ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 長命草(ボタンフウソウ) ジューシー ( おじや )

<<   作成日時 : 2013/12/17 17:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

長命草ジューシー ( おじや ) にハマって居ます。

白いご飯も美味しいですが・・・

近頃、( ハイ 沖縄に行ってから〜 )

あちらのホテルで頂いた 【 長命草ジューシー 】 が

美味しくて 美味しくて・・・

毎日のように 頂いて居ます。

ただ、白いご飯を お茶碗一杯よりも少な目に・・・

お鍋に入れて、ダシを入れ 

( 私の場合は 最近お気に入りの、 【 鍋キューブ 】 を一個 ポン!)

美味しい鶏味・うま塩味が出ます。 

グツグツ煮て ご飯が 柔らかくなったら・・・

これまた 我が家の庭に生えて居る 【 長命草 】 を 刻んで ポン!

( 長命草を育てて居る家庭が珍しいらしい。

  なにしろ、石垣のまあチャンから 送っていただいた貴重品 )


しばらく 蓋をして、出来上り〜

プ〜〜ンと長命草の良い香りが 食欲をそそります。



何度も このブログでも 【 長命草 】 については 取り上げて居るのですが・・・

( 石垣島の友人から 郵便で届きました!

  もう、何年も前です。

  しっかり こちらの気候にも慣れて・・・

  毎年 多くの葉をつけてくれます。 )


画像



その効能は 以下の通りだそうで・・・

本当に そう〜なら 素晴らしいでしょう ?

以前は 主に天ぷらにして頂いて居ましたが・・・

天ぷらは 油が多い。

とにかく 今は ジューシー ( おじや ) です。

この方が ヘルシーですからね。



女性に嬉しい抗酸化作用

抗菌作用、コレステロール、血圧、動脈硬化防止など、

様々な効果があるといわれている長命草。

中でも私が一番注目しているのは、

なんといっても抗酸化作用による、美容効果です!

抗酸化作用は私たちの身体の中の老化要素、

活性酸素をなくしてくれる作用のことですから、

お肌の衰えや、生活習慣病に効果があるとのこと。

メラニンを抑え、シミやシワに対抗し、毛穴を引き締め、

つるつるすべすべのお肌を目指す方は

長命草を試してみてはいかがでしょう?






長命草(ボタンフウソウ)に含まれている成分ってなんなの?





具体的に含まれている成分としては豊富なビタミン、ミネラル、ポリフェノールです。

中でも長命草のポリフェノール含有量は美容効果で有名な

あのゴーヤの7倍だというから驚きです。

ほかに、イソサミジンやクロロゲン酸が代表的な成分として挙げられます。





少しでも 石垣島の環境に近づける? 為に・・・

私は 植木鉢の表面に、貝殻やサンゴを砕いて置いて居ます。

その成分を 少しでも 長命草が 吸わないかな?と、思いまして・・・?

夏の太陽を タップリ受けて 今年もスクスク育ちました。





やがて、こちらは寒い冬。

雪も降るので 長命草は枯れてしまうでしょう。

だから 葉を今日は 採取しました。

乾燥させて 保存しようかな?

又 春になれば こぼれた種から・・・

多くの芽が出てくることでしょう。




長命草を 沢山摘んだから・・・

ミキサーで 葉を回して 細かくして

寒天で固めてみました。

今晩のデザートです。




身体に良いモノを 食べて・・・

寒い冬を乗り切りましょうね!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長命草(ボタンフウソウ) ジューシー ( おじや ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる