ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモ 大好き

<<   作成日時 : 2013/08/01 12:14   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日のスーパーマーケットの目玉商品は・・・

卵77円と ジャガイモ一個15円

何と安いのでしょう。

こんな事をテーマにするなんて・・・と、笑わないで。



さっそく、欲張って 10個 GET!! 

10個買っても〜〜なんと僅か150円です!!

随分〜〜大きなジャガイモです。

画像


ジャガイモ大好き人間としては〜

こういう時に 買うのです。(笑)

お買い物は 上手にしなくちゃ〜ね。




常時 台所に有れば・・・

イザと言う時 付け合せにも 肉じゃがにも OK!

ビタミンも多く、味も良い。

色々なお料理に使えます。

何とも便利な買い置き野菜です。




いつも 送られてくるメールマガジン。 

に 『 シンプルを極める! じゃがいものおいしいゆで方 』 という記事が有りました。

さっそく しっかり読んで お勉強?

本当に NETって 役に立ちますね。

有り難い!

有り難い!

http://allabout.co.jp/gm/gc/423879/?NLV=CN000082-280





ジャガイモの栄養についても 調べてみました。

ビタミンC


昔の船乗りは、長期間に渡る航海の中で、ビタミンCが不足しておこる壊血病に頭を痛めていました。

それを救ったのがじゃがいもです。

じゃがいもにはビタミンCがたっぷりと含まれていて、

日持ちもするので航海に持って行くにはピッタリだったのです。

本来ビタミンCは火と水に弱いものですが、

じゃがいもの場合 はでんぷんにまもられているためにほとんどビタミンCが失われません。

調理してもたっぷりとビタミンCが摂取できるのです。

ビタミンCは肌にもよく、コラーゲンの生成も助けてくれる成分なだけではなく、

血管や神経に対しても効果的な働きをします。

年齢を重ねると血管や神経が弱くなってしまうので、

積極的 にビタミンCを摂ることで老化防止にもつながります。


ビタミンB1


じゃがいもには、なんとご飯の3倍ものビタミンB1が含まれています。

ビタミンB1は糖質を体の中で分解する酵素をサポートして、

エネルギーに変える能力 があります。

要は、ビタミンB1によって糖質が効率よく使われ、

脂肪として体に蓄積されにくくする働きがあるということです。

脳にも十分なエネルギーが供給されるので、集中力がついてイラつきも少なくなります。


ビタミンB2

肥満


ビタミンB2は炭水化物や脂質、アミノ酸の代謝をよくしてくれますので

肥満の防止になります。

新陳代謝も高めてくれるので肌にも良いのです。


ビタミンB6


神経を安定させてタンパク質の代謝をよくします。

タンパク質を構成するアミノ酸や、

タンパク質の分解を速やかにさせる酵素の手助け的な役割を果たします。



カリウム

じゃがいものカリウムはとても豊富です。

体外に塩分を出す働きをします。



カロリー


じゃがいもを食べて太るのが嫌だ……これは間違った常識だとお分かりですね。

満腹感を味わえて、しかもカロリーがご飯の半分なのですから、

太るという常識とは全く逆といえるでしょう。



それでも 食べ過ぎて・・・

太らないようにしたい!! ものですが・・・。

何を食べても〜〜

代謝が落ちている私は・・・

昔のように 46キロの世界には 戻れません〜〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちなみに大阪は一個58円です。
いいなぁ〜
らな
2013/08/02 06:51
らなさん
58円とは 少々高過ぎるね。
大阪は全般に物価は安めでは無いですか?
場所にもよるのでしょうが。
私たちの町でも 駅前のスーパーは 場所代なのでしょう。全体に高めです。
が、我が家からは一番其処が近いところ、でも大手なので 北海道から大量に仕入れるのでしょうね。一個15円と言うのは底値です。同じものが 時によって 17円になったり、25円になったり、35円になったり、それでも安目です。
けっこうタマネギ・人参は目玉商品に使われます。卵と同じように。
ハイジママ
2013/08/02 11:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャガイモ 大好き ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる