ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 大切なこと!食べること!

<<   作成日時 : 2013/06/06 14:35   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

食べることは 大切なこと。

それは 誰にも分かって居ますが・・・

なかなか 毎日 体のことを考えた 【 食事 】 を作るのは 

大変なことかも知れませんね。



それも気分しだい。

作ろう〜〜と 張り切って作れる時と・・・

まぁ〜〜適当でいいや!

と、手抜き料理に成る時と・・・。( 笑 )




昨日の朝は 心地よい眠りの為か?

( サッカーのW杯出場が 決まったので・・・ )

朝 早く・・・五時ごろ 目が覚めたので〜〜

ちょうど 山で買ってきた 【 季節の野菜 】 を使った 【 料理 】 を

頑張って作ってみよう〜〜!!

と、言う気に珍しくなりました。

朝の食事準備は ・・・

そういう訳で 朝の気分しだいで、

力が入ったり?

手抜きになったり?

私の気まま主婦は 日常です。




主婦は 年がら年中 食事作りばかりのお役目なので・・・

分かっちゃ居るけど・・・

時には イヤになる。(笑)




一昨日は 国道41号線に沿って 道の駅やら 様々なお店に立ち寄ったので、

野菜が沢山買えました。




こちら ( 下界 ) の町でも 買えるようなモノには 興味がありません。

田舎 山 道の駅 そういう所でしか 買えない野菜を買います。




昨日 買ったもの!

基本的に お野菜が多いです。


@ 金山町のコールラビ

A 金山町の大きなニンニクの芽

B 下呂の肉厚なシイタケ

C 金山町の春キャベツ

D 下呂のスナックえんどう

E 金山町のカブラ

F 清見村の お豆腐

G 馬瀬村のヨモギ餅



そして、下呂で摘んだ 【 ワラビ 】 【 ヨモギ 】 【 柿の葉 】

ワラビは 珍しく 豚肉と煮付けました。




今朝 取り組んだのは ・・・

そうたいしたことじゃ無いのですが・・・

我流で〜〜( いつも 私のすることは 我流が多い )

コールラビ と カブを 柔らかく茹でて・・・

ミキサーで 回し〜〜

ベーコン少々 コンソメ二個 を入れて 【 スープ 】 にしました。

其処へ なんと 近頃 凝って居る?

【 ヨモギ 】 も 少々ミックスしました。



緑のスープが出来上がり〜

庭の 【 バジル 】 まで 少々 入れちゃいました。



出来上がったスープは??



まるで〜〜青汁スープ?

魔法使いの 【 薬草スープ 】 のようになりました。

味は 甘味があって・・・

ヨモギの匂いや バジルの匂いが MIXです。

私は こういうのが好き!




朝から 【 滋養 】 が いっぱいです。

これで 朝から ハイテンション!

豊富なビタミンや ミネラルで・・・

体の節々は スムーズに動きます。





亭主からは・・・

いつものように 【 苦情 】・・・

何か 一つだけにして欲しい〜と。

彼は 味はシンプルが一番というお方。

手の込んだ 新しいお料理は 苦手な人です。

味噌汁よりも おすましが 良いというお方。





私は 美味しいと思いました。

いっそ さらに 玉ねぎの味もベースに コクを出した方が 美味しかったかも?





緑のスープは 昨日だけ・・・。

今日は 人参と カブの オレンジ色のスープにいたしました。 (笑)









さらに 亭主が好きな 「 シンプルに焼いただけの シイタケ 」

「 あぁ〜〜これが一番上手い ! 」

と、言います。

お醤油を わずか付けて いただきます。



画像



それに・・・

スナックえんどう と トマトを 山のように食べました。


画像






朝から 野菜を 充分すぎるほど、体に取り入れる。

だから 体調は朝から GOOD!!

それが 我が家流の 朝ご飯です。




食べることは 大切なことです。

体が 野菜を喜んで居ます。




もっと〜もっと!野菜を食べて 元気になろうね!!

さぁ〜明日も 何か野菜をタップリ使った 【 野菜スープ 】 を 作りましょう。

どんな色のスープになるのかな?

又 亭主ともめるのでしょうか? 



後日談


さて、今日の野菜スープも グリーンになりました。

金山町のカブの葉が あまりにも美味しそうだったので、

半分は 煮ましたが( ごま油 タップリ )

半分は サッとゆでて、春キャベツの 外皮 固い部分を同じくゆでて、

ミキサーで回して〜〜タマネギをプラス。

コンソメ と カレーのルーを ホンのひとかけら。

美味しいグリーンカレースープ風になりました。

味も大変よい!!



しかしながら・・・


亭主にとっては また 【 苦痛の魔女スープ 】 でしょうか?

ブツブツ 文句言わずに・・・

食べてください〜〜!!

あなたの 血となり 肉となるのですから・・・。





AFPBB News 挿し込み開始 -->






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大切なこと!食べること! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる