ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく 体の調子が悪い時。

<<   作成日時 : 2013/07/10 06:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

私・・・元気印と思われて居ます。

が〜〜最近 少し調子が悪いです。

やはり この暑さ そして年齢のせい?でしょうか。


毎日 無理をせず〜気をつけて居るのですが・・・

めまいがして まるで メニエールのような症状が出ました。


◎メニエール病の原因は?

メニエール病の原因は、まだ今のところはっきりとわかっていません。

ただ、耳の内耳に水が溜まって、内耳が腫れて水ぶくれになるために、

耳鳴りやめまいといった症状が出るということはわかっています。

原因は不明でも、多忙や睡眠不足といったきっかけはあります。


確かに 最近・・・睡眠不足です。

上手く眠れて居ないのです。

http://mutterhaus-no1.at.webry.info/201307/article_2.html

あくび〜〜 ばかりが よく出ました。

こういう時が 危ないのかも?




おそらくメニエール病は、心が原因で起こるのではないかとも〜言われています。

ストレス??

私・・・ストレス 無い?? と、言われますが・・・

これでも 案外 心はガラス。

実は神経質で 繊細で・・・??

メニエール病の患者さんの特徴が似ているからです。

友人たちと 語るのが好きなのに〜〜

最近 だべって居ないからかも?



生真面目で自分を抑える人、遊び下手、人の為に良く働く人、中間管理職といった、

典型的な日本人のタイプに多いみたいです。



また、メニエール病はきまぐれで、定期的に繰り返すわけでもありません。

症状が現れるのが数ヵ月後や、数年後といった場合もあります。

そのため、その時は、メニエール病とは気づき難いのです。


めまいや耳鳴りが気になるようでしたら、早めに耳鼻科を訪ねましょう。




息子が 夕べ〜〜ちょうど来たので〜

詳しく聞いたら 「 よくあるさ! 直ぐに治るさ ! 」 と、一笑されましたが・・・

本人にとっては 深刻です。

息子が言うには・・・

「 少々小太りで アハハ〜〜と、なんでも笑い飛ばす人が

  一番 長生き出来るんだよ!

  真面目に生きることは 無いから〜〜ね。 」 と 

??? な 解答でした。

そう言えば 自分自身で そういう記事も書いたばかりでしたね。



口は悪いが・・・親思いの次男です。




クラクラして・・・まっすぐに歩けない時が有ったので・・・

もちろん、その日は バレーレッスンをお休みしました。

ズ〜〜と、休まず参加して居た私が 来なかったので

先生も心配してくださるでしょう。




それに、片側の腰骨が ( 自分の判断では ・・・ )

足を組む癖から・・・少し痛いので・・・

これも 又 ヨガの先生に心配を掛けて居ます。

ヨガの先生から・・・

「 ハイジママさん、気をつけて〜 無理をしないで 頑張って? 」

と、声を掛けられて居るので 光栄に思って居ます。



この暑さ・・・尋常で無い熱さです。

確かに 熱さにバテて居る人も多いです。

中には 亡くなる人さえ・・・。



前の記事にも書いて居ますが・・・

( 住み難い地球に為ったモノだと〜〜 )

http://mutterhaus-no1.at.webry.info/201307/article_15.html

このまま 暑い長い夏が来る〜〜と、思うだけで ゾ〜〜としますね。

そして 日本が 地球が このまま 熱い地球に変化して居るとすると・・・

益々 地球は住み難い地球になってしまいます。




住み難い地球と言う つながりで 気分が悪くなる話を一つ。



朝の国際ニュースでも、象牙が 3トンも発見されたとか。

フランスのニュースが 警告をして居ました。



アフリカ中部の国々で 象牙を購入して居るのは 東洋系の商人だと言って居ました。

明らかに 其処には中国人が映って居ました・・・

見た目は 中国人も日本人も同じ。

そして 日本の中にも 象牙を珍重して喜ぶ人々が居られることも事実です。

買う人が居なければ そういう取引も無くなるでしょうに・・・

二十年後には アフリカゾウは 居なくなると言って居ました。



うつくしい地球から 動物たちが消えてしまう!

そんな地球は 人間にとっても 住み難い地球になるのです。




さて、話を 私自身のことに戻します。

体調の悪い時は、やはり食材の工夫です。

常々 気をつけて居るのですが・・・

さらに気を付けましょう。





薬膳コーディネーターに聞く! 

夏を乗り切るお助け食材とは!?



Update : 2013.07.09


季節の変わり目になると、なんだか体調を崩しがち……。

そんな身体の不調に、日々の食事の中で取り入れられる「薬膳」が効果的なんだとか。

でも、薬膳って専門的なイメージを浮かべる人もいるのでは? 

実は、薬膳は身近な食材で簡単に始められるんです! 

そこで、中医・薬膳コーディネーターとして活動されている新井友加里さんに、

薬膳について教えてもらいました!




新井さんによると、薬膳とは、

「 一般の食材や生薬を使って、季節や気候、

  その人の体質に合わせて作る食事、その食事法 」 のこと。



これからどんどん暑くなると、どうしても気温の変化に体がついていけず、体調を崩しがちに。

夏ならではの不調を乗り切るための、新井さんがイチオシの薬膳食材を紹介します。




<クーラー病対策に>


夏は、オフィスなどの冷房による「冷え」、

いわゆる「クーラー病」で悩まされることも多いですよね。

このクーラー病に代表されるような症状は「陰暑」と呼ばれるものなんです。




◆黒糖

黒糖はミネラルを多く含み、身体を温める効果があります。

「陰暑」対策には、黒糖と生姜を入れた温かい飲み物がオススメ。




◆生姜

生姜も身体を温める効果があります。

夏場によく食べるそうめんなどに、ネギと一緒に薬味として生姜を入れると効果的です。

また、夏場に冷たいものを食べる場合は、冷たすぎるものを食べ過ぎないようにするのもポイント。

たとえばそうめんを食べるときは、氷を浮かべず、キンキンに冷やさないようにすると効果的です。



そして、身体を冷やす冷たい物の飲み過ぎ、食べ過ぎには、

スパイスの入った食事もよいとは思いますが、

食べ過ぎるとむしろ身体に熱をこもらせてしまうこともあるので、注意が必要です。



<夏バテ対策に>



夏の不調の代表といえば、身体の倦怠感や、食欲不振などの症状といった、

いわゆる「夏バテ」。

食欲不振なんて、まったくないので 夏でも太る・・・。



今のうちから夏バテに効果がある薬膳料理を覚えて、

今年の夏を快適に過ごしたいですね。



◆とうもろこし&とうもろこしのひげ根

日本の夏は蒸し暑く、身体に湿気がたまり、胃腸の働きが低下してしまうので、

とうもろこしや、そのひげ根を使って、スープやお粥を作ることをオススメします。

ひげ根は乾燥してからから煎りをしてお茶にしたり、

黄色いひげ根を1、2cmくらいに切ってご飯と炊いたり、

とろみのあるスープやお粥に混ぜたりすると甘みがでておいしく食べられます。




◆豚肉

豚肉はビタミンB1が豊富なので、そうめん、冷やし中華などの炭水化物の消化を促進し、

夏バテによる倦怠感を予防することができます。



◆冬瓜&苦瓜(ゴーヤ)

冬瓜や苦瓜といった瓜類も、むくみやだるさを取り除き、

夏バテによる食欲不振を予防するのでオススメです。

ただし、スイカやメロン、キュウリなども含めた瓜系の食べ物は、

カボチャ以外身体を冷やしがちなので、加熱して使うとよいです。

夏の時期が旬なので、積極的にとりたいですね。




ほかにも、旬の夏野菜にはミネラル、ビタミン、フィトケミカルなどが豊富に含まれているので、

日焼け対策やアンチエイジングにもオススメ。

ただし、夏の野菜や果物の多くは冷蔵庫からだしてすぐ食べると、

胃腸が冷えてしまうので、1時間程度置いて、

常温に近くなってから食べるようにすると胃腸の冷えを防ぐことができます。




私の体調は やがて 治るでしょう。

しかしながら 若くは無いので・・・

食べ物・体操・日常生活・・・

気を付けながら この暑い夏を乗り越えたいと思います。




次男は 口は悪いけれど、すごく心配してくれています。

長男も 心配して・・・

チャンと冷房をつけるようにと〜

メールをくれて居ます。

優しい家族に恵まれて〜 私 しあわせですね。




昨日は 下呂で温泉に入って来たし〜

今日は めまいが 少し治まったようなので・・・

水曜日のヨガに参加して来ます。画像

こんな熱い日、家でクーラーをかけて

ウダウダして居ても 

仕方が有りませんから。

出来る範囲で 私流に 

体を動かして来ましょう〜。

フアイト!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
メニエールですか。
大丈夫ですか?心配です。
メニエールなら、耳鼻咽喉科で早急に診察を お勧めします。
症状が出ている時は、無理に立ち上がったりしないで下さいね。
あまりにも、症状がひどい場合は 即、救急へ。
とにかく、無理は禁物ですよ。
「それぐらい、わかっています」と叱られそうですが、無理だけはしないで下さいね。
新ちゃん
2013/07/10 19:08
新ちゃん
ありがとう。
メニエールは 二十年ほど前に一度経験が有ります。
その時も医者には行って居ません。
単に 睡眠不足だと思います。
今回も医者に行くほどじゃ無いと思って居ます。
重症なら行きますが・・・何とか自分で、症状を眺めて居ます。
行っても 対処される方法は分かって居ます。
根本的に処方は無いそうですから。
私 あまり医者に行かない人だと思います。
まず様子を見ますね。
今日はヨガに行きましたが 何とか60%やりました。
明日も三時からヨガです。無理な姿勢はしないから大丈夫。
あまりに暑いので、多くの方が 体調不良のようですよ。
ハイジママ
2013/07/10 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとなく 体の調子が悪い時。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる