ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS サツマイモの季節です

<<   作成日時 : 2013/10/07 05:45   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

材料 2人分

さつまいも   30g

長ねぎ     1/3本

ほたて貝柱   2個

小麦粉     小さじ2画像

(衣)

・小麦粉    大さじ2

・冷水     大さじ2・1/2

塩       少々

揚げ油    適量





作り方


1   さつまいもは1cm角に、長ねぎは1cmの長さに切ります。


2   ほたて貝柱は1cm角に切り、水気を切ります。


3   (1)、(2)に小麦粉をまぶし、衣に加えて混ぜます。


4   (3)をスプーンでひと口大にまとめて中温の揚げ油で揚げ、熱いうちに塩をふります。

画像



ワンポイントアドバイス



サツマイモのビタミンCは夏みかんに匹敵するほど多く、

熱を加えてもあまり破壊されません。

ビタミンCで 急に寒くなったり 気温の変化に付いて行けないからだ、

風邪をひかないように ご注意されたいですね。

季節の真っ只中 美味しいモノを美味しい時期に頂きましょう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
旬の作物を食べていれば・・・・健康でいられるのかもしれませんよね!(変な「健康食品」なんか とらなくても・・・・?)
さつまいも・・・・よくもらいますね!
まだこもよ
2013/10/07 05:54
まだこもよさん
おはようございます。
旬の食べ物 美味しいです。
美味しいものがいっぱいで、太ります。
よく貰えて良いですね。
そちらは 産地でしょう?川越が近い?
ハイジママ
2013/10/07 08:20
おいしそうです、お腹がグゥグゥです。
一昨日、サツマイモをレモン煮してロールケーキの具にして作り、近所の友達おっさんの奥さんに持って行きました。
評判はまだ聞いてません?。

oh1000bye
2013/10/07 15:43
oh1000bye さん
コメントありがとうございます。
秋は美味しいものが多いですね。食べ過ぎて、太るほどです。
まぁ〜〜美味しく食べられる内が華よ!”と開き直り、黙々食べる私。
少しは減量しなくちゃ〜ね。
ハイジママ
2013/10/07 18:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
サツマイモの季節です ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる