ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ご飯が無い時 ジャガイモのガレット!

<<   作成日時 : 2013/09/29 10:20   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

ジャガイモが 好きな家族です。

今日は ご飯を炊かなかったので・・・

お昼は 【 ジャガイモのガレット 】 を作りましょうか?

中には ベーコンでも 小エビでも ハムでも可。

ヘルシーなのは ツナ。

好き好きですから 色々工夫は 自由自在!

今日は ツナで作りましょう。




画像




材料(  二人分 )
じゃがいも……………………………………2個 

       ジャガイモ一個が 一人分の目安ですが・・・

       食いしん坊には 一個と言って居られませんね。


ツナ……………………………………………1缶  

粉チーズ………………………………………大さじ2

       私は とろけるチーズを ちぎって入れたり〜

       ピザ用のチーズを ドサッ と入れちゃいます。

       チーズ大好き人間としては 少々多過ぎると言われそう。

塩、こしょう…………………………………各適宜 

オリーブ油………………………………………………大さじ2


作り方

1. じゃがいもを 千切り にする。

   ( ジャガイモは 水にさらさない、でんぷんが流れてしまうから。

     片栗粉で 補強も可。 )

2. フライパンに油を熱し、(1)のじゃがいもの半量を広げる。

上に粉チーズ、ツナをのせて、さらに(1)のじゃがいもの残りをのせる。

3. 中火で押しつけながら、(2)のまわり1cmくらいが透き通り、

こんがり焼き目 がつくまで焼き返す。

4. さらに こんがりと焼き色 がつくまで焼く。

5. 塩、こしょうで味を調える。

6, お好みで ケチャップ あるいは ピザ用ソース で頂く。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作りましたよ!

塩、こしょうは 加えませんでした。

ベーコンを少し入れたので 味が良くなりました。



タマネギを入れても美味しいでしょうね。

オクラを細かく刻んで居れても 粘りが出て 美味しいでしょうね。

カツオ節やネギをトッピングして お醤油でいただくのも〜 

和風になり美味しいと思います。




夕飯には カゴメ「 カットトマト」 を 混ぜ込んで作ります。

モラタメで 試して居る 【 カットトマト 】 です。

いつでも 美味しいトマトが 料理に使えるので便利です。

画像



http://www.moratame.net/


時々 モラタメに参加して 目新しい商品を試して居ます。

今回は この ↑ カゴメのカットトマトを 試して居ます。





トマト味が入る事により ガレットがピザ風になり これまた美味しいと思います。

トマトが入ると また 栄養価がグンと上がります。

トマトを沢山食べる人は 若く見えると? 言われて居ます。

私の料理?? は 自由自在に変化します。

いわゆる 【 いい加減な横着料理 】 なのですが・・・。



美味しくて 美味しくて・・・

直ぐに食べてしまいました。

ごちそうさま〜!



あぁ〜〜また 太ってしまった!!

食べられるうちが華よ!

人生 食べられてこそ しあわせ〜〜!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、遅くからゴメンなさい。
ハイジママさんは、もうオヤスミ中?、、明日の朝に読んでください(苦笑
ジャガイモのガレット、、とても美味しそうです!!!
オヤジにも作れますかね?
私もジャガイモが大好きで、北海道の新じゃがを茹でるだけで、バターをのせたり、塩を付けたり、マヨネーズもいいですね、、(でも)、、最近は、外出先でマクドやロッテリアを見つけると、ちっとお茶、、コーヒーとポテト、、私はロッテリアのシャカシャカポテトのカレー味、、好きなんですね(汗
OTSUKYON
2013/09/29 23:38
OTSUKYON さん
簡単に作れますよ!
かき揚げの要領です。中には人参をプラスしても、玉ねぎをプラスしても、自由自在!基本はジャガイモのデンプンで固めて焼くだけの料理ですが、片栗粉を入れれば 失敗も有りません。
くどい味が好きな場合は チーズをタップリ。
上には卵をトッピングしても可。
お料理は好きなモノを好きなように楽しんでください。まず基本を一度作ったら 後はオリジナルの開発?
お店に行かなくても OTSUKYON 流 ジャガ料理を開発してください。
ハイジママ
2013/09/30 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご飯が無い時 ジャガイモのガレット! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる