ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋風邪に効果的な食べ物 【 マッシュルーム 】 という情報です。

<<   作成日時 : 2013/10/10 13:46   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

まだ朝昼の寒暖の差が激しいこの時期は、体調を崩してしまいやすい時期でもあります。

周囲には 風邪を引いたり、鼻をグチュグチュしたり、

声がいつもと変わったりした方がおいでです。

暑い夏に冷たいものを食べ過ぎてしまい、内蔵が冷えてしまっている人、

夏の暑さで体力・食欲が低下し、まだ夏の疲れやだるさをひきずっている人。

だって・・・最近は10月と言うのに 夏のような暑い日。

お布団だって 夏蒲団はいつまでも仕舞えないし〜

夜も25度を超えると 暑さで目が覚めてしまう有様です。



この時期に夏の疲れと合わさって体調を崩してしまうと、

長引く風邪をひいてしまったり、

アレルギー持ちの方は、秋の花粉と一緒になって

不快な症状に悩まされることになってしまいます。




私?

ハイ!

おかげさまで 何とか この秋、風邪状態でも無く・・・

多少 頭はボケていますが 元気です。

多少・・・

暑い夏の間 家の中で過ごしたストレスが溜まって居ます。




良く食べ、良く喋り、良く動いて??居るからです。

女は? ( 男もそうかな? )

気の合う仲間とのお喋りが 一番 ストレス解消に良いそうです。

ところが 一の親友が・・・

ご主人が亡くなり・・・謹慎中。




イヤイヤ、私の動きの方は イマイチかも?

一応 運動らしきものはしているつもり。

でも、横になってすなる 【 ヨガ 】とか・・・

【 ピラティス 】 とか・・・

【 バレーエクササイズ 】 を 週に四回のみ。

楽な運動なので、運動と言えるのでしょうか?

食べて動かないと・・・太ります。

夏のストレス太り?です。

外へ出歩かない、ストレスです。

私は 本来、外で活躍するタイプなのに・・・。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そこで今回は、米国の健康情報サイト『RealAge』の「Prevent a Cold with This White Edible」

という記事を参考に、秋の味覚マッシュルームを使った、

長引く秋風邪予防に効果的な、免疫力アップレシピ記事をご紹介します。



日本だったら マツタケでしょう〜!

と、言いたいところですが・・・

何でも 今年はマツタケの豊富な年のようなのですが・・・

それも 高価なことには 変わりありません。

相変わらず 私の口には入りません。

昔・・・マツタケ山だった 在所の山は 今はゴルフ場で・・・

其処さえ 閑散として居る模様。

時代は変わりますねぇ〜〜。

この前 特別のお席で出た、お吸い物や 土瓶蒸しに入って居たマツタケは・・・

どうやら 【 外国産 】 のようです。





その点、マッシュルームは 一年を通じてワンパック 150円くらい。

一人分をワンパックとして?たらふく食べても・・・

( 食べ過ぎかな? )・・・私はいつも食べ過ぎの人!!

二人で 300円 お手軽なキノコですね。

マッシュルームを見る度に・・・

私は ヨルダンでも売って居たキノコ。

ホテルで食べたバター炒めの美味しかったこと。

そして、ドイツ人が戦時下、地下で作って食べたという話を思い出します。

シイタケより、さらに舞茸より さらにマッタケより 安価です。

国産マツタケなど、八百屋さんで横目で見るだけ。

買う気も有りませんわ〜!




■マッシュルームが体に良いワケ


画像



私たちの体が持つ免疫システムのバランスが崩れてしまうと、病気を長引かせ、

肌荒れ、便秘、だるい、やる気が出ないなど、

仕事やプライベートにまでもマイナスの結果を生む原因となってしまいます。



この免疫システムが崩れてしまう理由のひとつは、

全身の8割ものリンパ組織が集まっている “腸内環境” が悪化してしまうこと。




栄養バランスの偏ったジャンクフードや食物繊維の少ないお菓子類などを常食していると、

腸内にはどんどん毒素が溜まり、免疫力が下がってしまいます。



その点 私の腸内は絶好調なようです。




腸内環境を整えるのに役立ってくれるのが、マッシュルームです! 

マッシュルームは、低カロリー・低脂肪で、

腸内クリーニングに欠かせない食物繊維が豊富です。

( 私の腸内環境は 毎日すこぶる良い環境です。 )



さらに、抗酸化力の高いアミノ酸の一種“エルゴチオネイン”を多く含み、

ガン予防にも良いと注目されています。

人口栽培のマッシュルームは1年中出回っていますが、

自然栽培のものはこれからが旬です。




では、旬のおいしい時期にぜひ食べたい、

マッシュルームを使った10分でできる簡単サラダレシピをお教えします。

簡単ですので、ぜひ試してみてください!



■免疫力アップ! 

マッシュルームとシャキシャキレタスの10分サラダ



・材料(2人分)

マッシュルーム白 (スライス) :4個

レタス :4〜6枚

トマト乱切り :1/2個分

・ドレッシング

エクストラバージンオリーブオイル :大さじ2

レモン果汁 :大さじ1

はちみつ :小さじ1

パセリみじん切り :小さじ1

塩、こしょう :適量


・作り方


(1) フライパンに油(分量外)を薄くしき、スライスしたマッシュルームを

   両面焼き色が付くまでソテーし、塩・こしょうを軽くふり、冷ましておく。

(2) レタスは、さっと氷水につけパリッとさせてから、

   水気をしっかり切って手で食べやすい大きさにちぎる。

(3) 上記ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせておく。

(4) 器にレタス、トマト、マッシュルームを盛り、食べる直前にドレッシングをかければ完成。



抗酸化力の高いマッシュルームと、ダイエットに良いと言われるリコピンが豊富なトマト、

シャキシャキのレタスを使った、体の中から元気になるサラダです。



ビタミンCは風邪ウイルスに対する抵抗力を高めてくれますので、

レモンとパセリは、できればフレッシュなものを。




食べる際のポイントは、作ってすぐに食べることと、

肉類などのたんぱく質を食べる前にサラダを摂ること。




そうすることで満腹感も得られますし、消化がスムーズにいくので、

ダイエットにも効果的です。

???



これは どうかな?

私は ダイエットとは 無縁らしい?

口だけで・・・理論は知って居ても 実践する気ゼロ?

モリモリ・・・ウマウマの人生です。



食べる量が半端じゃないから〜

相変わらず ふっくら! 体型です。





長引く秋風邪予防に

免疫力アップのマッシュルームサラダ、ぜひお試しください!





さぁ〜〜いつまでも暑いので 野菜が高いです。

こんな時は キノコです。

タマネギです。

工夫次第で 野菜の高騰をしのげます。

頑張りましょう!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋風邪に効果的な食べ物 【 マッシュルーム 】 という情報です。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる