ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 柿の葉茶を作りました。

<<   作成日時 : 2013/06/04 05:49   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 2

我が家の小さな柿の木

スクスク伸びて 小さな実をつけて居ます。


画像




が〜

多過ぎるので 摘果しました。

ついでに 上へ上へ 伸びるので・・・

上へ伸びる 【 枝 】 を切りました。

大きな柿の木にしても・・・

歳を取ったら 収穫出来ないからです。

柿の実は少しで良いのです。



切った葉。

柔らかくて〜〜きれいな葉

そのまま 捨ててしまうのは 「 もったいない 」

そこで、細かく刻んで・・・

天日に干しました。

この所 梅雨と言っても・・・

太陽が 良く照りつけるので、柿の葉は しっかり乾きました。




とても簡単です。

洗って→切って→乾燥

ただ それだけです。

飲む時は沸騰したお湯を少し置いて60〜80℃で。

自然な甘みのある、優しい味。

ビタミンCも豊富です!




他にも ドクダミとかハトムギ、センブリ、などの薬草茶

作り方も簡単なので ぜひ 作ってみたら良いと思います。



柿の葉茶は女性のキレイを作る成分が豊富で女性に人気の健康茶です。


@ ビタミンCが緑茶の約20倍!レモンの約10倍〜20倍!

A 熱に強いためお茶にしてもビタミンCが壊れない!

B メラニンの生成を抑え美肌効果!シミ・ニキビ・美白効果も!

C 便秘解消効果でお腹スッキリ!

D 風邪予防や貧血改善にも最適!

E 糖尿病・高血圧・胃潰瘍予防効果も!

喫煙者のビタミン補給としても人気!だそうです。



柿の葉の特徴



柿の葉茶は緑茶の約20倍、レモンの約10倍〜20倍、と

そのビタミンCの豊富さから美肌・美白・肌荒れ・ニキビ対策など

女性にうれしい成分が豊富に含まれており人気の健康茶です。

また柿の葉に含まれるビタミンCは「プロビタミンC」と呼ばれ

ビタミンCになる一歩手前の状態で熱に強く壊れない事から

美を意識する女性に非常に人気の高い健康茶です。





これも、基本的に無料!

ただ、少しの手間だけ。

この前 作った 【 スギナ茶 】 と、ともに・・・

楽しみます。



作るのが 楽しい私。


飲むのを 忘れないように・・・

しましょう。 



作っただけで

すっかり 効いた気になる私です。




今日も・・・お天気が良いので 【 山 】 行きです。 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
いつもながら、ハイジママさんの美と健康への前向きな努力に見習おうと思ってしまいます。
前向きな気持ちや努力が、健康ならずきっと運も誘うのだと信じてます。
今日も元気をいただきました。感謝です。
それにしても、柿木の若葉のみなぎる力!元気がでそうですね。
シグまろX
2013/06/05 08:24
シグまろXさん
そうですね。前向きは大事!
体が健康なうちは 動けます。
動けなくなったら もう人生は・・・。
最期まで動きたい!願望です。
今日も 【 草餅 】(ヨモギ) たらふく食べましたよ。
ハイジママ
2013/06/05 11:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
柿の葉茶を作りました。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる