ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 髪の毛に良い食べ物・・・それは 【 卵 】

<<   作成日時 : 2013/09/17 11:43   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

髪の毛

されど 髪の毛。

フサフサ・・・黒々・・・太く・・・

こんな状態が 保たれれば言うこと無しなんだけれど・・・

残念ながら 誰もが 年相応。

薄く〜〜白髪〜〜細く〜〜

なるのが、当たり前!

前に 白髪になるのを 出来るだけ遅くする為に気を付けること!

という内容のNETからの紹介記事を載せたばかりですが・・・


http://mutterhaus-no1.at.webry.info/201309/article_23.html


今日も あなた様が 見た目から・・・

出来るだけいつまでも 若々しく 溌剌と過ごせますように

こんな記事を用意させていただきました。(笑)



やはり・・・人間!

中身も一番に大切ですが・・・

見た目から 人は若さを判断しますからね。





食事は健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。

専門家によれば、つやのある髪の毛と健康な頭皮を維持するには、

タンパク質、ビタミン A、亜鉛、鉄、オメガ3脂肪酸、カルシウムの摂取が重要なのだとか。



では、どのような食品を食べればそれらの栄養素を効果的に摂取できるのでしょうか?

米国サイト Top Ten of City が発表している

「 Top 10 Foods for Healthy Hairs 」

から紹介しましょう。




同サイトのランキングによれば、髪の毛に良い食品トップ10は次の通り。

1位は意外にも、卵なのだそうです。


画像



1位 卵

2位 ナッツ

3位 牡蠣

4位 緑黄色の葉野菜

5位 鳥肉

6位 豆類

7位 鮭

8位 乳製品

9位 人参

10位 ホールグレイン(全粒穀物)








1位となった卵には、髪の毛を健康に保つために必要な4つのミネラル、

       セレニウム、鉄、亜鉛、硫黄が含まれているそう。

       それだけでなく、タンパク質やビオチンもたっぷりと含まれています。

       ビオチンとは、髪の毛の成長を促し、頭皮全体を健康に保つ、

       ビタミン B 群に分類されるビタミンの一種。

       欠乏すると、脆弱毛を引き起こすそうです。

       鉄分は、毛根細胞に酸素を供給するために必要で、欠乏すると脱毛の原因に。



2位のナッツは、種類によって含まれる栄養素が異なります。

       クルミは、オメガ3脂肪酸に富み、髪の毛の自然なコンディショナーとして機能します。

       カシューナッツ、アーモンド、ピーカンナッツは亜鉛を多く含み、脱毛を防ぐと言われています。



3位の牡蠣は亜鉛を多く含み、髪質の向上に効果があると言われています。

       脱毛を防ぐ効果がある他、白髪化を防いだり、

       頭皮の乾燥を予防したりといった効果も。



4位の緑黄色の葉野菜とは、ほうれん草、ロメインレタス、

       ケール、ブロッコリーなどの濃い緑の葉もの野菜。

       ビタミン C と A を多く含んでいます。

       これらのビタミンは健康に良いだけでなく、

       頭皮の状態を整えるのにも有効なのだとか。

       また、濃い緑の葉もの野菜は、カルシウムや鉄分も豊富なのだそうです。



5位となった鳥肉には、髪の毛の見た目を良くする良質なタンパク質が含まれています。



6位の豆類には、鉄分、タンパク質、亜鉛が含まれており、

       これらが髪の毛の健康を増進します。

       また、髪の毛の成長を促す、ビオチンも多く含まれています。



7位の鮭は、オメガ3脂肪酸、ビタミン D 、タンパク質に富んだ魚です。

       これらの栄養素は、髪の毛を強く、健康で、つやのあるものにします。

       鮭の他、イワシ、サバ、ニシン、イワナなどにも同様の栄養素が含まれています。



8位の乳製品にはカルシウムとタンパク質が含まれています。



9位の人参も、健康な髪の毛を作り出すために重要な役割を果たします。

        人参は、脱毛を防ぐ天然のコンディショナーとなる皮脂の形成を助ける

        ビタミン A を多く含んでいます。



10位のホールグレイン(全粒穀物)は、鉄、亜鉛、ビタミン B という、

        髪の毛に良い3つの栄養素を含んでいます。

        ホールグレインは、朝食のシリアルや、全粒粉パンなどで摂取できます。




1位から 10位まで・・・

しっかり読みましたが〜

見直して見れば 私、常々沢山 不足なく 摂って居るものばかりです。

卵は 毎日 1〜2個は食べて居ます。

豆だって そのまま煮物や 加工品としてタップリ食べて居ます。

鮭も しょっちゅう 食傷気味くらい?食べて居ます。

鶏肉だって・・・お安いし・・・秋の混ぜご飯には いつも入って居ます。

ナッツも牡蠣も 大好物!

人参などは サラダに 煮物に直ぐ入れます。

( 直ぐ近くに人参の生産地が有るから・・・ )

何でも良く食べるから? 少々 太り気味・・・

まったく好き嫌いは 在りません。

だから・・・歳の同じ方より 少し 髪が黒いのかな?

筋肉も有るのかな?

運動を少しはして居る効果なのか?

声も大きく 元気だな! って言われるのかな? (笑)




この前も 二十年ぶりに出逢った方から

「 ハイジママさん 少しも昔と変わらない〜〜

  いつまでも 若い〜〜!! 」 と、



お世辞にも聞こえるような褒め言葉を頂きました。

まことに光栄!な お言葉!!

ありがとう!

( でも、半分は・・・お世辞か 彼女の目が悪いのだと思います。

  ウソが半分でも 嬉しいお言葉でした。 )





毎日の食事って、やはり 自分の体を作るもの。

体全般 筋肉も髪も神経も・・・血液も・・・

果ては 精神的な【 やる気 】 まで、食べ物の影響って大きいんだなぁ〜と、

つくづく思います。

食をおろそかにして居る方、

なんとなく やる気が感じられず、

血色も悪く・・・

なんとなく 体もカサついて居るような?

そんな気がします。

細くて・・・姿勢の悪い方・・・私よりズ〜〜と、お若いのに老けて見えます。




その点、私は・・・

血色も良く 見た目 すごく元気そう?

見た目だけでも 元気なのは 良い事だと思います。




人に元気を与えられる存在である!ことは 嬉しいことです。

あの方と話して居ると・・・

マイナス思考でイヤになる! と、言われるより どれだけマシか。




これからも 美味しく食べて・・・

モリモリ 元気で 前向きに進みます。




アトピーじゃ無かったら・・・



アトピー改善の化合物発見 

京大などグループ、マウス使い(京都新聞)

- Y!ニュース より

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130917-00000019-kyt-l26




今夜のTVで 卵をホンの数gから食べて・・・

アトピーを治す 【 積極的治療 】 について 放送して居ました。

医師のサポートの上で 少しずつ 増やして・・・

二週間くらいで 卵半分くらいが 食べられるようになった少年。

そういう治療も 今は研究されて居ます。





安くて 美味しい卵を ぜひ毎日 食卓に〜〜

栄養満点で 若さを保つ特効薬かも知れませんね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもいつも気持ち玉やコメントありがとうございます
(^o^)/

あらら?黄身って
(*_*)


私の家族は白身ばかりね。
ひとり1日3個は食べから
(^_^;)
鶏卵病が心配......
〜NORINKO〜
2013/09/17 23:09
私も卵が好きで、ほとんど毎日食べています。やっぱり食べ物は大切ですよね〜。
最近知ったことですが、人間の排泄物の中で、食物のカスはたったの5%ほどだそうです。(多いのは水分と、あとは古くなった自分の細胞などだとか。)
まさに私たちの体は食べ物で出来ているということですね。
体が利用できるものしか通さない口は、関所。硬すぎる繊維や小さな砂粒も通さない。
改めて体の造りの精巧さを感じました。
mayflower
2013/09/17 23:11
〜NORINKO〜 さん
こんにちは。
この前 TVを観て居たら 90歳を過ぎた女性アスリートが イザ走る前に 生卵をゴクリと二個飲むのだそうです。
そうすると、すごくスタミナが出ると!!
そう言えば 元気なお婆さんは 必ずお肉大好き、卵大好き、パワーが有りますものね。若い世代が負けそうです。
ハイジママ
2013/09/18 15:49
mayflower さん
こんにちは。
体は食べ物で出来て居る、そうなのですよ。
だから 血や肉になる食べ物、筋肉をしっかり働かせるには 卵や肉ですよね。
もちろん、食物繊維は もっと大切です。
毎日の食事 考えて感謝して食さねばですね。
ハイジママ
2013/09/18 15:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
髪の毛に良い食べ物・・・それは 【 卵 】 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる