ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単 ビーツの酢煮ですよ〜〜!

<<   作成日時 : 2013/07/13 06:09   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 1 / コメント 0

先に話した 可児市の友人のお母さんから頂いたビーツ

日本では あまり馴染が無いのですが、

そのお母さんちも 今年 初めて作られたとか!

あの赤いカブのような ロシア料理に良く使われるモノです。

なんとなく懐かしく ・・・ 昔 食べた〜ブラジル料理を思い出しました。



とっても簡単に出来、

もう一品欲しいという時画像

鮮やかな赤が 

食卓の彩りに映えますよ。



少し 大地の味? 地球の味がします。

独特の味なので ( 土臭い? )

好き嫌いがあるかも知れませんね。




赤い色は ご飯やパンや お菓子に

ジュースなど 天然の着色料として

使用できます。





私の胃袋の中が 真っ赤になっているかも??





簡単レシピから

材料 (2人分)


ビーツ(生)  2つ

オリーブオイル 少々

砂糖 小さじ1

お酢 (あればレッドワインビネガー) 大さじ1

( 私は もう少し 砂糖と酢 を多めにしましたよ )


作り方

@ ビーツは洗って皮を剥き、3〜4センチ角くらいの大きさに切る。

   汁は洋服などにつくと落ちにくいので、注意。


A  鍋にオリーブオイルをたらし、中火で暖めたところに

    ビーツを入れ、さっといためる。


B  だいたい火が通ったら、ひたひたになるまで水を入れる。

    砂糖を入れて混ぜ、ビーツに串が通るくらいになるまで煮る(20分弱)


C  ビーツが煮えたら火を止め、お酢を入れ、混ぜる。

    そのまま鍋の中であら熱がとれるまでさます。


D  できたての暖かいままでも、翌日冷蔵庫から取り出した冷たいものでも、

    さっぱりして美味しいです。





久々に食べた 【 ブラジルの味 】

とても滋養があるそうです。

何でも アンチエイジングに効果ありとか!

これは これは・・・

嬉しい野菜ですよ〜〜。

もっと 食べなくちゃ〜いけませんね。



朝から ビーツ キュウリ キャベツ・・・

昨日 頂いたお野菜を中心に タップリ 朝食を頂きます。

ありがとう!

今日も 感謝です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ボルシチ作り
また 珍しい野菜 ビーツを沢山いただきました。 ...続きを見る
ハイジの窓
2013/07/20 13:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
簡単 ビーツの酢煮ですよ〜〜! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる