ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ボルシチ作り

<<   作成日時 : 2013/07/20 09:01   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

また 珍しい野菜 ビーツを沢山いただきました。

( 可児市の方から・・・感謝!!  )

ビーツ?

あまり ご存知ない方も 居られますので

少し 説明を・・・。

私にとっては ブラジルを思い浮かべる懐かしい野菜です。

画像



ビーツは、野生種が地中海沿岸に分布し、古代から利用されていました。

ビーツは、2年ないし1年生の草本でサトウダイコンの変種で根や葉も赤くなることから、

火焔菜(カエンサイ)などと呼ばれていました。根を食用としますが、

カブに似た球形ないし長円錐形で、一見赤カブのようにもみえますが、

ホウレンソウと同じアカザ科の植物です。

輪切りにすると同心円の赤い紋があります。

歯ごたえやほろ苦さはカブに近く、果肉は柔らかくて水分が多く、

糖質、特にショ糖が多く甘みがあります。

利用法としては、シチューなどの加熱料理のほか、

根を茹でて薄切りにし、酢に浸してサラダなどにすると彩りもよいでしょう。

甘みがあり、あっさりしているのでサワークリームや酢とよくあうようです。



さて、今日は ロシア料理 ボルシチを作りましょう。

ボルシチは ロシア料理。

昔〜〜昔〜〜大学の美術史のS先生に連れられて・・・

名古屋のロシア料理店で 食べたのが 私の初体験。

当時は ロシアなんて すごく〜〜遠い遠い〜〜怖い国 というイメージ。

S先生は ロシアへの留学をされた方で

ロシア語が ペラペラでした。

東京で アルバイトをしながら 大学へ通った話。

色々聞きましたね。

何だか 先生の青春時代にお付き合いした感じ?



今じゃ あのS先生も・・・

随分 歳を取られて居るのだろうな?

生きて居られれば、90歳以上?



誰に聞いても その後の消息が分かりません〜〜。

消息を聞いた友人も なんと 自殺しました。

食べたモノを思い出して ふと・・・そのS先生を思い出しました。







材料 

豚肉(牛肉でも可)

ビーツ 2株

キャベツ 1/4くらい

人参  2本

玉ねぎ 1個画像
セロリ 大1本

ジャガイモ 中2個

トマト 1缶

ソーセージ 2-3本

ニンニク  好み(今回は5-6かけ)

コンソメ 1個

塩コショウ 適量

ワインビネガー 適量(好みで省いてもかまいません)

作り方



@ 大きめ(好みで一口大)に切った豚肉とニンニク丸まま(もしくは半分に切る)を鍋にいれ、

   ヒタヒタになるまで水を入れたら火にかける。


A 1の灰汁を奇麗にとったらスライスしたセロリ、四等分に切ったタマネギ、

   大きめの乱切りにした人参を加えて灰汁を取る。

   皮を剥いて四等分のくし形に(繊維に垂直に輪切りにしても良い)切ったビーツも加え

   15-20分煮ます。


B  2にトマトの水煮缶を加えて大きめに切ったジャガイモを入れて更に煮ます。

    ここでコンソメと半分(もしくは人数分)に切ったソーセージも加えて下さい。

    煮崩れを防ぐため火加減は強すぎないように。


C  3に大きめに切り分けた(2-3等分くらい)キャベツを加え

    全てが中まで柔らかくなって味がしみるまで弱火で煮て、

    塩こしょうで味を調えてワインビネガーを少量加えたら出来上がり。





夕べは ビーツを切ったり 煮たり・・・

頂いたお野菜の始末に大わらわ〜〜。

ありがとうございました。




冬にこれを食べたら 美味しいんだろうね。

残念ながら 今は 夏。

それでも 美味しく頂きました。



そうそう、人参の葉も 又 ふりかけにしなくちゃ〜〜

案外 忙しい私??



暇だろう〜〜と 思われて居ますが・・・。

いつもは ダラダラ主婦ですが〜

時には 少し 体に良いお料理して居ます。 

「 美味しいか? 気に入ったか? 」 と、

しつこく聞く私。

「 ウン! 美味しい〜〜! 」と、言われました。



もちろん 前に作った 【 ビーツの酢煮 】 も

お鍋いっぱい作りました〜!

お腹の中は まっかっか かも? ( 赤いの意味 )




http://mutterhaus-no1.at.webry.info/201307/article_38.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボルシチ作り ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる