ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS インフルエンザの予防注射と 丈夫な体を作る食べ物について。

<<   作成日時 : 2013/11/09 13:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

ありがたい事に 我が町ではインフルエンザの予防注射が、

補助が有るので、僅か千円で打てます。

其処で 我が家は 夫婦そろって 

木曜日に近くの病院で打って来ました。

自治体によって 異なる料金かも知れませんね。

まぁ〜市民が

ゴボゴボ咳き込んで居るよりは画像

ニコニコ〜明るく過ごせる

町の方が良いですものね。

風邪は万病のもと!

とも言いますし〜。




しかしながら・・・

インフルエンザの予防注射には 

効果無しという意見も有りますね。

たまたま 風邪の型が一致すれば 

軽く済むかも知れませんし・・・

我が家は、一応 医療を信じて打って居ます。




友人の中には・・・

けっこう風邪に弱くて・・・

しょっちゅう重い風邪を引く方が多いのです。

それが 他の病気の引き金に? という事も有り得るので、

打って置いた方が良いのかな?と思います。

お医者さんも たいてい 打っておいでです。

( 時には 予防注射そのものを信用されない方も居られるようですが、 )



予防注射も 大切ですが・・・

風邪に負けないカラダを作る!

ことこそ 需要な事だと思います。



運動音痴の私ですが・・・

出来る 出来ないは この際関係なし。

先ずは体を伸ばし 動かすことから。

今日も 午前中は ピラティスに参加して来ました。

体が温まり その後 大きなお湯に入って来ました。

免疫力が高まり 今日も元気に過ごせて居ます。

食事も モリモリ 季節の野菜を食べて居ます。




では より一層 免疫力を高める食品とは どんなものがあるのでしょうか?



冬場は風邪やインフルエンザが流行る季節。

ウイルスに負けない体を作るための「免疫力を高める食品」をまとめてみます。





@ にんにく



人の免疫力アップには食品中ダントツ1位


免疫力アップ、がん予防、冷え性、疲労回復の王様です。


が〜あの臭いが 嫌われます。


家族全部が 臭うならOKですが・・・

( 一人でも 神経質な人が居ると 嫌われます。 )



にんにく特有の匂いの元でもあるのが、硫化アリル類のアリシンというもので、

強い抗菌作用がありビタミンB1と結合するとアリテアミンとなりビタミンB1の吸収を高めて、

スタミナ増強剤として効果があります。




抗酸化作用でがん予防や免疫強化作用に優れているので、

1日1〜2かけほどの適量を取ると良いとか!




食べ慣れない人がにんにくを多食すると、胃炎などの副作用があることが。

生なら1かけ、加熱したものなら2〜3かけ(1日あたり)が目安です。

油と一緒に調理することがポイント



にんにくに含まれる成分で、がん予防効果がある 「 スルフィド類 」 は、

油に成分が溶け込みやすい性質があります。



チャーハンを炒める時、細かく刻んで炒めてから 卵を炒りたいです。



バナナ



白血球の数を増やし、免疫機能を高める効果があるそうです。

熟したバナナの方が免疫力を高めるらしいのです。

だから・・・買い物をする時 少し安くなっているモノでもOK!

日数がたったバナナの方が白血球を増やす効果が高いのですから、

10日目のバナナは初日のバナナより白血球を5倍程度多くしていたとのこと。

バナナは熟成度によりその効果が違うのです。



青いバナナは単なる便秘の解消。

食べ頃のバナナは血流をよくする効果があります。

様々な栄養素が豊富に含まれています。

だったら、黒いシミが出来始めたバナナを・・・

捨てないで ありがたく頂きましょう。



・肌荒れに効果的なビタミンB6

・腸内の善玉菌(ビフィズス菌など)の栄養源となる、オリゴ糖

・抗酸化作用のある、ポリフェノール

・ストレスを緩和する、ビタミンC




ヨーグルト



善玉菌の乳酸菌が直接他の悪玉菌の繁殖を抑え腸内環境を改善します。

免疫細胞の働きをよくしたり、

粘膜の表面に張り付いて他の雑菌が侵入するのを防いだりといった作用があります。

毎日食べ続けることが重要です。

外から送り込んだ乳酸菌は腸に定着せず、時間がたったら排泄されてしまうため。




「1073R-1乳酸菌」を含むヨーグルトは、

インフルエンザ予防に劇的に効果があるという実証がされています。



かぼちゃ



β-カロテンは、粘膜などの細胞を強化して免疫力を高めます

かぼちゃに豊富に含まれるβ-カロテンには、抗酸化作用もあり、

老化やがん予防にも効果があるといわれています。

発がん物質が作られるのを防ぐ優れたガン予防食品



身体をがんなどの原因となる酸化から守るには、

日常の食べ物から抗酸化成分を豊富にとる必要がありますが、その代表がβ-カロチンです。



かぼちゃの語源はカンボジア

タイトルと関係ない雑学ですが…日本にはカンボジアから伝わってきた野菜で、

「カンボジア」がなまって「かぼちゃ」になったそうです。



納豆



納豆のサポニンが免疫細胞のエサになり、免疫力を高めてくれます

納豆に含まれているサポニンは、がん(癌)予防、動脈硬化予防、肝機能向上、

便秘改善に効果を発揮します。

納豆菌は有害な菌にだけ殺菌効果があり、乳酸菌などは増やす効果があります



納豆菌は、酸性の胃液にも負けずに腸内まで達して、

善玉菌の働きをして悪玉菌を減らし、胃腸障害を予防します。



発熱時に失いがちのビタミンやミネラルを補給することができるため、

風邪気味や風邪をひいた時にもおすすめです。



納豆には、ビタミン類のB1、B2、B6、E、ミネラル類のカルシウム、カリウム、鉄、

マグネシウム、亜鉛、リン、銅など豊富な栄養成分が含まれています。



梅干し



昔から 「 番茶梅干し医者いらず 」 「 梅はその日の難逃れ 」 などといわれ、

梅の効能が経験則として語り継がれてきた



梅を食べることで免疫細胞の一種、

マクロファージやナチュラルキラー細胞が活性化するようです。

栄養価が高く、強い殺菌作用もある



梅の実には、クエン酸やリンゴ酸などの有機酸のほか、

カルシウムやカリウムなどのミネラルやビタミン類など、

健康を支える栄養素が豊富に含まれています。

梅干しの酸では善玉菌は死なず悪玉菌だけ退治してくれるのです。



その結果、腸内の悪玉菌は減り善玉菌が増えて免疫力が上がりますなります。



鶏肉



たんぱく質が豊富で、しかも低脂肪という優れた食品です。



さらに最近、アミノ酸の一種であるカルノシンやアンセリンに抗酸化抗力があることがわかり、

これらを含む鶏肉はますます注目株です。

肉の繊維が細くやわらかいのが特徴です。




たんぱく質の吸収がいいので病人,老人,胃腸の弱い人にはぴったり。

病気中の人にもおすすめです。

たんぱく質の代謝をよくするビタミンB2と合わせて食べましょう



たとえば、中華の 『 鶏のカシューナッツ炒め 』 は

ナッツにビタミンB2が豊富なのでおすすめです。



大根


免疫力をアップさせる 「 ファイトケミカル 」 という成分がたっぷり含まれて居ます。


大根やカリフラワーなどの淡色野菜に多く含まれる成分で、抗酸化作用があります。

辛み成分であるイソシアシアネイトに抗酸化の働き



皮との間に多く含まれているので、よく洗って皮ごと食べるのがよいのです。

東洋医学的に「消化不良」を解消する力を持っています



冬にはおいしい煮物やおでんなど、さまざまな料理に活用したいですね。

我が家は・・・生のままサクサクと、千切りにして、ドレッシングでいただきます。




分かり切った事ばかり クドクドと書きましたが・・・

毎日の食事の事。

大切な話です。

何だか 気候がオカシイという事で

例年に無く 早く風邪をひいてしまった方が目立ちます。

インフルエンザなんかに罹らないで、

毎日 快適に過ごされますように、

お祈りいたします。 

出来れば 予防注射 

今 ちょうど打つのに良い時期じゃありませんか?








免疫力をあげる子育て法
実業之日本社
安保 徹

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 免疫力をあげる子育て法 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も打ってきます! 昨年初めて(?)打ったんだけど・・・・効果は?でしたけど もう歳ですので(笑)・・・・・ひどい状態になるとヤバイかな?と思い・・・ でも「インフルにならないわけでは無い」らしいけど・・・ いろんな人がお客さんで来ますので・・・用心用心…って感じでね!
まだこもよ
2013/11/09 13:48
まだこもよさん
賛成です。
用心をしておくに越した事はありません。
それに マスクをいつもしておいででしょう?
お客さんに接するという事は それこそ 色々な方に接するという事ですから、注意をした方が良いと思います。
それに何より まだこもよさんが ゴボゴボしていては 商売になりませんものね。元気でお仕事繁盛しますように。
ハイジママ
2013/11/09 13:58
今晩はハイジママさん
最近ほぼ毎年、インフルエンザ予防注射を受けてはいますが、今年はまだその予防注射はしていません。時間をみつけて早めに予防注射するように努めます。
風邪に負けない体づくりに関しては詳しく書かれていて参考になるのがあるので早速、実践して行きたいと思います。そして、何よりも早寝早起きがいいのではないのでしょうか。
taka
2013/11/09 21:22
takaさん
おはようございます。
何より規則正しい毎日の生活が大切ですね。
今年も風邪をひかないように頑張りましょうね。
ハイジママ
2013/11/10 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
インフルエンザの予防注射と 丈夫な体を作る食べ物について。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる