ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 体調管理 ( ナナピ記事より ) 秋バテを防ごう!

<<   作成日時 : 2013/09/19 08:37   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

あの地獄のような ( 少々 オーバーかも知れませんが・・・ )

灼熱の夏の熱さから、やっと解放されましたね。

ホッ〜




虫の声が 耳に優しい昨今です。

朝など 薄い夏蒲団では 寒いな!と思う時間帯も有りますね。





しかしながら、残念なことに・・・

季節の変わり目

体調をくずす人は少なくありませんね。




とにかく、異常だったこの夏。

こんな夏が また 来年?と思うと ゾ〜〜としますね。

クーラー無しの生活なんか 考えられませんでしたね。

クーラー漬けの日々は それはそれで・・・

家の中ばかりで過ごして居ると・・・

たまに用事で外へ出て その熱さにくたびれてしまった方も多い筈。




調子が悪くなるのはたいてい9月〜10月くらいです。

あなたは 如何でしょうか?

私は・・・少々眠い日が有るくらいで

まぁまぁの体調です。



体調不良を軽減したり・・・無くしたりする方法はあるはずです。



秋に体調がくずれる状態は 昔から 「 秋バテ 」 とも言われています。

夏の暑い盛りに体がだるくなったり食欲がなくなったりするのは「 夏バテ 」 です。

この症状は秋にも出るのです。



体がだるく熱っぽくなる

風邪かな?と思って居ると、体が重くなる。

食欲が落ちる

胃腸の調子が悪くなる

場合によっては 下痢なども?

膀胱炎などになりやすい?



9月に入っても夏のような暑さが続き、夏の疲れがいつまでたっても抜けない状態です。

つまり夏バテに良く似た症状になります。



体が冷えていると抵抗力が弱まり、免疫力も低下すると言われています。

私は・・・夕べも 体が火照って?

( いつも、体が HOT! )

布団を被ると 暑いし・・・

布団を着ないと ちょうど良いのですが?

調整が出来ず・・・

いつまでも眠れませんでした。

だから、今日は眠い〜〜〜!




体調管理方法について



疲労によるもの、冷えによるもの、

この二つが自分にとっては体調を崩す主な原因だと考え

食生活の見直しをすることにしました。



夏から秋へ食生活をシフトすること、

つまり食べ物によって疲労回復と体を温めるように食事内容を変えていくことです。



疲労回復をはかる



疲労回復に効果のあるものビタミンB1やクエン酸を含む食品を

意識して摂るようにします。



レバー・豚肉・ホウレン草・にんにく・梅干し・醸造酢など、

夏にも必要なものですが、秋になっても積極的にとるようにします。



体を温める



まだまだ熱くて冷たいものが欲しい時期ですが、なるべく暖かいものを食べるようにします。

麺類も冷やしではなく温めたものを、サラダではなく加熱したものをたっぷり取るようにします。




また食材も体を温める食品を選んで食べるようにします。

夏に採れる瓜系の野菜や暖かい地方で採れる果物ではなく、

根菜やりんご、葡萄などが体を温めます。

コーヒーよりも紅茶、

緑茶よりほうじ茶を飲む事でも体を温めます。



ほうじ茶は 

この前 買ってきたばかり!画像

良し!

ほうじ茶を飲もう〜。




しょうがや香辛料もたくさん摂るようにすると、

体を内部から温めてくれます。

私は 【 ハチミツ生姜 】 を 

食べたり飲んだりして居ます。

( もちろん 国産です。 )

冷え性の方には特にお薦めです。




夏の終わりくらいにはこのように、食生活を寒い季節のような内容にシフトしていくのです。

食生活と合わせて睡眠をしっかり取ることやぬるめのお風呂につかることも心がけています。

ハイ、運動後の大きな保養施設のお風呂が大好きです。




体調をくずしやすい方は是非、食生活を見直してみてください。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほうじ茶にハチミツ生姜ですね?やってみます。ぼくもどことなく体調がイマイチなので…。こういうブログって参考になります。ありがとうございます。
ごろー
2013/09/19 23:05
ごろーさん
そういう私も これだけ朝方が涼しくなると 少し喉が・・・。
慌てて今朝はほうじ茶を作りました。
自分と ほとんど同世代?
体は自分で守る、それが鉄則ですね。
ハイジママ
2013/09/20 10:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
体調管理 ( ナナピ記事より ) 秋バテを防ごう! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる