ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS カボチャの季節ですねぇ〜〜

<<   作成日時 : 2013/10/11 09:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

外国のお祭りですが・・・

ハローウィンのディスプレイに お店が賑やかですね。

私は 何でも外国のお祭りを 直ぐにお商売に取り入れるのは どうかな?

と、思いますが・・・

何かと理屈を探して 商売が繁盛するよう励む商人の逞しさには感心します。








北半球では 季節的に今がカボチャの季節。

ちょうど冬を迎える前に・・・

体力をつける野菜として昔から重宝されて居たのでしょうね。



私のイメージの中では・・・

カボチャと言えば、

やはり シンデレラ姫・・・

カボチャの馬車に乗って 王子様が待つお城への舞踏会。

夢が広がります。

こんな私でも・・・

いつか、私にもカボチャの馬車が現れて・・・

お城へ行ける〜〜と 夢見ていました。

現実は どうだったのか?

そうそう・・・あのお城の御馳走は・・・

ブラジルで 産院に入った時だけ ( 三日間 )

( なにしろ あのペレー王様の選んだ産院ですから )

お姫様のような 【 ご馳走 】 を いただきました。

美味しかったですよ。

底にお湯が張ってあり、ご馳走が冷めない銀の器に入って居ました。

いつか 童話の世界で見た絵の通りでした。

おかげで 母乳が出るわ〜〜出るわ〜〜

スゴイ母乳の勢いでした。

( ビューンと 飛びました!!

 その時以来の 巨乳です? )



画像


私が・・・初めて 【 シンデレラ 】 を 読んだのは いつかしら?

多分、小学校へ入学前のことだったでしょうね。

三歳から 入学前の子供の頭には・・・

その頃 見た絵や 読んだ本が 強烈に印象付けられる と思います。

( 私の経験から・・・ )

だから、女の子には やはり〜

ホンワカした夢の有る 物語を読んであげるのが大切なんだろうなぁ〜と、

思います。

決めつけるのはいけませんが・・・

結婚願望は 男にとっても 女にとっても 自然な生命力の成せる業。


画像




かぼちゃは やっぱり女性の救世主!


ハローウィンが近づくにつれて、

ますます見かける機会の増えるかぼちゃ。

実はハロウィンの時だけでなく、

日ごろから生活に取り入れたいと思うほど

お肌や体に優しい野菜 でした。




かぼちゃにはβ-カロテンが多く含まれており、

その含有量は野菜の中でもトップクラスです。

β-カロテンは体内でビタミンAに変化しますが、

栄養価としてはどちらの機能も併せ持つ優れた栄養素です。




β-カロテンの効能としては、強い抗酸化作用があり、

老化の原因とされる活性酸素の除去を促します。



またビタミンAは 、

これからのシーズン悩まされることの多い乾燥や肌荒れからお肌を守ってくれます。




さらにβ-カロテンは油に溶ける性質なので、

油で炒めたりオリーブオイルであえると

より吸収されやすくなります。

特に肌の再生を促すビタミンB2を含む豚肉と炒めると相性は抜群。

( お肉や油を敬遠されるあなた?

  お肉のパワーも大切だそうですよ! )




お肌にとって厳しい秋冬の環境を乗り越えるには、

スキンケアだけではなくかぼちゃで

β-カロテンの摂取も心がけてみてください!



暑かった夏

そんな時は 冬も厳しいらしい??



LEE web     http://hpplus.jp/lee/

情報元CLIP    http://hpplus.jp/lee/clip/1292377/  からの情報です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



シンデレラ繋がりのお話です。

近頃 再び あの 「 おしん 」 が 映画化されるとの事。

可愛い子役が 評判だとか!!

映画やドラマがヒットする条件として、

オープニングの子役ちゃんが 演技が上手いと・・・

観客は それだけで 先ずはその画面に引き込まれますね。



「八重の桜」 しかり。

「あまちゃん」 しかり。

「ごちそうさん」 しかり。

数え上げたら 天才的な子役たちの活躍には 目を見張ります。

子役の演技が可愛いと〜〜

先ずは ドラマのスタートは半分は成功?



画像



世界の何処へ行っても・・・

日本人の女性を見かけると、「おしん」 「おしん」 と、言われましたが・・・

あの 「 おしん 」 の シン が・・・

シンデレラからの シン だと ご存知の方は少ないでしょうね。





画像画像



















日本に 「シンデレラ」 が紹介されたのは

1886年に 「郵便報知新聞」 が発表した 「新貞羅」 や

翌1887年に菅了法翻訳による 「西洋古事神仙叢話」 にある

「 シンデレラの奇縁 」 がある。


( たしかに 奇縁によって 王子とシンデレラは 結ばれる・・・ )



1900年に坪内逍遥が本名の坪内雄蔵名義で

高等小学校の教科書用に 「おしん物語」 の題名で書いたそうで・・・

あの NHKドラマ 【 おしん 】 への流れ??の名前ルーツ?

シンデレラは名前を 「おしん」 とされ、

登場人物や小道具なども日本風にアレンジされたのだそうです。

「 しん 」 という言葉の響きが・・・


芯の強い日本女性の物語に ピッタリだった?のでしょうか。

私の考え過ぎかも知れませんが・・・



カボチャの話から

体に良い話をしようと思ったら?

シンデレラ・・・に?

さらに 【 おしん 】 と・・・話題は広がります。



画像


       「 いつか・・・私にも きっと素敵な王子様が 現われるんだわぁ〜〜 」




ハイジママを捕まえると・・・

その尽きない話に 毎日退屈しませんね。

時間と話題だけは 豊富ですから・・・。




ジムでも・・・

お風呂でも・・・

何だかんだと?

どうでも良い話。

続きます。




人の悪口じゃなくて・・・一般論として?

季節の話に始まって・・・TVの話・・・映画の話。

突き詰めて行くと 政治から アメリカから 

ブラジル・・・イラク・・・世界の話まで・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハイジママさんと私が話を始めたら・・・・大変な事になってしまうだろうなぁ〜(笑)でも・・・・本当は「話好き」には「聞き上手」の人がベストかもしれませんけどね! (最近は・・・「聞き上手」になるように心がけていますが・・・どうしても情報がたくさんあると・・・ついつい・・話過ぎてしまい・・・反省反省・・・)
「かぼちゃ」・・・・この前まるまる一個調理したときに・・・・「種」を 炒って・・・・食べてます!(最近・・・この美味しさに気が付きまして・・・)種も栄養・・・あるのかなぁ〜?「オリーブオイルと・・・」・・・・今度試してみますね!(次に・・・かぼちゃ頂いたら・・・・?)
まだこもよ
2013/10/12 06:02
まだこもよさん
おはようございます。
そうね。二人ともお喋りだからね。
まぁ〜〜良いんじゃないですか!
互いが幸せならば 何も悪口を言い合うわけじゃないから、言いたい事を自由に楽しくお喋りするのは健康に良いらしいですよ。
私たちの話に耳を傾けてくださる方が有ればOKOK!
お互いに 今の性分は治らないかも?(笑)
明るく話題が豊富だと それが聞きたくてお店にいらっしゃる方も居られると思いますよ。
私なんか 病院の先生でさえ 私が行くのを楽しみにしてくださいます。
そりゃそうですよね。
陰湿な患者ばかりの中で 唯一 私が明るい話題を提供すれば お医者様もホッとされる?のでは・・・。
学校だって 息子たちの先生とは 懇談でも成績の話なんかしたことがありません。
いつでもワッハッハと、違う話ばかり。
これも又陰湿な親ばかりの中で こんな愉快な親は無いわけですから担任先生も ホッとされたことでしょう。
オバサンたちの集会でも、話題提供で・・・ハイジママが来ないと始まらない〜〜と、言っていただける??うちが華ですね。(爆笑)
ハイジママ
2013/10/12 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
カボチャの季節ですねぇ〜〜 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる