ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 五色なます ( 野菜を食べよう〜 )

<<   作成日時 : 2013/12/31 06:37   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 5

お正月の準備をされているご家庭も多い事でしょう。

スーパーへ買い物に行くと・・・

いつも百円で買えたほうれん草が 百五十円だったり

大根が やはり百円のものが 二百円ちかくに値上がりしています。

いつものパターンですね。

野菜が高い〜〜!

お正月近くになると、お商売屋は 物を値上げするのは何故?

その時とばかり 儲けたいから?

買うほうも・・・

お嫁さんや 子供たちに気を使い?

その時とばかりに、奮発するから?

年に一回? お正月と言う特別の時だから?

ですか?

今の世は・・・毎日が お正月のようなものだから・・・

私は、個人的な考えとしては・・・

特別な 【 ご馳走 】 を 食べたいとも思わない人。

私が 変な人なのでしょうか?




かと言って 何も 【 おせち料理 】 を否定する人でもありません。

古くから工夫されて来た おせち料理は 季節に合い

栄養も いわれもあり・・・

それなりに素晴らしいお料理だと思うから、

簡単な物は ボチボチ手作りします。

黒豆・れんこん酢などは 大好きです。

お昆布の料理も 大好きです。

お餅も 大好きです。




ご馳走 ( 肉魚 ) ばかりを 食べていては 体に悪い!

大いに野菜を食べなきゃいけません。

急に高くするようなお野菜には 抵抗を感じます。 ( 笑 )

値段に左右されない野菜を選ぶようにしています。




年末前に用意して置いた 大根 人参 キュウリ・・・

( 少しは 鮮度が落ちるかな? 笑・・・ )

冷蔵庫に 使う分量がしっかりストックしてあります。




お正月にも たっぷり野菜を食べたいので、

そこで 出番は 【 五色なます 】 ですよ!

お正月になってから 食べますか?

いいえ、我が家は もう〜今日から食べました。

酢れんこんなど 大好きだから常時 食べています。

お酢が効いていて とても美味しかったですよ。





調理時間: 10分です。


画像




材料 ( 4 〜5人分 )



大根・1/4〜1/3本

金時ニンジン・1/3本

( 金時ニンジンじゃなくても普通の人参で可! )

キュウリ・1/2本

( しなびたキュウリより 長命草が良いかと、長命草を入れました。

   おそらく長命草入りのなますなど 我が家だけでしょうね。

   なにしろ、全ての発想が自由な?ハイジママですから。 )



塩・小さじ1.5

キクラゲ・2g ( 入れなくても可 )

ユズ皮・適量

ユズ汁・1個分

( ユズは 我が庭に・・・鈴なりです!

 ユズが 欲しい方は もらいに来てください!  )




<合わせ酢>


酢・大さじ3


砂糖・大さじ1.5


みりん・小さじ2


薄口しょうゆ・小さじ1


赤唐辛子 (刻み)・1本分

( 唐辛子が 無い時は・・・一味唐辛子をふりかけます。 )





下準備


小鍋に<合わせ酢>の材料を入れてひと煮たちさせ、粗熱を取る。

( すぐ食べる分量なら 熱しなくても可 )

粗熱が取れたら、ユズ汁を混ぜ合わせる。



大根、ニンジンは皮ごとタワシできれいに洗う。

キクラゲは水で柔らかくもどし、かたい石づきを切り落とし、細切りにする。



ユズ皮は内側の白い部分を削ぎ落とし、せん切りにする。

( 白い部分に 良い成分が有るというので 

  無理に削ぎ落とさなくて可、

  苦になりませんよ! )


作り方



大根、ニンジン、キュウリは薄く斜め切りにし、さらに細切りにする。



ビニール袋に大根、ニンジン、キュウリと塩を入れ、袋に空気を入れて口をしっかり持ち、

上下左右に袋を振って全体に塩をからめる。

袋の空気をしっかり抜いて袋の口を縛る。

水気が出てきたら、しっかり絞る。

( 塩をからめなくても 直ぐに充分に水分が出ます。 )



(2) とキクラゲ、ユズ皮、< 合わせ酢 >を混ぜ合わせ、保存容器に入れて冷蔵保存する。

( 我が家は 作った分だけ 直ぐにペロリと平らげますので 冷凍保存などいたしません。 )






野菜が 少々高くても・・・

タマネギ ジャガイモ サトイモ 人参・・・大根

白菜・・・キャベツ・・・れんこん・・・カボチャ!

買い置きが出来るお野菜で、

いくらも工夫が出来ます。




我が家の食卓には 野菜がいっぱいです!!

サクサク!画像

バリバリ!

まるで 兎さんのように 

お野菜を頂いています。

五色なますで 人生が色々な色に

楽しめますように・・・

酢れんこんで 画像

先は明るく見通せますように・・・

チョッピリの願いを籠めて・・・

感謝して!!

それで 充分 しあわせなのです!!

何の苦もありません。

子どもたちは それぞれが普通に暮らしていますし・・・

それ以上 何を望むのでしょう。






他にも 果物 ( リンゴ・ ミカン・ ハッサク・ キンカン・ レモン )

ストックは いっぱいです。

まず この地方は 雪で籠城ということは無いけれど・・・

一週間や二週間は 籠城出来る体制は いつでも有りです。



画像




そうそう〜

我が家で秋口に多く生った〜〜パッションフルーツの緑のまま収穫した実は・・・

( 普通なら 捨ててしまうのでしょうが・・・

  赤くならないパッションフルーツの実まで 食べる家庭は 

   おそらく我が家だけでしょう。 )


半分に切ってみたら・・・中身は 充分に熟して居ます。

それにハチミツを加えて、ヨーグルトに入れて頂いています。

バリバリと 種ごと 頂いています。

意外とイケます!

美味しいですよ!




健康は 【 食 】 が基本ですから。





ケチな話で 恐縮ですが・・・

私は 高い時には それを買わない主義?

安く買えるもので・・・

冷蔵庫に溜めてある? もので・・・

自分なりの工夫で 充分に お野菜が食べられるからです。




お正月を前に ケチな話でスミマセン! ( 爆笑 )

こんな話は お正月には 相応しくありませんね。




他所の家庭は・・・

ジャンジャン 焼き肉〜

ジャンジャン お寿司〜

ジャンジャン すき焼き〜

ご馳走三昧の大みそかなのかな?

日本中 【 ご馳走 】 のオンパレード。





何だか・・・

調子にのった安倍さんが・・・

株式市場の鐘を鳴らしていたよう

だけれど・・・画像

来年は 日本が その意に反して

世界から

四面楚歌にならなければ良いが・・・

少し 心配な気配?

かじ取りは難しい局面です。




世の中の人々は 少し浮かれて居るようだけれど・・・

年寄りの毎日は・・・

変わりなく 過ぎて行きます。




さてさて 来年は 

どんな年になるのやら、

行く年来る年・・・

せめて 家族との会話は大切に〜

( 長男家族と、次男家族 )

仲良く 暮らしていきましょう。

皆さま 良いお年をお迎えください。




さぁ〜今夜は・・・

年越しの天ぷらそばでも 頂いてから・・・

寒くても 近所の神社に 【 お礼参り 】 かな。

行く今年に ありがとう!

来る来年も 平安に暮らしていければ 幸いです。

年寄りの願いは シンプルです。

そうそう〜

忘れていけないのは 【 世界の平和 】 





安倍さんは・・・

世界に向かって〜

( アメリカにも EUにも ・・・ すべての国に〜 )

分かりやすい形で・・・

【 日本は 戦争をしない国です ! 】 

というアピールをしなきゃなりません。




特別に、解りの悪い中国や韓国 

( 北朝鮮を含む ) にも、解る形で・・・

誤解の無いように 

此処は外務省と政治家が 頑張る時ですね。

じゃないと、平和の祭典 オリンピックの開催でさえ、

危うくなってしまうかも?

子どもたち 青年たちの夢を

奪わないで欲しいですね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ハイジママさんへ
バランスのよい食事と工夫のある食事をすることによって、体が健康体になるのではないのでしょうか?
どうも、最近の安倍総理は超保守的になり、さらには、武器輸出も囁くようになり、世界平和を阻害するのではないかと残念に思います。国民がこの問題についてもっと議論をするべきではないのでしょうか。
taka
2013/12/31 22:13
takaさん
そちら雪が多いお正月でしょうね。
めげないで暮らしてください。
安倍政権 これからどういう方向へ?
あまり危険の無いようにお願いしたいものですね。
ハイジママ
2013/12/31 22:19
ハイジママさんへ
黄色い野菜、体にはとても大切な栄養素が
含まれているようで、管理人は来年毎日
黄色い野菜を摂ろうと思います。
来年は平和ね一年であることを祈っています
良いお年をお迎えください
ノルウエーの猫の森の管理人
2013/12/31 23:26
良いお年をお迎え下さいませ。
この際申します・・・
同感同感同感同感!!!
ベラ
2014/01/01 00:22
I’d like to wish you a happy new year.
ピノキオ
2014/01/01 02:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
五色なます ( 野菜を食べよう〜 ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる