ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 大根やカブの葉も捨てないで・・・。

<<   作成日時 : 2013/10/21 09:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 7

冬はダイコンやカブの美味しい季節ですね。

食卓で大活躍な上に、お財布に優しいのが魅力です!

丸ごと買って、葉っぱまで美味しく食べ切ってしまいましょう。

私 ケチ?

ハイ!

ケチかも知れませんが・・・

そう言われても 光栄ですわ〜!




それより 【 食物繊維を摂取することが 健康に良い 】 と、

信じて居るからです。

この前も TV番組の中で・・・

長寿の頃の沖縄は・・・

何と サツマイモなど芋の類を一日 一人 5キロも食べて居たそうです。

( お米が採れないので 殆どを芋で〜食欲を満たして居た? )

他にも 海藻をタップリ食べて居たそうです。

だから、当時の沖縄は 長寿県だった!!のですね。

最近では・・・残念ながら 欧米化で 一位の座を長野に。



サツマイモも 美味しくて良いのですが・・・

さすがに、お芋ばかりを 食べる訳にもいきません。

美味しいお米も食べたいので、

おかずとして、他のモノで 食物繊維を摂取したいと思います。



そこで 捨てないで目をつけたのが 大根やカブの葉という訳です。

画像





ダイコンやカブの葉は、驚くことに実の部分よりも栄養価が高く、

特にビタミンCやE、カリウム、カルシウムが豊富なのだそうです。



また、β-カロテンやビタミンA、ビタミンKに至っては実には含まれないのに

葉の部分にはたっぷり入っているそうです。




立派な緑黄色野菜といえるダイコンやカブの葉っぱ。

以下のレシピを参考に、ぜひとも有効活用してください。




ダイコンやカブは、購入したら実と葉に切り分けてから、ポリ袋などに入れて冷蔵庫で保存しましょう。

すぐに食べない時には、さっと塩茹でし、食べやすく切ってからラップできっちり包んで、

冷凍することも可能です。



画像




おかかとシラス入りふりかけ(2人分)


材料

ダイコンまたはカブの葉... 65g

シラス... 25g

鰹節... 6g

しょうゆ... 小さじ1

みりん... 小さじ1

ごま油... 適量



おかかとシラス入りふりかけの作り方

@ 葉を刻む

   水洗いした葉は、細かく刻みます。

A 葉を炒める

   フライパンにごま油を引き、刻んだ葉っぱを入れます。

   火加減は中火で、1〜2分炒めます。

B 具材を加える

   しんなりしたら、シラスと鰹節を加え、そのまま中火で1分ほど炒めます。

   しょうゆとみりんを加えたら全体をまぜ、食材に味がなじんだら完成です。

   ごはんにかけてお召し上がりください。


ペペロンチーノ炒め(2人分)



材料


ダイコンまたはカブの葉... 200g

にんにく... 1/2片

鷹の爪の輪切り... 適量

オリーブオイル... 適量

塩、こしょう... 適量

白ワイン(または日本酒)... 大さじ1


ペペロンチーノ炒めの作り方

@ 材料を切る

   葉は水洗いして4cmほどの長さに、にんにくは薄切りにしておきます。

A にんにくと鷹の爪を炒める

   フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れ、

   焦がさないように弱火で30秒ほど炒めます。

B 葉を炒める

   にんにくの香りが立ってきたら、葉を入れてワインをふり入れ、塩、こしょうをします。

   強火にして2分ほど一気に炒めます。

   しんなりとしたらお皿に盛りつけ、出来上がりです。



葉っぱのめんつゆ漬け(2人分)


材料

ダイコンまたはカブの葉... お好きな量

めんつゆ(3倍濃縮)... 適量



葉っぱのめんつゆ漬けの作り方

@ 葉を切る

  葉は水洗いして、食べやすい長さに切ります。

A めんつゆに浸す

  切った葉を保存容器に入れ、浸るくらいの量のめんつゆを注ぎます。

  冷蔵庫にしばらく置き、味がなじんだら出来上がりです。



アクが少なく食感の良いダイコンやカブの葉は、どんな料理にでもなじむ万能野菜です。

最近は葉を短く切り落として販売している店も多いので、少ししか手に入らないこともあります。

その場合、小松菜と合わせて料理するとカサ増しになる上に栄養価もアップするのでおすすめです。



産地 生産者が分かって居る野菜なら 安心して 使用できます。

出来れば 減農薬 無農薬の野菜が良いですね。



野菜を丸ごと利用して、

益々 体を元気にしたいものです。




最近は・・・

急に寒くなったり〜で

体調がオカシイ!

メチャメチャ眠い日が続きます。

体を甘やかすので、当然、体は プクプク脹らみます。

体重が増えて居ます。( トホホ・・・ )

それでも、筋肉の衰えや骨の弱体を防ぐ為に・・・

今日も一応 ダンスエクササイズに出掛けます。 

( 笑・・・やらないよりはマシだから )




今日など 名古屋地方は なんと再び28度!

雨が続いたり・・・

風が吹いたり〜

お天気が安定する秋の筈なのに・・・

やっぱり 【 地球のお天気 】 が オカシイ!

また 週の末には 大きな台風が来そうです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
元々食べれる野菜のはっぱですから・・・もちろん食べれますよね!
大根・・・シーズンになると 地場産品売っているところで 葉っぱたくさんついたのを買ってきて(スーパーのは 切ってあるから) 炒めたりして食べますよ!(味噌汁でもOK?)
ちなみに・・・・昨日風邪っぽかったので・・・・ほどほどの熱さの風呂に長めに入って 汗流して・・・・すぐに寝たら・・・朝までに良くなっていた!!(風邪は 早めなら汗かけば治る?)
まだこもよ
2013/10/21 19:35
まだこもよさん
私も同じ考え方ですよ。
天気が変わりやすく 私も風邪ぎみでした。
ラッキョウを食べたり( 臭いけれど ) お風呂に入ったり、早目に寝たり、風邪薬を早目に飲んだりして 風邪を追い払いました。
無理をして居ては 風邪が重くなってしまいます。
風邪は早めに対処すれば 必ず治ります。

とにかく【 野菜 】 は たっぷり食べきります。

もちろんお肉も必要な量は頂きます。

自分の身体は 自分で守る! それが鉄則ですね。
ハイジママ
2013/10/21 19:53
こんばんは。

ケチではありませんよ!
だって、おいしいではありませんか!
おいしいものは頂きましょう。

大根葉、かぶ葉
中学生の娘も大好きですよ。
無農薬自家菜園のものを頂くと
勝利の?雄叫びが・・・

我が家のレシピは、実は私の亡父(父、です)直伝です。
ハイジママさまのレシピも頂きますね!
ベラ
2013/10/21 23:13
子供の時は、大根の葉を沢山干してあったのです、
其れをお湯がみえないくらいお風呂に入れれ、はいりました。子供たち2,3人一緒でした。
すると肌はすべすべ、体はあたたまりぐっすりねむれました
乾した大根の葉の軽い油いためもおいしかった・・・素朴な田舎味です。
食べたくて、
葉っぱ付きの大根を買ってきましたが、なんでも品種改良するから昔の味とちがうとおもいます。
できればバルコンいっぱい葉を広げて、祖母の作った炒めやこれから寒くなるので
そんなお風呂に入りたいのです。ドイツの市場では葉っぱを半分切り捨てる〜。
トルコ人の食品で、希望したら、だめって断られたのです。問いてみると。彼らもサラダにして食べているんですって!!豚肉とあうと思います。
ザワークラウト
2013/10/22 02:10
ベラさん
そうですよね。
せっかくの葉、有効にお腹の中に入れたいものです。
栄養豊富で体に良いのだもの。
あなた様と私は 非常に感覚が似て居るように思います。
利用しないのが モッタイナイですね。
ハイジママ
2013/10/22 12:34
ザワークラウトさん
ドイツでも葉っぱは半分切り捨てられるのですか!
残念ですね。
乾かした葉をお風呂に入れる、そう言えば我が家も昔 そんな事を母がしていたような記憶が有ります。
豚肉と合う〜、そうかも知れません。
是非探して食べてください。
ハイジママ
2013/10/22 12:36
まみですσ(´・д・`)初めまして!ハイジママさんのブログ大好きです超レl レl(*’v`!艸)⌒◆◇+。今日はついに見てるだけじゃ足らずコメントしちゃいました(○゚ε^○)実は最近、ハイジママさん自身にも興味がるんですけども…(*・ω・*)ポッもしよかったら、お友達になってほしいですσ(´・д・`)メールもらえたら嬉しいな(*ロ′∀`b)それじゃ待ってますですo(≧∇≦o)
chuchun@docomo.ne.jp
2013/11/03 01:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
大根やカブの葉も捨てないで・・・。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる