ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫蘇の実めんつゆ漬け

<<   作成日時 : 2013/09/30 09:02   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

秋になった・・・。

少し涼しくなったので〜

夏の間に 茂った庭の草を 少々抜きました。

おやおや 紫蘇の実が・・・

ちょうど〜食べごろですよ!!

そうだ!

今日は 紫蘇の実を漬けましょう。



激うま!しその実のめんつゆ漬けの紹介です。




ウマウマ・・・

モリモリ・・・

どれだけでも ご飯が食べられる〜〜〜!

馬肥ゆる秋の到来です!!画像

エッ! 豚だって!! 

私〜〜相当・・・この頃 育って居ます。

ヤバいかも?




ほかほかご飯のお供や冷や奴などに♪ 是非 どうぞ〜!





材料 (約4人分)


しその実   好きなだけ 多ければ多いほど美味しいよ!

まぁ〜野菜は有り合わせで良いのですが・・・

紫蘇の実やミョウガは 季節の味。

欠かさない方が美味しいです。



紫蘇も ミョウガも 自らの小さな庭からの採取です。

こうしたモノが庭に生えていると 超便利〜!



マンション族には 味わえない喜びですね。

毎年 紫蘇は 落ちた種からの一人生え!

ミョウガは 長年欲しかったものを 友人Mさんから頂き 

ドンドン!増えて居ます。




きゅうり    1本


なす      2本


にんじん   1本


大根     1/4本


しょうが    1かけ


みょうが    3個


めんつゆ    適量


塩        少々



@   しその実以外の野菜をすべて小さなみじん切りにする。

     なすは少し水にさらしておく。


A   大きいボウルに切った野菜としその実を入れ、手で軽く混ぜる。


B   塩を振って、少し水が出るまで置いておく。

     水が出てきたらギューッとかたく絞って保存容器へ。


C    野菜の半分が浸かるくらいのめんつゆを入れて軽く混ぜたら冷蔵庫へ。

     半日くらいおいたらすぐ食べられます。



D    野菜の水分が出るので、めんつゆは薄めず原液のままでOK。


( 夏の間に 使っためんつゆが 三倍のものでも そのまま使います。 )


コツ・ポイント




好きな野菜を好きな分量切って入れるだけ〜。

塩もみする時は、塩を入れすぎると野菜の歯ごたえがなくなってしまうので、

少し水分が出るくらいでOK。





今朝 ( 9月 30日 ) は・・・

温かいご飯を 3合も焚いて・・・

この 【 紫蘇の実めんつゆ漬け 】 で 二杯も食べちゃいました。

ウマウマ・・・

あぁ〜〜美味しい!!

明らかに 食べ過ぎ・・・

今日は バレーエクササイズのレッスンが有ると言うのに・・・

一人 大きな体で〜

奮闘してまいります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫蘇の実めんつゆ漬け ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる