ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 旬のお野菜を食べましょう

<<   作成日時 : 2013/07/07 11:53   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

旬のお野菜には お肌が喜ぶ栄養がいっぱい!

今が旬の野菜と効能を調べてみました。


.
今・・・夏野菜が 盛んに生産されて居ます。

畑では 何とか水不足も解消されて・・・

今は 猛暑が心配です。

自宅で 生産するのが 一番理想的ですが、

殆どの方は 購入しますね。

スーパーで買う人。

車が使える人は 道の駅まで?

生協まで?

様々なお店で 品質を吟味しながら

皆さん お野菜の買い物に夢中ですね。

あまり沢山 買い過ぎると・・・

その処理に大わらわ。

..


皆さんは、野菜を買ったり食べたりするときに「 旬の野菜 」 を選んでいますか?

当たり前でしょう〜〜 ( 笑 )

しかしながら・・・

品種改良や生産技術の進歩で、スーパーに行けば いつも同じ野菜が買えます。

季節感が無くなって居るのも 確かです。

野菜に限らず、食べ物には旬の時期があり、

その時にしか食べられないもの、

より美味しさを増すものなど特性があります。



そして、旬の野菜には栄養がたっぷりと含まれているので、

健康と美容に効果抜群なのです。



たとえば、美肌には欠かせないビタミンCは、

旬の時期とそうでない時期で含まれる量が大きく変わるそうです。

冬が旬のホウレン草は、夏に採れたものより約3倍ものビタミンCを含んでいます。



また老化防止に良いとされるβカロテンを豊富に含むニンジンは、

旬の秋〜冬に採れるものは通常より約2.5倍も高いというデータがあります。



また、これら栄養素のチカラを最大限に発揮させるために必要な「 酵素 」 も、

旬の野菜にたくさん含まれています。





旬の野菜は率先して食べるのがオススメです。

.

夏が旬の野菜

トマト

   リコピン、ビタミン類、カルシウム、カリウム、マグネシウムが豊富

   リコピンは、活性酸素を除去し老化防止に効果的です。

ナス

   食物繊維が豊富

   ポリフェノールも含み、体を冷やす効果があります。


きゅうり

   ビタミンA、カリウム、カルシウムを含むが、ほとんどが水分

   漬物にすると栄養価が上がるので、糠漬けなどがオススメです。


かぼちゃ

   カロテン、食物繊維、ビタミン類、カリウム、マンガン、銅、亜鉛が豊富

   栄養バランスがとてもよく、老化防止や様々な美容効果が知られています。

トウモロコシ

   カロテン、ビタミンB群、ビタミンC、食物繊維が豊富

   ビタミンB群や食物繊維によるダイエット効果が期待できます。

ゴーヤ

   ビタミンC、葉酸、カリウムが豊富

   高い抗酸化作用により、美肌効果が期待できる他、夏バテ防止にも効果的です。


枝豆

    ビタミンB1、カリウム、鉄分、メチオニン、食物繊維が豊富 栄養価の高い野菜の代表格。

    メチオニンは肝機能を助けるため、お酒のつまみにぴったりです。

    枝豆は フライパンで炒るのが 一番 栄養価が高くなるとか・・・。


オクラ

    ビタミン類、カロテン、カルシウム、鉄、食物繊維が豊富

    良質の食物繊維を含み、肌荒れ、肥満防止、生活習慣病予防などに効果的です。
.




栄養豊富な 夏野菜を 沢山食べて

暑い夏を 乗り切りましょう。

さぁ〜〜昼ごはんです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ〜。汚染地図のありったけのものをながめてきまして、僕の判断ですが、土壌の汚染がなくなるのは愛知から西の日本ですねー。旬の野菜がたとえスーパーでも、近畿、中部の地の産の安心なものが手にはいりますね。旬のものはおいしいうえに栄養満点ですねー。
原発再稼動なんかできないですね。日本の安心できる畑を今のままでいかせたいです。
さとし君
2013/07/07 15:44
さとし君
こんにちは!
そうですね。
土壌の汚染が心配です。
心配要らない〜〜と、お上は言うけれど 何処まで信用出来るのか?
東京の方も 信用していない!と いまだに言われて居ます。
だから 競って 西日本のお野菜を購入されますね。
しかしながら スーパーで売られるお野菜は 安心だから 検査もしてるからと?
こちらでも、残念ながら?? 東日本のお野菜が 時々 安売りで売られます。
随分安いキャベツだな?と思うと 東日本のキャベツだったり、ピーマンだったり。
あまり売れないようです。
安心できるお野菜を食べたい! それが国民の願いですね。
ハイジママ
2013/07/07 16:39
うちの農園ではミニトマトが「豊作」ですよ〜! これを毎日食べて・・・夏を乗り切ろう!! うちで作る野菜は必ず「旬の野菜」だよねぇ〜!
まだこもよ
2013/07/08 08:35
ミニトマト 美味しいですね。
うまい具合にミニトマト 育って居るのですね。苗が良かった?
どうしても 外で作るミニトマトは 皮が固いけれど、良く噛んで食べましょうね。
我が家はトマトが 大好きな家です。
毎日のようにトマトを食べて居ますよ。
ハイジママ
2013/07/08 09:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
旬のお野菜を食べましょう ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる