ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 海の汚染が 心配です。そう〜〜海はつながっている!!

<<   作成日時 : 2013/07/24 06:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 4

スーパーマーケットの魚売り場、

魚が好きな私は 毎日〜〜必ず 魚を買いたいと

美味しい魚を物色します。

画像


フ〜〜ン、ノルウエイか〜

フ〜ン、インドネシアか〜

フ〜〜ン、チリですか〜、と 

一応 捕獲した場所をチェックします。



日本の場合も 千葉沖か〜

岩手産か〜

宮崎沖か〜

日本海か〜 とね。



海流の流れも 頭に描きながら・・・

魚の住処 深度・・・沖に居るのか 海流に乗って移動するタイプなのか?

様々な知識? 

( 専門では無いので 貧しい知識ですが〜一応。 ) で判断します。

一応 市場に出回って居る魚は 安全と信じて居ますが・・・。

魚たちは 浄化されたいけすで飼われて居るばかりじゃ無い。

集団で あちらの海 こちらの海と・・・餌を求めて移動します。

放射能に犯された海域に近づかないという保証はありません。

彼らには 何も解らないからです。

( それは 鳥や獣たちも同じ、放置された家畜も 迷ってると思います。 )



画像




日本人の食卓に 欠かせないお魚なのですが・・・

海は繋がって居るのだから 心配です。

これから 益々 ヤバくなるのでしょうか?

流れ出る放射能物質が 高い濃度で海に拡散すれば・・・

どうなるか?

長い年月の末に どうなるのか?




被害が 日本だけにとどまらず 世界中の魚が もしも汚染されたら?

それこそ、世界からブーイングです。

世界の中で 日本の立場は 益々小さくなるでしょう。

呑気にオリンピックなんて やって居られないかも?

そんなお金が有ったら 原発事故の後始末対策に使ったら?

と、言われそう〜〜

困ったね。




東京電力は、汚染された地下水が海に漏れ出ていることを認めました。

この問題は 福島だけの問題ではありません。

そう、日本中の問題。

世界の問題にまで 広がらないように 願うばかりです。



実際・・・東電も 困って居るのでしょうね。

どうしたら良いか 東電自身が 解らないのではないでしょうか?

正直に行ったら 国民がパニックになる?

 

福島第一原発2号機の海側に掘った井戸から、

今年5月、海への流出が許される規定の8倍以上の放射性物質が検出されました。



その後、新たに検査用の井戸を掘るなどして周囲のデータを分析したところ、

放射性物質を含んだ地下の汚染水が海に流れ出ていると判断しました。



東電から22日に説明を受けた福島県漁連の野崎会長は、

「ショックだった」

と話しています。




原発汚染水の海流出7月23日(火)


東京電力が福島第1原発事故による汚染水の海洋流出を初めて認めた22日、

漁再開を目指す県内漁業関係者からは悲痛な声が上がった。
 
この日午後、東電の新妻常正常務らは、いわき市の県漁連を訪れ、汚染水の流出を報告。

野崎哲会長は「これまでの説明と違う。かなりショックだ」と言葉少なだった。
 


報告を受ける直前には、いわき沖で9月から始める試験操業について話し合い、

計画の見通しがついたばかりだった。



いわき市漁協の矢吹正一組合長は

「試験操業を始めようというときに、出はなをくじかれるような思いだ」と肩を落とした。



「 試験操業はスタートが大事だと考えている。

  消費者が不安に思うような魚は売りたくない。

  しっかりとした説明と対策を求めたい 」

と強調した。
 


既に試験操業を始めている相馬双葉漁協の佐藤弘行組合長は

「 やっぱりか、とあきれる思いだ。

  東電は湾内でとどまっていると説明しているが、海はつながっており、

  潮の満ち引きもある。

  影響がないとは言えず、早急な対策を求めたい 」

と厳しく指摘した。
 

県漁連は、汚染水問題について国と東電に詳しい説明と早期の対策を求める方針。

23日にいわき、24日に相双の漁業者を対象に説明会が開かれる。




魚の安全、食に関する安全は 何より大切!

大切な命が 汚染・被ばくしませんように・・・

厳重なる対策・安全基準で お願いします。 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の選挙で「自民圧勝」と云う文字が新聞にたくさん載ってましたね。
とうとうこんな時代がきちゃったか・・・。と思いました。
いくら反対しても、もしかしたらどんどん日本が変な方向に進んでしまうかもしれないという一抹の不安が頭をよぎる・・・。
歴史は繰り返すというが、自分の息子が戦争にいくような時代にはなって欲しく無いと切に願う。
福島の汚染水問題は、みなさん心の中では「水だもの、流れていくよね、しみこんでいくよね」って思っていたはず・・・。
でも、それを認めて発表したくは無かった。
こんな事が世界中で起こったら、この地球はおしまい。
人類は火星や金星に移住する???
まるでSF映画みたいな世の中です。
詩音連音
2013/07/24 07:57
詩音連音 さん
選挙制度が そういう風に出来ているからです。
其処に問題が在ります。
投票数の%を見れば そんな割合じゃ無いのにね。
マジックなのですよね。
圧勝と言っても オセロゲームみたいなもので、民主党の時と同じように 何か自民党が大間違いを再びすれば〜〜また ころりと変わるかも?
何より今の選挙制度を変えなければ こんなオカシナ結果が また 日本をとんでもない道へ引きずりこまないか心配です。
ハイジママ
2013/07/24 08:49
私も魚好きの点ではハイジママさんに負けないほどです。
いわき漁協は本当に気の毒ですね。いわきの小名浜漁港は東北きっての漁港で、年間を通して様々な魚介類が水揚げされる港です。
私も東北旅行の帰りに何度か訪れて、新鮮な魚やカニ、ウニなどを買って帰ったことがありますよ。でも、今はちょっと手が出せませんね。怖いです。
悲しいことだし、怖いことですが、福島の海はこれからさらに汚染度が高まりますよ。しかもこの汚染は岩手や茨城、宮城へと広がっていきます。
全ての責任は国と自民党と東京電力にあります。
福島県で自民党の候補者が当選した今度の選挙は、情け無い現象だと思いますね。今の日本の政治の縮図だと思います。悲しいですよ。
あきさん
2013/07/24 10:18
あきさんの記事も読みましたよ、
私も同じように考えて居ます。
三菱重工 お友達関係、この会社の方が多いですが・・・三菱が潰れる時 それは日本が潰れる時だそうです。
ハイジママ
2013/07/24 10:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
海の汚染が 心配です。そう〜〜海はつながっている!! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる