ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘチマを産まれて初めて食べました。

<<   作成日時 : 2013/07/05 09:36   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0



我が家のへちまくん!

まだ たった二個しか 生って居ません。

パッションフルーツは 五個も生って居るのにね。

そのヘチマの一つが 25センチくらいまで 成長したので・・・

食べごろ〜〜です。

あまり大きくなったら ダメだとか?

産まれて初めて 食することにしました。


例の・・・「 私の初体験 」 で〜〜す!画像




「 へちま 」・・・沖縄では「 なーべーらー 」

と言うそうです。

本土ではほとんど食べない食材ですね。




どんな野菜かといいますと、

キュウリのような、瓜のような・・・・そんな夏野菜です。




本土で見るものは乾燥させて中の繊維をたわし風に利用するようなものですが、

イラクでも その繊維を編んで 体を擦るタオルを作って売って居ましたよ。




私は そういう目的?でしか ヘチマを作ったことが有りませんでした。

作った「 たわし 」 だって 使った覚えも在りません。

所詮 私は そういう人。

過程が おもしろいと思う人。

ただ それだけで満足しちゃう人。



私の園芸なんて そんなもの。

作ることが 楽しいのであって 食べる為 生きる為 という事は 殆ど無い。



なんのなんの、これはれっきとした野菜なのですぞ !!


じゃぁ〜〜食べてみなくちゃ〜〜ね!


味はほとんどキュウリのようにさっぱりとした味で、


イメージ的にはキュウリを料理したものと思えば良いでしょう。


沖縄の庶民料理の一つです。


【へちまの味噌炒め】 を作って見ました。


材料



@へちま1本(およそ250g−300g、長さ25cm前後)

A木綿濾し豆腐 好みで半分から1丁

B合わせ味噌 大さじ2(好みでその前後)

C鰹出汁(市販の出汁の素で200ccほど作っておきます)、鰹節

D砂糖少々

Eサラダ油少々


--------------------------------------------------------------------------------

作り方

@へちまの表皮を剥きましょう。

A表皮を剥いたら、3cm幅ほどに乱切りします。

B豆腐・・・本当は沖縄の「島豆腐」のような堅めの豆腐がよいのですが、

       とりあえず木綿濾しの豆腐で代用します。

       その豆腐を適当にサイコロ状に切っておきましょう。

Cお鍋にサラダ油を敷いて火にかけ、Aのへちまを軽く炒めます。

       沖縄の「島豆腐」を使う場合はこの時点で一緒に炒めますが、

       木綿濾し豆腐では、仕上げの時点で入れるようにしてみましょう。

Dそこへ、あらかじめ作っておいた鰹出汁と味噌大さじ2と砂糖小さじ1ほどを入れて、

       煮込むような炒めるような・・・そんな感じです。

       砂糖は好みで入れたり、入れなかったりご自由に。


最後にお豆腐を入れて、火が通ったところで出来上がりでーす。


味噌で炒めるのは、「へちま」はキュウリを炒めたり煮込んだりしたときと

同じような青臭さが少しあるためです。

味噌で調理することによっておいしくなります。





早速お皿に盛りつけましょう。


好みで、上に鰹節を載せてみてください。

どうです?

これが「 なーべーらー 」つまり「 へちま 」の味噌炒めです。

さあー、お召し上がりを !! いかがですか?

へちまのイメージが変わりましたか?



味噌味が 苦手じゃ無かったら

充分に美味しい夏のお惣菜になると思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘチマを産まれて初めて食べました。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる