ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 脳フード 記憶力を高める為に〜〜Best Foods for Your Brain

<<   作成日時 : 2013/06/27 09:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

私〜〜物忘れ・・・多いです。

一週間前に習った 【 バレーエクササイズ 】 の振り付けが、

思い出せません。

しばらく体を動かして居ると・・・・

あぁ〜そうだそうだ!と、何とか動けるようにはなりますが〜

我ながら 苦笑の連続です。

トホホ・・・トホホ・・・のレッスンです。




何とか 忘れっぽいのを治せないか?

何とか 物の名前を忘れないように 出来ないか?

口に出して 繰り返すと 名前は憶えられるそうですが・・・

トンとこの頃 人の名前を覚える気も無いからか、

直ぐに忘れてしまいます。

お会いしても・・・

「 何処の どちらさんでしたか? 」

なんちゃって・・・。

そんな日が 来ないように 祈るばかりですが。




それだけ 日々の生活が単調で

特に 覚えなければ やっていけない!という必要性が無いからかも知れませんね。

それだけ、私の生活は 平々凡々に 流れて居ます。





が〜

時々「 田舎の婆さんの暮らしは〜〜

     単調に暮れるね! 」

    「 頭の中は お花畑じゃないの? 」

と、馬鹿にされるので・・・

少しは シャキッと しなきゃ〜とは 思いますね。(笑)




それには 少しは生活を エキサイティングなものにしなきゃならないのだと思います。




食べるものも 関係があるようです。

先ずは・・・

毎日の食生活の中で 摂取できる脳フードを 

調べてみましょう。





1. くるみ

くるみには豊富なポリフェノールが含まれており、脳内伝達物質を活性化してくれる。

スペインで行われた調査では、くるみを1日に一握り分食べている人の記憶力が、

食べていない人と比較して19%も高いということもわかっている。

画像



よ〜〜く見てみれば・・・

クルミの形状は なんと 脳みそのようであるから〜

やはり 脳に良い食べ物だとか?


2. コーヒー


画像


1日にカフェインを20〜30ミリを摂取している人は脳の持つ力を最大限に発揮できるそう。

ちなみに、20〜30ミリは、コーヒー1杯弱分くらい。


3. 魚

魚にはオメガ3脂肪酸がたっぷり。

このオメガ3脂肪酸を摂取していない人の血液細胞はとても小さく、

脳のキャパも小さいということが、最近の脳科学の調査でわかっている。


4. ほうれん草

マグネシウムが豊富なほうれん草には体内の血流を促進する力があり、

脳にも十分な血液が届く。


5. オリーブオイル

ポリフェノールと良質の脂肪が、1日を通して身体と脳のエネルギー源となる。

関節や体内の粘膜の炎症を抑える効果もある。

6. 亜麻の種

日本ではあまり見かけないこの種は、海外ではスーパーに普通に売っているスーパーフード。

種は小さいけれど、タンパク質と食物繊維が豊富に含まれており、

脳にとても良いというデータが出ている。

7. ムール貝

ビタミンB12の量が最も多い食材のひとつであるムール貝。

ビタミンB12は脳科学者も勧めるほど脳に良い栄養素で、

このビタミンB12が持つ脳細胞を「隔離」させる働きは、脳のエイジングを遅くしてくれるそう。

100gに27gものタンパク質が含まれているそうなので、栄養たっぷりだ。


8. ダークチョコレート

1日に3かけらを食べると脳が活性化するとの結果が出ている。

カカオ70%以上のものでなければいけないそう。






朝にはコーヒー、

ランチにはオリーブオイルで焼いた魚とほうれん草のおひたし、

間食にはクルミ入りダークチョコレート、

ディナーにはムール貝




…1日に「脳フード」を取り入れるのだって簡単だ。

今すぐ試してみたいですね!


参考:Best Foods for Your Brain


http://www.menshealth.com/nutrition/brain-foods




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
脳フード 記憶力を高める為に〜〜Best Foods for Your Brain ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる