ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS インドのタマネギ騒動 ( 玉ねぎ されど 玉ねぎ )

<<   作成日時 : 2013/09/27 08:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 2

ありがたいことに、此処日本じゃ 玉ねぎは食料品の優等生です。

卵やタマネギ 人参やジャガイモ 鶏肉は・・・

スーパーの目玉商品です。

何だかんだと 食品の値上がりが問題になって居ますが・・・

卵やタマネギを利用して 食事を作って居れば 何とか家計も助かって居ます。



ところが・・・

今 インドでは、玉ねぎが高騰して居るとか!

野菜が 高いのは・・・

庶民にとっては 死活問題です。



中東でも 時々 玉ねぎが不作の時が・・・

人々は競って 玉ねぎを買い求めました。



我が家も・・・

田舎の街道で 玉ねぎを見つけると〜

大きな袋( 30キロ?から 60キロ入り? ) で買い求め・・・

それを、全部使うのに 大わらわ。

熱さに・・・半分くらいは 腐りました。


画像



なんでも 玉ねぎが入って居る量が少ないとか? で 殺人事件まで?

カレー料理には欠かせない食材だし・・・

価格が3倍とは!

大変なことですね。

安定して 生産出来ると良いですが・・・。








むすこが・・・

スリランカ旅行に行って・・・

こんな写真を・・・

日本から輸入した 【 中古車 】

沢山 走って居たそうです。

( 東南アジアで・・・

  中東で・・・

  ニュージ―ランドで・・・

  ロシアで・・・

  日本の中古車は 愛用されて まだ現役なのです。

  うちのオデッセイも 何処かで活躍して居るのかしら? )





其処に、玉ねぎが いっぱい映って居ました。

やっぱり スリランカでも 玉ねぎは高騰して居たのでしょうか?

カレーは 美味しかったでしょうか?

まだ、ゆっくり 旅の話も聞いて居ません。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新タマなんて甘くって美味しいですよね(^^♪
炒めたり、漬物物にしたり 野菜の優等生です。
日本人で良かった(^^♪
うるだん
2013/09/27 11:47
うるだんさん
今のところ、日本ではタマネギが不作という話はあまり聞きませんね。
私も畑を借りて 作物を作って居た時は 必ずタマネギを種から苗にし・・・一つ一つ植え込んで、何百というタマネギを生産しました。
赤玉ねぎも作りました。
苗を植えて 草を取り、肥料( 主に鶏糞 )をあげれば 必ず大きくなってくれました。ありがたい野菜ですね。
ハイジママ
2013/09/27 20:38
インドのタマネギ騒動 ( 玉ねぎ されど 玉ねぎ ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる