ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 余ったご飯で 【 チーズピザ 】 しらす入り ( 中に入れるものは 他のモノでも可じゃ? )

<<   作成日時 : 2013/10/08 14:38   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

今日も 夕飯は・・・冷えたご飯が余って居ます。

さて 冷えたご飯は・・・

フライパンに卵を割って居れて〜

チャチャチャとかき回して・・・

直ぐに出来上がり〜〜!

チャーハンにするのが普通ですよね。

しかしながら チャーハンは うちの主人には不評です。

あまり噛まないで飲みこんじゃうのだそうです??

訳の分からない〜〜変な人ですよね。

和風が好きな人ですが・・・

不思議と、ピザは食べます。

で・・・

こんなレシピを見つけました。

なになに?

ご飯で作るピザとな?

では・・・

料理が下手な私ですが・・・

挑戦してみましょう。 



カルシウムたっぷり♪ごはんのしらすピザ


ごはんを使ったピザです♪

フライパンひとつで作るのに、カリッとチーズが焦げたピザが焼けます♪



私は・・・こういうレシピが有っても・・・

直ぐにアレンジしちゃいます。

根が真面目じゃ無い?

直ぐに 変更したい人?

しらすが 無かったら 鰹節でもイイじゃ無いの?

冷蔵庫を探して アサリでもイイじゃ無いの?

と…変更しちゃいます。

さて、お味は如何に?



画像



材料 (1人分)




ごはん   茶碗軽く1杯(140gでした)


☆しらす  大さじ2


☆マヨネーズ  大さじ1・5


☆しょうゆ    小さじ1.5


青ネギ      あれば大さじ1〜2


とろけるチーズ  30g


いりごま      小さじ2


@    ☆を混ぜておきます

A     ごはんは温かくしてごまを混ぜておきます

       クッキングシートの上にご飯を乗せます

B     ラップを上にしき、麺棒などで薄く伸ばします。

       手のひらくらいが目安です。

       フライパンに油をしき、あたためます

C     ラップをそっとはがし、クッキングシートごと

       フライパンの上に持って行き、ひっくり返します。


D     @ で作ったしらすマヨ醤油ペーストを塗り、

      ネギ、チーズを乗せます。

      中火くらいで焼きます


E     チーズが溶けて、裏に焦げ目がついたら、

       そのままフライ返しでひっくり返します。

       チーズがカリッとなるまで動かさないで下さい

F     チーズがカリッとなってきたら出来上がりです♪






コツ・ポイント


ご飯は、くっつけるような感じで伸ばします。

焼いたら、焦げ目が付くまであまり動かさないのがコツです。

テフロンのフライパンを使っています。

お手持ちのフライパンにより、油など調節してください。





ネギが無かったので 庭に生えて居る 【 金時草 】 にしました。

しらすが無かったので 冷凍のアサリを戻しました。

???

アレンジし過ぎですか?




さて、食べた感想は・・・

また 夜にでもUPしますね。






食べた感想!!


ズバリ 少々栄養過多かも知れませんが・・・

( チーズの入れ過ぎ? )

口当たりが良くて・・・美味しかったですよ。

白身魚 (タラ)のタルタルソースかけを作りましたので・・・

やはり 【 栄養過多 】 ??




実は お醤油を入れ忘れたので、マヨネーズ味だけの優しい味でした。

其処に おこげの味が加わり、久々にご飯のおこげの美味しさを味わいました。

この 【 ご飯ピザ 】 は ご飯のお焦げの味が 良いのでしょう。

お醤油を効かせれば もっと和風になったのでしょう。




油は いつものようにオリーブ油を使いました。

シラスは 無かったので アサリです。

アサリの味も なかなか美味しかった!

金時草だけでなく、沖縄の 【 長命草 】 も入れました。



庭に生える紫蘇の葉でも 良いでしょう。



冷ごはんを ピザにアレンジして食べるのも おもしろい食べ方だな!と。

気に入りました。



また 載せる具を変えて 作るつもりです。

あぁ〜欲張って あまりご飯を多めにしちゃダメ。

あくまでも ご飯茶わんに軽く一杯分くらいにしてください。

ご飯が多いと 砕けます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
前から「ごはんでピザできないのかなぁ〜」って考えていたんですよ〜 というか・・・「米粉」で 作ろうとしていたが・・・「練る」のが大変だと思っていたので・・・・「ごはん」なら 簡単? 今度作ってみますね!
まだこもよ
2013/10/09 05:38
あまり大きく作ると割れます。
やはり手のひらくらいのサイズが良いかと思います。
ラップやシートには 少しご飯がつきやすいので注意してください。
何でも挑戦してください。
きっとお焦げぐあいが 気に入るんじゃないかな?
ネギは自家用畑に在りますか?
お好み焼き感覚で楽しんでも 和風で美味しいかも?
ハイジママ
2013/10/09 06:10
しらすを食べたいです。
あったかいご飯にのせて^^
捨てるものはない、知恵ある人は工夫なさいますね。
ザワークラウト
2013/10/09 09:27
ザワークラウトさん
こんにちは!
そう〜捨てるものは無い。
そう〜思うので 太るばかりです。
何でも美味しいのです。
ハイジママ
2013/10/09 09:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
余ったご飯で 【 チーズピザ 】 しらす入り ( 中に入れるものは 他のモノでも可じゃ? ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる