ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 海苔 この美味いもの

<<   作成日時 : 2013/06/23 06:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

日本の食卓に欠かせない「海苔」

ここ数十年の、回転寿司やコンビニおにぎりの人気も手伝って、

海苔の生産高は今や年間100億枚!だそうです。



太古からの長い食用の歴史を持つ海苔ですが、

江戸時代中期まで、海苔は数ある海藻類の中でも、群を抜いた高級食材でした。


やはり 今でも 海苔は 高級食材だと思います。


海外の方 ( 駐在員 )へのお土産は 

海苔がいちばんですよ。

我が家が 海外に居た時・・・

お土産でもらって 一番に嬉しかったのは 

やはり 【 海苔 】 で〜す。

海苔が 乏しくなると・・・不安に 感じたものです。




我が国最古の法律書である『 大宝律令 』には、

朝廷に納める租税として、8種類の海藻が扱われたことが記されています。

中でも海苔の価値は高く、ワカメの倍の査定がなされていたおうです。

( 乾燥ワカメも 海外では貴重品でした。

  乾燥ひじき・沢山持参しました。 )




ちなみに「海苔の日」が2月6日なのは、『大宝律令』の発布日である大宝2年1月1日が

西暦の702年2月6日にあたるからで、数ある記念日の中でも、かなり渋い由来ではないかと思います。




平安時代になっても、海苔は貴族しか口にできず、

鎌倉時代以降も献上品として扱われていました。

(源頼朝が後白河法皇に献上した、という記述が残っています)




;このように貴重品であった海苔が庶民の口に入るようになったのは、徳川家康のおかげです。


江戸幕府を開いた家康は、品川の漁師たちに日々の魚を献上するよう命じました。

ところが悪天候の日は漁に出られないため、

漁民は海岸に生簀《いけす》を作り、新鮮な魚をキープしていました。

;


この時、生簀の柵として海中に埋めた雑木《ひび》に、大量の海苔が付着したのです。

海苔が好物だった家康はたいそう喜び、海苔の養殖を推奨したため、

品川や大森の海岸で海苔の大量生産が始まった、というわけです。




さらに享保2年(1718年)頃、浅草では、浅草紙づくりの技法を生かし、

収穫した海苔を細かく刻んで水に溶かし、

和紙用の四角い漉き型にすくい取って乾かす、という板海苔の製法が発明されました。




この板海苔は『浅草海苔』と名付けられ、江戸名物として全国に売り出されるようになりました。



画像



海苔の主要栄養素は炭水化物とタンパク質です。

;炭水化物のほとんどは食物繊維で、タンパク質の中には多くのビタミンや、

カルシウムをはじめとするミネラル、EPA(エイコサペンタエン酸)やタウリンが含まれ、

栄養価の高さは海の緑黄色野菜と異名を取るほど。



アンチエイジングに最適な、高バランスの美容&健康食品と言えます。



海苔は細かく等級が分かれていて、産地や製法によって味や色、性質が違いますが、

一般的には湿気っていなくて光沢があり、色が緑がかった黒色で、厚みが均一なものを選ぶと良いでしょう。



また、海苔は湿気と光を嫌いますので、開封したものは密封タイプのポリ袋などに入れて、

冷蔵、または冷凍保存するのがベターです。




海苔汁


【材料】

海苔(焼き海苔、あおさなどなんでも)…適量

出汁…250ml

味噌…大さじ1画像


【作り方】

@ 出汁を沸かして味噌を溶かし、

 沸騰直前に火を止める。

A 1を椀に盛り、海苔を浮かべる。



私は アオサ汁が 大好きです。





また、熱を加えると香りが立ちますので、

いただく直前に裏面(ザラザラした方)からサッと焙ることをお勧めします。




おもしろい話



幕末に来日したアメリカ人が、本国に日本のことを、

「 日本人は紙と木でできた家に住み、黒い紙を食べている 」

と報告したことは有名な話ですが、

欧米人にとって海苔は、よほどの衝撃だったようです。



海外に「SUSHI」が持ち込まれた当初、

巻き寿司や軍艦巻に使われる“黒い紙”を気味悪がって、

剥がして食べる外国人が続出しました。




そこで海苔を内側に巻いたカリフォルニア・ロールが発明されたことで、

SUSHIブームが起こったと言われています。




日本では、「 歯につくからイヤ 」 と避ける人はあっても、

海苔の味を嫌う人はめったにいないように思います。

お寿司の嫌いな人って 居ますか?




それもそのはず、海苔には、三大うまみ成分である、

鰹節に代表される「イノシン酸」、

昆布などに含まれる「グルタミン酸」、

干し椎茸の「グアニル酸」の全てが含まれています。

;うまみ成分は、組み合わせることでうまみの相乗効果を発揮します。



日本人 誰もが好きな楽しみ方、

それは 新海苔と新米で作ったおむすびですよね。

食欲の在る時も 無い時も・・・

おむすびは 私たちの心の友ですよね。

ホッとします。

私たちが 【 日本人だなぁ〜 】 と 感じる 至福の時かも?

画像



日本人の死因の第1位はガン。

また、食生活の欧米化等に伴い、心筋梗塞でなくなる人も多くなっています。

ガンの予防としてはβカロチン、ビタミンC、ビタミンE、繊維質などが知られています。

心筋梗塞や脳硬塞の原因となる動脈硬化の予防としては、

悪玉 コレステロールの低下に効果のあるEPA(エイコサペンタエン酸)が知られています。
 



のりの約3分の1は食物繊維です。

また、βカロチンやEPAも多く含まれていることから、

ガンや生活習慣病の予防に効果 があるものと考えられます。



我が家の 【 海苔の消費量 】 は 他所より多いかも知れません。

いつも 海苔はストックしてあります。

海苔を 沢山食べると〜〜ガンや生活習慣病が防げる?

そうと信じて これからも 海苔を食べ続けようかな?



日々の食事の中に

もっと もっと 海苔を取り入れ〜

健康に過ごしましょうね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海苔 この美味いもの ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる