ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS そうだ!今日はタコを食べよう!

<<   作成日時 : 2013/09/04 06:14   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

「 たことオクラのオリーブしょうゆ煮 」

画像



スペイン料理を和風にアレンジ。

素材のうまみが溶け出したオイルも残さず食べてね。



■材料(2人分)


ゆでだこ…100g 

オクラ…4本 

れんこん…小1節 

にんにくのみじん切り…2かけ

オリーブオイル…1/4カップ 

しょうゆ…大さじ1



■作り方

1、 オクラは塩もみをしてうぶ毛を取り、ガクをぐるっと包丁でむき取ります。

   れんこんは皮をむき、たことともに乱切りにしてね。

2、フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、にんにくを炒めます。

  香りが立ったら、オクラ、たこ、れんこんを加えて混ぜながら2〜3分煮ます。

3、 最後にしょうゆを加えてサッと混ぜたら完成!




今日は 朝から・・・励みました。

たまたま 五時起き!!

カボチャを煮た。

れんこんを煮た。( 甘酢 )

牛蒡を煮た。( イカ入り )

五穀米を炊いた。




そして、これ、【 タコとオクラのオリーブ醤油煮 】

美味しそう!

後は 何を??

野菜ばかりなので、魚系は?

タコと イカが有るか?

汁物は?

何のテーマも 無い料理だが・・・

( いつも、テーマが無いと 怒られる!

  テーマが有って 料理作りにかかるのでは無く・・・

  ただ、その日 スーパーでの目玉を手当たり次第に調理するんだもの

  そりゃ〜〜そうでしょう!! )



手当たり次第に 野菜の料理?

野菜は 体に良いのだもの!!

( お前の料理は 直ぐに体に良いとか 栄養がどうとか そういうウンチクばかりだ! )

そう〜〜ただ 季節の野菜を 煮たり焼いたり・・・。

そんなもの!

繊維質は OKだが・・・

味は?? さてさて?




昼には ヨガ・・・

ヨガ前には 食べられない〜〜。

食事をとるのは 午後二時ごろになりそうだ!!





「 たことオクラのオリーブしょうゆ煮 」

久々のHITでした。

オリーブ味 好きです!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうなお料理ですね。タコ好きなわたしはすぐ作ってみたくなりました。お料理って創造的な作業だから、ぼけないようにするのにすごく大切なんですって。ああいけない。この頃わたし夫にばかり料理させてる。創造的な営みを取り返さなきゃね。
ののはな
2013/09/10 22:15
そうなのですよ。
口の肥えた息子が たまたま来た時 食べさせたら〜〜美味しいと、言ってくれました。偏食な主人は 美味しいとは言いません。悲しい人だと思います。
私は 料理をレシピどうりには 作れない人。
勝手に違うモノを入れたり 味をアレンジしたりしちゃう人。
横着な人なのですよ。
ハイジママ
2013/09/11 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
そうだ!今日はタコを食べよう! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる