ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ぬちぐすい定食を頂いて来ました。

<<   作成日時 : 2013/12/15 08:33   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

ぬちぐすいとは ( 命薬 ) と書きます。

中国の 「 医食同源 」 に影響を受け、

沖縄では 食事は 「 クスイムン 」 ( 薬になるもの ) と、

古くから考えられて居ます。

これ、当たり前のことでしょうが・・・

忙しい現代では 忘れられて居ることが多い。

ただ、お腹が満たされれば それでOK!と、

ついつい、考えずに食事をして居ないか?

( けっこう同じ種類の物を ド〜ンと作り 大食いして居る?

  沖縄のように、子供が多くて大家族ならば 作った物を 皆で分け合えるから良いね。

  近頃の日本じゃ 核家族だから どうしても 多種類を作れない・・・  )



大いに反省です。


( 実は、沖縄のサーターアンダギー に触発されて、帰ってから・・・

 カボチャと 安納芋入りのサーターアンダギーもどきを作ったのですが・・・

 油で揚げると カロリー超過! では困ると! ただ 蒸しましたから 

 「 芋まんじゅう 」 もどきになりました。

 大量に作り過ぎて そもそも そういう変わった物は 主人は食べないし〜

 私 一人で責任を持って その始末をして居ます。( トホホ・・・ )

 カボチャと 安納芋入りだから お通じは大変にGOOD!

 寝ても冷めても・・・小麦粉のお菓子?と格闘して居ます。 )





食に工夫をこらし、

命の薬になるものを食べることは、

長寿の要因 ( 元気で生き生きと 長生き ) と、

考えられて居ます。





私が 食べた 「 ぬちぐすい定食 」

紹介します。




@ 野菜フルーツの搾り流し

A 人参とシークァーサーのドリンク( 下の写真 オレンジ色 )

B ゴーヤと小松菜・アロエのドリンク( 下の写真 緑色 )

C アロエのシークァーサー漬け

D 煎りジーマーミー( ピーナッツ ) 豆腐

E ハンダマ (スイゼンジナ)ピーナッツ味噌和え

F パパイヤイリチー

G トマト

H 冬瓜梅漬 島人参うっちん漬け 大豆若葉

I チキナー( 芥子菜 ) チャンプルー

J タマン( フエフキダイ ) とデークニ( 大根 ) のマース煮 ( 塩煮 )

K 魚汁

L 長命草ジューシー ( おじや )

M 紅芋かりんとう

N モズクの酢の物

ままごとのように 小さな器に 出されます。

宮廷料理の名残かな?

お茶も ほうじ茶!

味噌汁は お味噌がオイシイね!

具だくさんで 魚のだし汁かな?




思い出すだけで、こんなもの

まだ 他にも 少しづつ・・・

デザートも いただき・・・

お腹は 満腹!!

満足! 満足!

寿命が 延びたようだ???



ホテル日航アリビラ ヨミタンリゾート沖縄の写真
ホテル日航アリビラ ヨミタンリゾート沖縄 (トリップアドバイザー提供)


もちろん、

沖縄そば・・・

定番のゴーヤチャンプル、

マグロづくしのお寿司、

島豚のラフティ、

ピータン、子持ち昆布、

そうそう・・・孫が喜んで食べた 「 海ぶどう 」

沖縄ならではの野菜・・・等々、

しっかり頂いて来ました。

満足! 満足!

寿命が延びたようだ!???


画像





ありがとうさん!

ごちそうさん!

要するに・・・

海の物

山の物

畑の物

バランス良く 少しづつ・・・

柔らかく煮て 薄味で〜〜

という事かな?

出来れば 真似をしたい食べ方ですが。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



私が もしも沖縄に住んで居たら・・・

庭には、パパイヤ・・・バナナ・・・パイナップル!

シダ類を育てて・・・若芽を摘むでしょう。

畑には 長命草 金時草・・・ゴーヤに 島らっきょう アロエを植えることでしょう。

紅芋・トマト・茄子・キュウリ・大根・・・人参を育てることでしょう。

海からは 海草・・・モズクや貝や小魚・・・

漁師さんと 物々交換をするでしょう。

けっこう 【 自家栽培 自給 】 で暮らすんじゃないかな?

ありとあらゆる 野菜を栽培することでしょう。

楽しい 【 沖縄のオバア 】 になれたかも?

今頃、三味線を弾きながら・・・

唄でも歌って暮らして居たでしょうか?

私・・・

何処に住んでも 溶け込みそう〜!と、言われます。

馴染んじゃう人かも?

画像





温かい気候は・・・

種さえ蒔けば ドンドン 成長してくれそう。

まぁ〜大きな風雨・災害さえ 来なければの話ですが。




沖縄は ズ〜〜と 楽園であると良いなぁ〜!!

平和が 一番じゃぁ〜〜!!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
も〜〜うびっくりしました。
これだけ、色々なものを
少しずつ、バランスよく頂いたならば
健康で長生きできそうですよね。
手間はかかりそうですが・・

それにしてもおいしそうですこと!
ベラ
2013/12/15 12:59
ベラさん
こんにちは!
手間はかかるでしょうが、種類を多く 少しづつ 色々な食べ物を口にすると言う事が ぬちぐすい!という事なのだな?と、私も理解しました。
庭に生えて居るようなモノを 残らず食べる!
究極のモッタイナイ精神が生かされて居ます。
そしておまけに 温かいのですから 体に優しい生き方ですよね。
クヨクヨしない精神力も 沖縄の力だと思いました。
ハイジママ
2013/12/15 13:19
以前TVで長寿の人の食事が 「色々な食材を少しづつ たくさん食べる」と 言ってましたが・・・・この定食をみるとそんな感じ? 食べてみたいなぁ〜 沖縄に住んでみたいなぁ〜(寒いと余計に思う今日この頃です!?)
まだこもよ
2013/12/17 09:02
まだこもよさん
あはようございます。
色々な食材を少しづつ・・・解って居ても そんなお食事が出来る人は 王様くらいでしょうね。庶民は、その時期 お安い物をド〜〜ンと食べます。(爆笑)
沖縄、気候は 本当に温かくて・・・石垣の友人から 冬の時期には こちらに住んだら?と、言われます。
イヤイヤ 夏だって 本土より ズ〜〜と過ごしやすいのです。
本土は ジメジメして居ますが・・・沖縄は海風が吹いて 本土より快適なのです。
ハイジママ
2013/12/17 09:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぬちぐすい定食を頂いて来ました。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる