ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 私〜〜骨 大丈夫かな?

<<   作成日時 : 2013/07/06 08:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

 「 骨粗しょう症 」 という言葉が一般に認知されて久しい。

骨の量が減ってもろくなるという、

恐ろしい病気である。

明確な症状が出るまで

自覚症状がほとんどないため、画像

気がついたら既に骨がスカスカ…

なんてこともよくあるとか。

怖いですねぇ〜〜。

普段から骨の健康に気をつけて生活しないと、

今は何ともなくても将来大変な目にあうかも

知れないのです。

画像



その「骨の健康」について少し考えたいと思います。



我々人体を支える骨は、「 骨をつくる 」働きと

「 骨をこわす 」働きを繰り返し、

常に生まれ変わっているそうです。




これは「 骨代謝 」と呼ばれるが、加齢に伴うホルモンバランスの変化などにより

骨代謝のバランスが崩れ、骨を「つくる」よりも「こわす」働きが加速。

30代半ばをピークに骨量は減少に至り、

その結果、「 骨粗しょう症 」を発症するリスクが

高まるのだそうです。






あなたは 将来的に何に不安を感じますか?

と、尋ねたら・・・「 骨粗しょう症 」が42%と、

あの「 癌 」 とほぼ同等の高い割合を占めて居るそうです。



私・・・四十代 五十代・・・ズ〜と 骨密度調べて〜

非常に良い状態と、言われて来ましたが・・・

とっくに ホルモンバランスは 

アンバランスになっている年齢です。

最近は サボって量ってないなぁ〜

一度 調べてみないとね。




予防したいと思うものでも、「 骨粗しょう症 」 が52%と

非常に高い割合となっていた。

2人に1人以上が、「 骨粗しょう症を予防したい! 」 と

感じていることになるが、

実際に骨の健康のためには何をして居るのでしょうか?



お魚を食べるようにして居ます。

豆を食べるようにして居ます。

運動をするようにして居ます。

太陽に当たるようにして居ます。

それらを気を付けて居ても 確実に骨量は減るそうです。

特に女性は 閉経後が危ないらしい。




実際のところ、骨の健康のために実施していることは、

「 カルシウムを含む食品を摂る 」が57%、

「 定期的な運動をする 」は35%、

「 サプリメントをとる 」は18%にとどまっている。




先述の通り、骨は「 骨をつくる 」働きと「 骨をこわす 」働きを繰り返している。

この骨代謝をケアすることで骨の健康は保たれるが、

「 骨をつくる 」ケアとして、カルシウムやマグネシウム、ビタミンDなどの

栄養素の補給が効果的であることはよく知られているものの、

「 骨をこわす 」働きを抑制する手段は医薬品に限られてきた。

食品で骨を「まもる」働きを助けるものはあまり知られていない。



昨今、その骨を「まもる」働きについて、

「ザクロ」や「ブドウ種子」の有用性が注目されている。

驚いたことには あまり 【 牛乳効果 】 は 無いらしい。

それより 【 大豆製品 】 だそうだ。

牛乳 よりも 豆乳という事でしょうか?

お豆腐も良いですね。

納豆も良いですね。



骨は体の大黒柱。

「 骨粗しょう症 」 を防ぐためにも、

日頃から骨の健康に気をつけたいものですね。



ハイ!

私・・・頑張ります。

実は ついこの前から〜

左の腰骨が 少し痛いのです。

足を組む癖の為か?

様子を見ながら 原因を探したいと思います。



ヨガ・ピラティス・ダンスエクササイズ・・・

相変わらず 通って居ます。



でも、こうして居る時も ついつい足を組んで居る私。

変な腰の癖を直さないと・・・

ダメですね。

ヨガの先生に 「 骨盤は 傾いて居ない 」 と、

言われたんですが?

アッ !!

又 足を組んで居た!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私〜〜骨 大丈夫かな? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる