ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS リンゴとミカン 両横綱? しかしながら 近頃 元気が無い??

<<   作成日時 : 2013/12/20 11:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

真っ赤なりんごが美味しい季節ですね。

りんごの栄養素は〜

(食材100g当たり)

・ビタミンAが2470IU

・ビタミンCが3.0mg画像

・カリウムが110mg

・食物繊維が1.5g

りんごの健康効果は〜

りんごは、日本ではお見舞いの定番として

選ばれる、身体に良い果実として知られている。

りんごの栄養的特徴といえば、

ペクチン・カリウム・ポリフェノールを

豊富に含んでいることである。



調べてみれば・・・



水溶性の食物繊維であるペクチンは、腸内に入った時に、

消化物やコレステロールなどを包み込んで、腸内を刺激し体外に排泄させやすくする働きがあり、

便秘の改善や高血圧予防に効果がある。 

さらにペクチンは、腸内の乳酸菌の生育を促進し、悪玉菌の活動を抑え、

善玉菌を増やす働きがあり、下痢に有効である。




カリウムは、ナトリウム(塩分)を排泄する作用や、

体内水分バランスを整え利尿を促す働きがあり、

むくみの改善、腎臓病や高血圧の予防に効果がある。




また、りんごの皮に多く含まれる近年話題の成分ポリフェノールは、

体内の細胞を老化させてしまう活性酸素の働きを抑制し、

がんをはじめ生活習慣病を予防する効果がある。 

肌や皮膚を若々しく保つ美容効果もある。




さらに、りんごの酸味のもとであるりんご酸とクエン酸は、

疲労回復、食欲増進などに効果がある。

りんごは栄養価が高く、美容・健康、またダイエットにとても優れた働きを持つ果物である。
  



一方の横綱?

みかんは・・・

みかんの栄養 は ? 効能は ?



画像



ビタミンCとシネフリン
 

風邪に対する免疫力を高めるビタミンCと温州みかんに多く含まれるシネフリンという物質が

風邪に有効なのだそうです。



ビタミンC&ヘスペリジン     


ビタミンCはいろいろな効果がある栄養素ですね。
 

風邪の予防だけでなく、血管を強くする、
 

コレステロールの蓄積を防ぐ。
 

善玉コレステロールを増加させる。
 

血液の循環をよくする。
 

これらの事が動脈硬化を予防する事になるのですね。
 

女性にうれしい美肌効果もありますよね♪

 



でもビタミンCはとても壊れやすいので、


みかんの皮や袋の白い筋に多く含まれているヘスペリジンという物質が


ビタミンCをたすけてその効果を発揮させているのだそうです。
 

アレルギーへの効果も期待されていてみかんは、やっぱり栄養豊富 p(*^-^*)q
 

袋ごとお召し上がりいただくのがおすすめだそうです。



βクリプトキサンチンとオーラプテン

 

ベータ・クリプトキサンチンはみかんの色のもとになっている色素の種類、

(みかん一個に1〜2mg含有)
 

オーラプテンは皮に含まれていて、この2つの物質に強い発ガン抑制作用があるのだそうです。
 

人参や南瓜に含まれているベータ・カロチンに比べてその効力は5倍だそうですよ !!(^0^)ノ
 


β・クリプトキサンチン ( みかんと骨粗鬆症 )  


みかんの色のもとになっている色素の種類、βクリプトキサンチンが


骨粗鬆症の予防に良いらしいことがわかりました!
 




農研機構果樹研究所がみかんを摂取した女性を対象に4年間の追跡調査を行いわかったそうです。
 

男性も女性も老化に伴い骨を作る作用が低下しますが特に女性には朗報ですね♪
 

果物に含まれる色素が骨粗鬆症の予防に効果があることがわかったのは世界で初めてだだそうです。
  



昔から 日本で愛され 食べられて来た果物。

価値ある果物なのに・・・

外国から 輸入されてきた他の果物に押され気味?

今一度見直して リンゴやミカンを 大いに食べたいものですね。



夕べ、TVで 何故長野県は ご長寿が多いのか、

そのレポートでは・・・

何と 「 リンゴを皮ごと食べる〜 」 が 解答でした。

皮ごと・・・?

農薬の心配もあるので 皮は・・・苦手。

パサパサしますしね!

しかしながら、癌を防ぎ、その他成人病の予防にも役立つならば・・・

多少 がんばって 食べるべきでしょうか?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
風邪、早く治るといいですね。
年末で忙しいけれど、体が資本ですから。
ちなみに、私は リンゴ大好き、ミカンも大好き!
リンゴは、皮ごと 丸かじり〜
ミカンも、皮をむき 丸かじり〜
柑橘類に多く含まれる「リモネン」も、アンチエイジングに効果が。
風邪が早く治りますように。
新ちゃん
2013/12/20 21:16
新ちゃん
ありがとうございます。
リンゴもみかんも体に良いのですよね。
おかげさまで 我が庭にはミカンやキンカンが 鈴なりです。
沢山食べて元気になります。
ハイジママ
2013/12/21 19:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンゴとミカン 両横綱? しかしながら 近頃 元気が無い?? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる