ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝から しっかりタンパク質 プラス ニンニク塩麹

<<   作成日時 : 2013/08/17 08:20   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 5

効率的に健康的にダイエット♪..したいものですが・・・

なかなか 達成出来ません。

まぁ〜〜努力もして居ない私ですが〜、

私の体形は 相変わらず・・・ふっくら ぽっちゃり体形です。



運動もコンスタントにして居るのですが・・・

ヨガとか ピラティスとか・・・

ゆるい無理の無いものばかりです。

体重は、ドンドン増えて居ます。

歳を美しく重ねられれば嬉しいのですが・・・

私は 似合う洋服も無く・・・

ドンドン オシャレが出来なくなって・・・トホホです。



食事を一回抜けば、その分痩せると思いがちですが、

実は、痩せ体質になるためには朝食はとても大切なのだと聞いて

私は 朝からガッツリ食べて居ます。

食べ過ぎなのでしょうか?



だけれど・・・毎度の食事は 美味しいしねぇ〜〜。

食べられ無くなったら オシマイだから!と、パクパク!!

食べる事は 楽しみだから・・・。



朝食には、寝ている間に下がった体温を上げる効果があります。

体温が上がることによって基礎代謝量もアップ、

つまり脂肪を燃焼しやすくする効果があるのです。



私は・・・体温も高いです。

いつも ホカホカな人。

なのに 基礎代謝は あまり多く無いらしい。

週四回の緩やかな運動では 大したエネルギー消費にならないらしい。

筋肉が衰えるのは 何とか防いで居るとは思うけれど・・・

体形を昔のようにするには どうやら 足らない運動量らしい。




逆に、朝食を抜いて食事の間隔があくと、

体がエネルギーを蓄えようと働いてしまいます。

代謝をアップさせる朝食メニューには、体温を上げるための「タンパク質」と、

脳のエネルギー源となる「糖質(炭水化物)」の組み合わせがおすすめ。




それに野菜やフルーツをプラスできれば理想のバランスとなります。

しっかり野菜もフルーツも 食べて居ます。

今朝もメロンをしっかり食べましたよ。

理想の形は よ〜〜く理解して居ます。

そして 理想に近い形で 毎食食べて居ます。

ところが 体形は悪くなるばかり・・・

本当に トホホの毎日です。




今朝も TVで見た 【 オクラ肉団子 】 のアレンジ料理。

奥園さんという料理家、ズボラ料理で有名な方ですが・・・

その 【 ズボラ 】 という部分が 大変 私のお気に入りなのです。




ビニール袋に 塩麹 ニンニク 鳥のミンチ オクラ ピーマン 

皆 放りこみ 手で揉んで 良く味を浸み込ませます。

そして 穴を開けて 其処から絞り出す方法は 気に入って居ます。




塩麹の程よい塩加減は 美味しいのです。

オリーブオイルで 焼いて・・・

トマトケチャップでいただきます。

朝から この肉団子を八個も食べちゃいました。



やっぱり 【 食べ過ぎ?? 】 ( 爆笑!! )





“和食派” におすすめのメニュー


・納豆ごはん

大豆を丸ごと発酵させた納豆は、朝食に取り入れたい食材の一つ。

良質な植物性タンパク質のほか、腸内環境を整える食物繊維や、

美肌効果のあるイソフラボンなど、嬉しいメリットがたくさん。

海苔や刻みネギをプラスすれば、ミネラルやビタミンも補うことができます。


・卵かけごはん

生卵をそのままでもOKですが、卵は加熱した方がタンパク質の吸収率が良いといわれています。

耐熱容器に卵を割りいれ、軽くかき混ぜてレンジで40〜50秒加熱すれば、

ふっくらトローリ半熟卵のできあがり。

ごはんにのせ、醤油をかけていただきます。

しらすを加えればカルシウム、ゴマをふればビタミンEを補うことができます。
.

“洋食派”の強い味方、乳製品を加えて


・チーズトースト

朝食の定番トーストは、いつものバターをチーズに代えて、

カロリーを抑えながらタンパク質やカルシウムをとりましょう。

スライスしたトマト、冷凍のミックスベジタブル、缶詰のコーンなどをトッピングすると、

より栄養バランスがよくなります。


・フルーツヨーグルトシリアル


食欲がない朝にもサッパリと食べられるシリアル。

ダイエット効果を狙うなら、牛乳よりも、乳酸菌を加えて発酵させたヨーグルトがおすすめです。

腸の働きを整える乳酸菌は、シリアルに含まれる食物繊維と一緒に食べることで、

その効果がアップするといわれています。

さらにキウイやバナナ、プルーンなどを加えてビタミン&食べやすさアップ!
.



どうしても時間がないときには、飲み物だけでもOKです。

コーヒーなどの刺激が強いものは避け、野菜ジュースや牛乳、

飲むヨーグルトなどを選ぶようにしてください。

朝の慌ただしさの中でも手早く準備できて、効率よく代謝を促す朝食メニューで、

太りにくい体づくりを目指しましょう。




大腸癌予防になる!?



たけしの 【 家庭の医学 】 の番組で・・・

大腸癌予防の為の特集をして居ました。

今や 日本人の特に女性の死因のNO.1だそうです。

男性の場合は NO.3だそうです。

そこで・・・やっぱり ニンニクの出番です。

臭いですが・・・画像

健康! 癌の予防!血液サラサラの為には・・・

工夫して食べなきゃ〜と、思います。



にんにくには「様々な薬効がある。」と

言う事は以前にも述べましたが、

その効用は大変幅広く多岐にわたりますので、

簡単にまとめてみました。



@疲労回復・健康維持 〜 ビタミンB1の吸収を高め、活動エネルギーを潤滑に補給する。

A貧血予防・冷え性・肩こり予防 〜 アリシンの増血作用と血行促進作用で、
  血行障害などに効果を発揮すると言われる。

B食欲増進・整腸作用 〜 胃粘膜を刺激して胃液の分泌を促す。
  下痢、便秘両方に効果的と言われる。

C殺菌作用 〜 肉の保存や風邪予防・水虫治療にも効果的。

D肝機能の回復 〜 肝臓のタンパク質生産機能を高めると言われる。

E不眠症の解消 〜 ホルモンのバランスを安定させて、神経を安定させると言われる。

F精力増強 〜 ホルモンの産質を促すと言われる。

G老化防止・美容・美肌効果 〜 血液の循環と新陳代謝を高めると言われる。

H血管性成人病と糖尿病の予防 〜 抗血栓作用があり、インシュリンの分泌を促すと言われる。



にんにくには以上の様な薬効があると言われていますが、

薬食同源の思想のある中国での研究によってもやはり、にんにくは身体を温め、

発汗、発散、血行促進、新陳代謝を高める、胃健、解毒などの作用があるとされているようです。



それに最新情報に寄れば 具体的に 【 大腸ガン予防 】 になるという情報。

これは どうしても食べなきゃ〜〜

と、思いますね。






ニンニク塩麹のレシピ


画像


1.ニンニク1玉は皮をむき、みじん切りにする。

2.ラップをかけて500wの電子レンジで20秒加熱。

3.塩麹50gとしっかり混ぜ、室温で一晩寝かせれば出来上がり。

  ニンニク塩麹大さじ1杯で、ニンニク2〜3片分と同じ量。






高橋徳江先生(管理栄養士)と奥園寿子さん(家庭料理研究家)の

ニンニク塩麹を使った3つのレシピがあります。




ニンニクと海苔の刺身サラダ(2人分)


1. カツオ200gを薄くスライスし、ニンニク塩麹大2と混ぜて下味をつけ、皿に盛る。

2. ドレッシングを作る。焼き海苔全形2枚をはさみで細く切る。

  わさび小1、味醂大1/2、醤油大1を加えて混ぜ最後にごま油大1を加えてよく混ぜる。

3. 1の上に2のドレッシングをまんべんなく乗せ、

  刻んだカイワレ1パック、大葉10枚、ミョウガ3個を乗せ、

  レモン適宜を絞って出来上がり。



オクラ肉団子(2人分)


1. えのき小1袋は、みじん切りにする。

  石突をつけたまま笠から切ると簡単。

  ニンニク塩麹大2とよく混ぜ合わせる。

2. 1に豚挽肉150g、片栗粉大1、卵1個、コショウ少々も

  合わせてしっかり混ぜる。

3.  オクラ10本を集めに小口切りし、2とよく混ぜる。

4.  オリーブオイル大1を熱したフライパンにひき、肉団子状に丸めた3を

   焦げ目がつくまで両面を焼き、ふたをして2〜3分蒸し焼きにする。

5.  皿に盛り付け、大根おろし100gをのせ、ポン酢醤油大2をかけて完成。



トウモロコシの落とし焼き(2人分)


1. トウモロコシ2本は包丁で身をこそげ取る。

2. 小麦粉100gと水200ccを混ぜ、塩少々、粗挽きコショウ少々を加えて混ぜ合わせる。

3. 鶏挽肉100gとニンニク塩麹大2をよく混ぜる。

4. 2の中に3を少しづつ加え、1も投入して混ぜる。この時、挽肉の塊が少し残るように混ぜる。

5. オリーブオイル適宜をひいたフライパンで4をスプーンなどで少しづつ取り、

  きつね色になるまで両面を焼く。

  粗挽きコショウ少々し、お皿に盛り付け出来上がり。




「 あ、ちなみにですね、

  いくら大腸癌予防にいいといっても、

  ニンニクの食べ過ぎは胃腸を荒らすので要注意ですよ!

  食べる量の目安は 1日2、3片くらいだそうですからね。 」


と、いうことです。

健康も大切ですが・・・

あまりプンプン臭っては〜〜

嫌われますからね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私の一日は、朝はごぼう茶とヨーグルト、昼は軽めのお弁当かサンドイッチ、夜は奥さんの料理をがっつり、、こんな感じです。
お腹が減って、夕食は美味しくいただけます。
ごぼう茶の南雲先生曰く、、三度の食事は必要ない、お腹が「グー」っと鳴ってから食べる、つまり食べたくもないのに三度の食事を摂る必要はないのだそうです。
食べなければ、皮下脂肪や内臓脂肪を燃やして、エネルギーにするそうです。
お蔭で60歳になっても、体重は67〜68Kgの間ですね。
でも、下腹はぽっちゃり、オジサン体型ですが、、(涙
OTSUKYON
2013/08/17 23:01
こんばんは!
今 バレーの鑑賞から帰宅してシャワーしたところです。
名古屋も暑かったです。
南雲先生の本も読んで居ます、
とても、あの先生の真似は出来ません。
要するに私は食いしん坊なのです。
食べたくも無いなんて事は皆無です。
少しはご飯を減らして内臓脂肪も減らさなきゃ〜〜。
OTSUKYON さんは スリムなのですね。
ハイジママ
2013/08/17 23:25
健全な精神をお持ちのハイジさんは、健全にお腹が空くのですね。羨ましいですよ。わたしは夏休みになってから太ったかなって先日測ってみましたが、殆ど変わっていなかった。我が家は、朝ご飯は食欲旺盛な夫が作りますので、ご飯は炊きたて、納豆と目刺しとぬかづけと味噌汁がきちんとついてます。わたしがするのは、フルーツを切るだけです。バナナ・アボガド・パパイヤ・マンゴ・桃・西瓜・梨・林檎・ブドウなどの中から3種類ほど、お皿1杯分づつ。夫は糖尿病なんですが、医者にはこのフルーツが多いと言われています。でも朝しっかり食べるので、昼まで健康に過ごせます。昼はわたしはパン食でいいのですが、夫が作ると麺類になってしまいます。夕食は孫の食事もあるので、わたしが作ります。タニタ食堂のレシピが基本です。メーンの魚か肉料理。これもなるべく野菜を一緒にとれるものに。箸休めは根菜野菜やこんにゃく、きのこなどをたっぷり。これでボリューム出します。夕食後は孫を送ってゆくのですが、その後遠回りをして4千歩ほど散歩してかえります。ハイジさんは簡単に目で単位をはかって、食べるようになさったらどうかしら。でも美味しく食べられるのっていいですよね。お腹壊すことないでしょう。わたしは昨日、公園へ行ったのはいいのですが、お昼ご飯をあわてて食べて、もうかえりたいという夫のために大急ぎで帰ってきたので、駐車場に着いた頃には胃痛が・・・もう夕ご飯も入りませんでした。こんな日があるのがつらい。で、健康なのが一番ですよ。
ののはな
2013/08/18 23:05
ののはなさん
おはようございます。
ハイ! ご想像通り 私には胃が痛いとか、食欲が無い?なんていう言葉はありません。モリモリ パクパクの生活、繰り返して居ます。
昨日は オメデタイお話で 一日ニコニコでした。
息子(次男)に素晴らしい彼女が出来たのです。人生のパートナー、これからの厳しい時代に二人で力を合せて逞しく生きて行ってくれたら、それだけを願うと言って来ました。
長男には遅ればせながら やっと二人目の子が十月に誕生します。
うちはお嫁さんに恵まれました。感謝感謝の日々です。
若いカップルたちの未来が厳しい環境であることは解って居ます。
そんな中 生きて行く家族 大変だろうなぁ〜と思います。
思えば私たちが生きて来た時代は日本は少なくとも直接関わる戦争は無かったわけだから、私たち世代は、悲しい思いをしなかった。でも、世界では食料で飢える人々や政争で怯える人たちが居る。
そして、私たちの世代は とんでもない【福島原発事故】を世界に起こしてしまった。莫大な借金をした自覚も無いのに、国が抱えた天文学的な債務、これからの世代に背負わせるのは酷ですよね。
何とか少しでも始末していかなくては〜〜と、思います。
国民に行き渡らず〜〜一部の金の亡者に流れた無駄なお金は 何処に消えたのでしょうね。たんまりチョロマカシタお金を得た悪徳業者や、腹の黒い政治家たち、素知らぬ顔をして、かれらの身内にお金を残して死んでいくのでしょうね。
節約の毎日・・・あなたの記事に在ったけれど 私も安売りが大好き!!浮いたお金で?可愛そうな犬猫を世話したり、孫の為に本を買ったり、安全な野菜を求めて遠出したり、そんな毎日・・・晩秋の日々です。
あなたとは 政治や人生を語りたい!そんな気分のハイジママです。
ハイジママ
2013/08/19 09:15
あぁ〜〜晩秋とは 実際の季節では無く・・・人生の晩秋の意味です。
ハイジママ
2013/08/19 09:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝から しっかりタンパク質 プラス ニンニク塩麹 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる