ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS  プチ「糖質制限ダイエット」 続くか?続かないか?

<<   作成日時 : 2014/01/12 09:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 6

計らずも・・・?

不本意ながら・・・

年末・年始には、体調を崩したおかげで〜??

食いしん坊の私〜〜急に 食について 考える機会を得ました。

( 以前から 考えてはいたのですよ! が、貧乏性の私は 栄養価ばかりの摂取が主!

  どう摂取すれば 体力がつくか?ばかりで・・・痩せる方法まで中々考えられなかった! )



私が 体調を崩す前に 主人が体調を崩していましたので・・・

年末から年始、買い貯めた冷蔵庫の中の食べ物は 随分 無駄になりました。

( つまり 買い過ぎだったのです!! )




私は 本来・・・ 【 白いご飯 】 が 好き!

パンも好き!

お餅も好き!

しかしながら  【 糖質制限ダイエット 】 という番組をTVで見ました。

ご飯類を食べない? ひかえる という話は聞いたことがありましたが・・・

まさか ご飯大好きな自分が ここまで真剣に考えるとは意外な話。

続くか 続かないか?

不安はありますが・・・

今のところ、【 ご飯 】 は これまでの三分の一の量にひかえています。

おまけに よく噛んで食べています。

あぁ〜もちろん 【 野菜 】を先に よく噛んで・・・。


画像






食事に含まれる栄養素のひとつ 【 糖質 】 を控えるだけで、個人差はありますが、

1週間のうちに1〜5s落ちるそうです。

(成人男性が糖質制限を「スーパー制限」で行なった場合の目安)

理由を説明しましょう。

糖質は体内でブドウ糖に分解され、血液に取り込まれます。

血液中のブドウ糖が増えすぎると、インスリンというホルモンが分泌されます。

インスリンの働きで余分なブドウ糖は血管の外へ追い出され、細胞に取り込まれて、

その一部は皮下脂肪として蓄積されます。

「 糖質制限ダイエット 」 は文字どおり、糖質を多く含む食べ物を控えることで、

脂肪がつきにくい体質にするものです。

私なんか・・・

何を食べても 脂肪になるような体。

果たして 本当に?

脂肪がつきにくい体質になどなるのだろうか?

若い時に比べて 基礎代謝が減って来ていることも理解していますが・・・

ジムにも 週に四回は通って 自分に出来る範囲での運動を心がけてきましたが・・・

全然痩せもせず〜今に至って居ます。

それでも 全ての食べ物がおいしくて〜パクパク食べる日常。

こんなことでは いけないことは解ってるって!

( でも・・・たまには〜〜暴食もします!! )



先ずは 学ぶことから・・・ 


糖質オフの食事を始めるには、食べ物に含まれている栄養素を知ることが大切。

糖質を多く含むのは、ごはんやパン、麺類などの主食、甘いお菓子など。



1回の食事の目安となる糖質量は20〜40gですが、

ごはんは茶わん1杯で糖質が55gにもなるので要注意です。





その代わり、肉や魚介類は糖質が低いので安心して食べられます。

これらに含まれるたんぱく質は満腹感が得やすいうえ、

体内のエネルギー消費も上がるというメリットもあります。

 


なお、糖質制限ダイエットは誰でも簡単に取り入れられますが、

腎臓、すい臓、肝臓に障害を抱えている方や糖尿病の治療薬を使っている方は、

事前に必ず医師と相談してください。



◎ 糖質制限ダイエットが良い理由


@ 簡単

糖質オフで誰でも簡単に痩せられるのが糖質制限ダイエットのいいところ。

肉、魚、葉野菜などは食べてもOKなのでダイエット中の空腹感もなく、元気に痩せられる。

ポイントとなる糖質については、下の図にあるとおり。

糖質は糖類を含み、炭水化物は糖質・糖類を含む。

「糖質ゼロ」とうたった商品なら問題ないが、

「糖類ゼロ」の場合、糖質が含まれている場合があることに注意したい。


■ 「糖類ゼロ」にはご用心!



炭水化物には糖質の他、食物繊維も含まれる。

炭水化物は血液内のブドウ糖の濃度(血糖値)を上げ、脂肪がつきやすくなる

米や小麦に含まれるでんぷんなどの糖や糖アルコール(糖質甘味料)、

合成甘味料、糖類を含む。

「糖質ゼロ」とはこの部分がゼロのこと。


単糖類(ブドウ糖や果糖など)と二糖類(砂糖など)を指す。

「糖類ゼロ」とはこの部分がゼロなだけで、糖質がゼロとはならない。


A お酒は?


酒の糖質量は種類によってかなり違う。

ビールや日本酒などの醸造酒には糖質が含まれる。

特にビールはぐびぐび飲んでしまうため、

血糖値の上昇→インスリンの追加分泌→肥満のもとになりやすい。

一方、焼酎、ウイスキー、ブランデー、ウオツカ、ジンなどの蒸留酒は

製造過程で糖質がなくなるので、安心して飲める。

コップ1杯程度ならビールも影響はないし、蒸留酒なら全く問題なし。酒好きにはうれしい話だ。


■糖質量が多いものは注意!


ビールを飲むなら「糖質ゼロ」を選ぶのが◎。

ワインは醸造酒だが、比較的糖質が少ないので、少量なら飲んでも大丈夫。



B食事は居酒屋メニューが◎

主食やイモ類、根野菜、果物類を避けるのが鉄則。

その代わりに糖質の少ないおかずを食べる。

居酒屋のメニューはおかずがたくさん選べ、このダイエットに向く。

ただし、調味料には注意。

たれやポン酢、ドレッシングには砂糖が使われているので、

これらをたっぷりつけて食べては意味がない。

最適なのはマヨネーズ。

中でも卵黄を使ったものなら糖質は100g中、1.7gと少ないので、頭に入れておきたい。


■ 糖質の多い食べ物を知ろう



食事はごはんやパンなどは減らし、糖質の少ない 【 おかず 】 を中心に食べよう。


C つらくないから続けられる

1回の食事で摂取する糖質量にだけ注意する。

すぐに痩せたい場合は3食とも糖質オフの「スーパー制限」が理想だが、いきなりはつらい。

そこで、最初は夕食だけ糖質オフの「プチ制限」から始める。

夜は体が休息に向かっているため、あまり血糖を必要としないのだ。

慣れてきたら1日に2食の糖質オフ 「スタンダード制限」 に移ろう。

これなら昼飯を普通に食べてもOK。

無理せず自分に合った方法で体質を改善しよう。



■ 糖質制限を始めるなら次のパターンで



糖質オフではない食事極端な大食いでなければ食べる量を気にする必要はなく、

アルコールも問題なし。

夜は糖質オフで晩酌し、ごはんや麺類を抜くやり方が簡単でいい。



大食いの私が・・・

白いご飯を 減らすことになった?

こんなでは 【 日本のお米の消費量 】 が・・・

益々減るばかりですね。



若いカップルが 

「 白いご飯 」 は パックに入った 「 チンするお米 」 を半分づつ!!

という理由が 今 やっと分かりました。

彼らの方が 正しかった??んだね!

小さな家族が増えて居る今・・・

炊飯器など要らないのですね。???




二人だけの 【 老夫婦一家 】 も・・・

沢山お米を炊飯器で炊いたところで〜

食べられ無いんだから・・・

やっぱり 【 炊飯器 】 要らない〜〜んだぁ〜〜。




四人家族〜

ワイワイ・・・ガヤガヤ・・・

子育てしたいた頃の〜〜 

炊飯器からの美味しいお米の匂いが懐かしい気がします。

今は昔〜。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
2件まとめて・・「お大事になさって下さいませ」
今は時間がないので、改めてお邪魔致します。
ベラ
2014/01/12 09:43
ベラさん
ありがとうございます。
ハイ!大事にしています。
ハイジママ
2014/01/12 12:09
最近・・・食べる量が増えているような・・・・でも私は太りませんので・・・大丈夫です・・・・のはずだけど・・・・うちには「体重計」というモノが無いので・・・・・まぁ気にしない気にしない!?
「糖質」・・・・ご飯好きでたくさん食べるけど・・・・ダメなの?(そのかわり・・・肉は少な目だけど・・・野菜はたくさんたべるよ〜)
まだこもよ
2014/01/12 21:40
まだこもよさん
おはようございます。
太らない体質なのですね。いいなぁ〜。
体重計は我が家はいつも台所とお風呂にあります。
でも乗るのが怖くて・・・。
とにかく、今年から食べる量を少しは減らさなきゃ〜と思って居ます。
ハイジママ
2014/01/13 09:50
わたくしは・・・この数カ月で急激な増加・・
こんなことを書くのもどうかと思いますが、「来るべきもの」がたま〜〜〜にしか来なくなったのと同時でした。昔を知らない人、から見ればおばさん体型には見えないらしいのですが、過去を知る方にはもう・・・何よりも自分が一番わかっています。

これは、なんとかダイエット、ではなく、真剣に更年期対策をたてるべきなんですよね、きっと。ドレスが入らなくなると困るのですから。

糖質制限・・私はずっと、雑穀米か玄米を食べています。白米より太りにくいようですよ。私の場合は、単に好きだから食べるだけなのですが・・・
余談ですが、夫は夕飯前に大鉢一杯のキャベツをノンオイルドレッシングをかけて食べる、という方法で、1年で10キロ落としました。私もやろうかな〜〜

ベラ(再度失礼致します)
2014/01/13 21:12
ベラさん
私の更年期など、もう〜〜〜はるか昔!
やはり 考えてみるのに その頃から体調不良は始まって居たかも?
やはり、女性の身体は複雑ですよ!
若い女性たちは 本当にお米を食べませんよね。
もう〜ビックリするくらいです。
老いては嫁に従え〜〜時代は明らかに変わった。
お米を食べる時代じゃない?
ご主人は一年に10キロですか!
すごい意志ですね。
ハイジママ
2014/01/14 09:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
 プチ「糖質制限ダイエット」 続くか?続かないか? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる