チョコなどがだい好きに見えました。
ザワークラウト
2014/01/15 19:54
寒くなると煮込むような料理が多くなるので・・・ガス代がたまらん!!
その点ストーブの上で煮込めば 無駄が無いですよね! 
ただ・・・我が家では「エアコン」ですので・・・。
家を建てることがあったら「薪ストーブ」をつけてみたいと思いますが・・・どうだか・・・?
まだこもよ
2014/01/15 22:12
雑煮もぜんざいもおもちは2個くらいです^^
川島
2014/01/15 23:58
ザワークラウトさん
やはり、あなたも考えておいでなのですね。
賢明な方ですね。
私は・・・もう全く!!去年まで、食べたい放題でした。(恥ずかしい!)
今年から 少し 【 量 】 をひかえるように、心がけます。
ハイジママ
2014/01/16 10:49
まだこもよさん
薪ストーブ、良い温かさですよね。
あこがれですよね。
山の家では可能ですが・・・街の中では どうなのだろう?
規制はあるのでしょうか?
煙が出ない工夫がされていると良いのですが・・・。
一度調べてみないとね!
ハイジママ
2014/01/16 10:51
川島さん
やはり川島さんは今の方ですね。さすが小食です!
お米もお餅も・・・日本人は食べなくなりましたね。
これじゃ オイシイお米は外国へ売るしか 道はありませんね。

皆さま お餅の数については 多くの方に聞いたところ、実に少ないことが分かりました。
これまで、我が家は食べ過ぎだった〜〜!
深く反省しきりです。
ハイジママ
2014/01/16 10:53
あー、そういえば、今年お雑煮をまだ食べてませんでした。ちょっとトロトロになり過ぎ加減のお餅が好きです。僕は、概ね甘いのは好きなんですが、ぜんざいはほとんど食べません。家内に不思議がられています。
ごろー
2014/01/16 23:44
こんばんは、ほんとに寒〜〜い京都から。
私はお餅大好き人間、、1回に丸餅3個は食べます。
元旦から4日ごろまで毎朝3個食べました、、大好き!
やっぱ白味噌のお雑煮が、、大好き、、でも、ぜんざいもいただきますよ(苦笑
子供の頃は、どの家でも餅つきをしていましたね(涙
つき立てのお餅が、、これまた、飛び切り美味しいんですね!
OTSUKYON
2014/01/17 00:04
ごろーさん
お雑煮、美味しいですが やはりうちの主人はお雑煮があまり好きではありません。お餅は 「やきもち」が一番に美味しいと言います。
私は 何でも好き!
ただし、今年から食べすぎないように心がけます。
ハイジママ
2014/01/17 09:17
OTSUKYON さん
西日本は丸もちですよね。
我が家は角餅です。境目は養老の辺りかも?
形がどちらであれ 本当にお餅は美味しいです。
つき立てのお餅に 大根おろし・・・わぁ〜〜たまらないですね。
ハイジママ
2014/01/17 09:19
わあ、おぜんざい! 美味しそうです。今晩作ろうかな?
arara
2014/01/18 00:24
araraさん
こんにちは!
私も時々無性に「おぜんざい」食べたくなります。
イラクに居た時も 代用品で作りましたよ!
豆なら、甘く煮て、和菓子も作れます。工夫しだいで 懐かしい日本の味が。
もちろん、ぽったり大きく膨らむ小豆に勝るものはありませんが〜。
ハイジママ
2014/01/18 12:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
あなたは いくつ〜お餅を食べる人ですか? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる