ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝から 大わらわ〜〜!!食品庫 調べてみましょ!

<<   作成日時 : 2013/10/13 06:42   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

私の家の食品庫には シーチキンが山ほど入って居ます。

混ぜ込みご飯に 野菜の炒めもの (特にゴーヤチャンプル)に・・・

卵焼きに サラダに・・・

自由自在!!

たんぱく質が足りないな? と言う時の お手軽な助っ人だからです。



ところが 報道で驚きました。

シーチキンを自主回収!

という事です。

慌てて 回収対象じゃないかしらと・・・

調べました。



幸い・・・対象商品は無し。

ホッとしました。



何でも 今年の熱さで…冷蔵庫の温度が下がらず、成分の変質だとか?

暑さは色々な悪戯をしたのですね。



笑いますね。

我が家のシーチキンは 考えてみれば〜

まだ シーチキンが値上がりする前の・・・

古いモノばかりでした。



古い缶詰が 安心!とは。

そう言えば・・・

海が汚れちゃうから〜〜と・・・

( 原発事故が起こって 直ぐに連想 )

急いで購入した 海藻も有りますよ。

と、いう事は 既にかなりの時間の経過です。(笑)

そんな古いモノと、お笑いでしょうが・・・

今や、モノによっては、

「 外国産なのか〜〜 」 と、

かえって そちらの方を信用して購入するモノさえ有ります。





シーチキンを自主回収へ 

はごろもフーズ、672万缶



2013年10月11日の報道から

 
缶詰製造大手のはごろもフーズ(静岡市)は11日、

主力製品「シーチキン マイルド」約672万缶を自主回収すると発表した。



アレルギー症状の原因になるとされるヒスタミンが、

一部の製品から社内基準を超えて検出されたという。

 

回収対象は・・・

▽「シーチキン マイルド」

  (558万缶)画像

▽「素材そのままシーチキン マイルド」

  (97万缶)

▽「シーチキン マイルド(キャノーラ)」

  (17万缶)。



ふたに記載の製造所固有記号は「SO28」で、

賞味期限は2016年7月7日〜8月27日となっている。

 

同社によると、猛暑のため、原料のカツオを保管する工場の冷蔵庫の温度が下がらず、

カツオに含まれる酵素が増殖したため、

カツオに含まれるアミノ酸がヒスタミンに変質したとみられるという。



「味に違和感を感じる」

「舌がピリピリする」

という問い合わせが計6件寄せられた。

 

静岡県焼津市内の委託業者が製造した。

( 食品の生産は・・・下請け企業が多いのですね。 )



対象製品をはごろもフーズに着払いで送り、代金を受け取る。



問い合わせは同社お客様相談室(0120・85・6004)。



食品の安全に関して・・・

製造メーカーには 大きな責任が在りますね。

会社も 大変です。

信用第一ですから。



そう言えば・・・三重のお米屋さん

あんなインチキしたから、廃業ですってね。



商売は 【 誠意 】 が一番ですね!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝から 大わらわ〜〜!!食品庫 調べてみましょ! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる