ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜を使い切る・・・人参の場合

<<   作成日時 : 2013/07/14 06:03   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

ブラジルに居る時 市場( フェーラ )では 新鮮な人参が 葉つきで売られて居ました。

日本へ帰り 畑を借りて たまに人参を作りましたが・・・

そういう時は 必ず 葉も食べて居ました。

が・・・

ここ最近 人参の葉に お目に掛かって居ない事に気づきました。

又 昨日の可児市のお母さんの畑の話の続きです。


ご自宅の前に広がる 菜園ですから、

自分たちが食べる為の野菜です。

絶対に 農薬などは使われないでしょう。


人参を 四・五本いただき、葉を切り取られようとしましたが・・・

私は 急いで・・・

「 アッ! 葉も食べますから 」 と。



家へ帰り 久々に 人参の葉のふりかけを作りました。

何だか 嬉しい気持ちになりました。

これが 【 私の基本的精神 】 です。




人参の葉のふりかけ

人参の葉っぱが主役のふりかけです。


材料


@ オーガニック人参の葉  軽く一掴み

A  Sea salt   小さじ1/2

B  いりごま   大さじ1〜2



作り方

@  人参の葉は中心の固い茎から 

    手でちぎるようにして葉っぱをむしり、

    良く洗い紙タオルで水分をふき取り、

    オーブントレイ+パーチメントペーパーの上に

    広げます。

A   低温のオーブン140F°(60℃)前後で

     30〜40分加熱します。

     完全に乾くと嵩が減ります。画像

B   使ったパーチメントペーパーの上で

     一箇所に集め、

     ペーパーを半分に折って上から押さえると

     ぱらぱらと細かくなります。

     これにSeasaltといりごまを加えて

     出来あがりです。





                                ※ 参考写真は NETからです。





オーブン乾燥の方法は、

そのまま他のハーブにも使えます。

パセリ、バジル、ディル、シアントローはそのままで、

チャイブ、スキャーリオンなどの葱系は、最初に鋏で小口切りにしてからオーブンに入れます。



オーブンの機種によって、時間が変わると思いますので、様子を見ながら調整してください。

お好みで、他の食材(鰹節、ちりめんなど)をプラスしても美味しいです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜を使い切る・・・人参の場合 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる