ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年こそは 【 パッションフルーツ 】 成功かも?

<<   作成日時 : 2013/06/15 06:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 1 / コメント 1

去年は 植えつけるのが 少々遅かった為か、

花も咲かず・・・枝は随分茂ったのですが、とうとう実は付かず、

秋が来て 冬が来て・・・

外の寒さに 枯れてしまいました。

随分 葉が茂って居たのを 多くの人が見られて

「 実は生らないの? 」 と、尋ねられましたが

どうも 場所と、厳しい冬の寒さに 耐えられ無いようでした。

で、今年は 頑張ろうと〜〜!!

秋には 枝を切りつめて 家の中に入れるのが 正解らしい。

( 我が家は ビニールで囲っただけ、マイナスになれば ひとたまりもありません。 )



今年 もう一度挑戦しようと、

強そうな苗木を購入しました。

( 昭和村にて・・・・一本だけ購入 )



上手く育てる為には・・・・


まず パッションフルーツを 研究することから


トケイソウ科 トケイソウ属 常緑つる性木質多年草なんだって!

どうりで 時計のような花が咲くんだ!




花 ( 変わった花 ) も 実 ( 食べられる )も在る〜〜 という

得をしたような植物ですね。




画像


【 原産地 】ブラジル南部、パラグアイ

なぁ〜んだ〜〜ブラジル南部とは 縁が無い訳では無い。

見たことが あるのは そのせいかな?

【 耐寒温度 】

3℃

そうか、だから 去年の冬の寒さに 耐えることが出来なかったんだね。

ゴメン!

ゴメン!

【 生育適温 】

20〜30℃

近頃は 気温はいつも20度どころか、30度を超える日も・・・

亜熱帯のような気候に 近づきつつある この日本。

だから よく育つんだね。



パッションフルーツ(Passion fruit)は、ブラジル原産の亜熱帯地域で栽培されている果樹です。

時計の文字盤に似た花が咲くことから、別名、果物時計草(クダモノトケイソウ)とも呼ばれます。

果実は甘酸っぱく強烈な南国の風味があります。

ビタミンA、B、C、βカロテン、クエン酸、カリウムなどが豊富に含まれており、

老化防止、生活習慣病予防や疲労回復などにも効果があるそうです。

ならば 作りましょう!

老化防止と聞いたら ほっとけませんね。(笑)





近年では、花や葉に含まれる天然成分ハルミンに、歯周病治療に役立つことが発見されたそうです。

栽培は、成長が旺盛で病害虫の心配もほとんどなく簡単に育てることができます。

つる性なので自由な形で育てることができ、葉っぱは、夏の暑いときでも萎れず、

秋ごろまで枯れずに綺麗な状態を保つことができます。

この特性がグリーンカーテンの定番「ゴーヤ」「朝顔」などより優秀な為、注目され始めています。

エコ、節電対策の傍ら、花も実も楽しめる緑のカーテンは利用価値が高いでしょう。

結実年数は、春に小苗から育てても年内に、実生(みしょう)でも翌年〜3年後には収穫できます。



とにかく 良い苗を探しました。



初めから 花芽が いくつか付いて居ました。

今・・・順調に 伸びて 育って居ます。






初めの花は 落ちましたが・・・

二番花 三番花 全部 受粉成功です。

麺棒で チョンチョンと 花粉を付けてあげます。

虫が来るのを 待って居たら 花がしぼんでしまいます。

だから その前に 花が咲いたら 直ぐにチョンチョン!

私の日課になりました。




今は もう実が二つ 日に日に大きく育って居ます。

さらに 数は増えそうです。

一本の樹で どれだけ実を生らせて良いモノか?

今 研究中

果実は 一個につき 葉が 最低 20枚くらいは 必要だし〜〜

よほど根っこから 充分な栄養が 必要になりますよね。

肥料不足にしちゃ〜〜美味しい実になりません。

また 土を足した方が 良いかも知れません。

( 植木鉢が 小さ過ぎたかしら? )




ある程度成長するまでは、蔓の誘引をしなければなりませんね。

葉が 茂り過ぎても 実は生らないそうだし・・・

チッソ過多は 葉ばかり茂り

実には リン酸が必要らしい。

水不足も 致命傷。

なかなか 奥深い果物だね。

なにしろ 此処は日本。

ブラジルじゃ無いんだから 難しいのだ。





【受粉作業】

周りに昆虫がいれば3〜8割程度花粉を付けてくれますが、

着果率を高めるためには人工授粉(11時〜17時)をするとよいそうです。

画像



                 受粉 成功の図 直ぐに膨らんで来ます。


【収穫】

8月から9月に掛けて、青い果実が赤紫色に変わり、自然に落下します。

それを収穫します。 ( およそ二か月 )


【果実】

ゼリー状の果肉はジューシーで甘味、酸味、独特のよい香りをもつ果実です。


【食べ方】

半分に切り、オレンジ色の果肉をスプーンですくいあげ、種ごと食べる。


【その他】

9、10月になるとまた花が咲き始め、果実がたくさん成りますが、

屋外で育てたパッションフルーツは11月になり霜が降りると、枯れます。

9,10月に実った果実は収穫できません。

鉢植えで育てた場合は来年の3〜5月に収穫できます。



【殖やし方】


挿し木 5、6、9月 お勧め

来年は この方法で 増やしてみよう!

【冬越し】

コンパクトに刈り込み⇒鉢上げし⇒室内に(1℃以上)

鉢上げは10月中旬までに行ってください。

寒くなると根付きが悪くなります。

室内では緑の葉がきれいなので観葉植物としても観賞出来ます。




株の寿命は約8年程度で、挿し木や実生で株を更新します。



味をしめたら 来年は・・・

プランターを増やして 緑のカーテンを作ろうか?

ゴーヤも良いけれど・・・

パッションフルーツは なお素敵!!

こんなになったら 素敵だろうな?

素敵なカーテンは NETから。


画像



意外と 小さなプランターで、これだけ茂るとは 驚異です!!


来年の課題が 出来ました!


何でも 挑戦しなくちゃね。


上手く出来たら 来年のブログにUPです。


( 来年も ブログ 続けて居たらね! )


美味しいパッションフルーツ 食べたいな!


みんなにも あげたいな!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いつまでも ときめきたい!
何にときめくか? ...続きを見る
ハイジの窓
2013/07/04 07:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私も去年から育てていて、初めの花が咲いたのは9月末から10月でした。
7個受粉に成功し、ベランダでビニールをかけ、冬越えさせました。
完熟したのが翌年の5月でしたが、美味しく頂き
今年の秋もまた咲き出したので、来年用に頑張って育てます。

虫もつかず、12月でも青々としてるパッションフルーツはグリーンカーテンとしては一番ですよね。
ゴーヤーと朝顔も育てていますが、来年はパッションフルーツを増やすべく挿し木して3株増やしました!
芝わんこ
2013/09/21 15:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年こそは 【 パッションフルーツ 】 成功かも? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる