ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄のおやつ ( サーターアンダギー )

<<   作成日時 : 2013/12/16 08:33   >>

面白い ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6


前から本場の物を食べたかったのです。

アリビラホテルで 出来立てを頂いて美味しかったです。

( どんなお菓子か? それは 沖縄版 丸いドーナッツです。

 昔懐かしい味。 素朴で・・・中身は黒砂糖とか バナナとか 紅イモとか。 )



画像




外はさくさくカリカリ、中はふんわりふかふか♫

素朴だけど、とってもおいしいおやつです。



材料 (直径6cmくらい6個分)




薄力粉  100g


ベーキングパウダー  小1


卵   1個


砂糖  50g


サラダ油(今回はオリーブオイル)  小1


■ ✳︎ごまver.✳︎


    すりごま(白・黒どちらでも)    大2〜3






1    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。


2    ボウルに卵、砂糖、油を入れて泡立て器でよく混ぜる。


3    粉類を加え、ゴムベラでツヤがでるまで練るように混ぜる。


4    ラップかぬれ布巾をかけて常温で1時間ほど休ませる。

     (今回は時間がなくて30分くらいてした)



5    手を水でぬらし、生地をピンポン玉くらいの大きさに取って丸め、

     150度の油でじっくり揚げる。


6    揚がったら網などの上で油を切る。

     亀裂部分がきつね色になるくらいが揚げ上がりの目安です。






✳︎アレンジ✳︎


粉類を加えたあとにすりごま大さじ2〜3を混ぜるとごま味に♡




コツ・ポイント

低めの温度でじっくり揚げてください。

高温で揚げると表面が硬くなってしまい、亀裂ができにくくなってしまいます。

ぜひ出来たてのほかほかを食べてください♡






実は・・・ 私は アレンジばかりの人?

横着なので 実に分量などいい加減!

中には カボチャを入れたり?

バナナを入れたり?

サツマイモを入れたり?

粘りが出過ぎて・・・

だから 出来上がったものは 本物よりほど遠いもの。

(トホホ・・・)

今、始末に大わらわです!!

毎日、ご飯代わりに自分だけで 食べて居ます。

太る〜〜〜!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
結構簡単じゃん! 今度作ってみようかな?(ただ・・・簡単のようで難しいのかもね?)
まだこもよ
2013/12/16 16:19
まだこもよさん
ハイ! 簡単なおやつですよ。
丸いドーナッツ( 真ん中に穴が無いから ドーナッツとは言わないかな? )です。沖縄名物として 飛行場にも売って居ます。
でも、揚げたてが美味しいと思います。
私は、砂糖は入れず、カボチャをタンマリ入れ、おまけに 鬼まんじゅうのように サツマイモをオンパレードにしたので、まったく異なるモノになりました。
揚げずに 蒸せば 鬼まんじゅうです。( 東海地方のおやつです。)
ハイジママ
2013/12/16 16:26
こんばんは、今日も京も寒いです(汗
10〜13年も前かなぁ、、子供が中学か高校のころ、沖縄が好きで病みつきになり、3年連続で旅行しました。
お土産はお決まりの、、サーターアンダギーと海ぶどう、、美味しかったですが、毎年同じでは職場の仲間には、嫌われてしまいました(涙
でも、黒糖のをまた食べてみたいですね(苦笑
OTSUKYON
2013/12/16 20:56
OTSUKYON さん
こんばんは!
そうですか!そんなに沖縄がお好きなのですね。
うちの次男は 沖縄が好きで、(特に石垣)海に潜ります。
とうとう結婚式まで沖縄で〜〜と言う事になりました。
ハイジママ
2013/12/16 21:49
こんばんは
サーターアンダギーは
たまのたま〜〜〜に食べるとおいしいですよね。
ふわふわしたドーナツより、こちらが好きです。
でも、揚げ菓子そのものをめったに食べないのですよ。

それよりも・・
アレンジばかり
分量いい加減
笑いました!
はい!お仲間に入れて下さいませ。

娘によく言われますよ。
「ママ!すごくおいしいよ。」
続いて・・
「さあ!何をどれだけ入れたか、言ってみよう!!」

わかりませんわ・・
適当です・・・

「控え、取ろうよ・・・・」

という母子でございます。
ベラ
2013/12/17 00:00
ベラさん
ほんとうに 貴女と私は似て居ますね。(笑)
貴女ほど、才能は無いけれど。
いい加減な子育てをして来て、反面教師で 何とか子供は育ちました。
完璧じゃ無いママも これで良かった!と思う今日この頃、今は子育てからも解放され、わが世の春。気ままな人生、謳歌して居ます。
ハイジママ
2013/12/17 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄のおやつ ( サーターアンダギー ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる