ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS この時期の好きな花 @ ドクダミ

<<   作成日時 : 2013/06/11 09:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

名前からして・・・

如何にも ドロドロしい名前。

ドクダミなんて・・・

【毒】という名前が付くなんて・・・

何故 そんな名前が付いたのでしょうねぇ〜〜?

名称は「毒矯み」(毒を抑える)から来ているそうです。

良く見れば〜〜とっても美しい。

色々な薬効が在るのです。

お茶にも出来るし 天ぷらにして 食べることも出来ます。

熱を加えれば 臭いも 消すことが出来ます。


画像




「 こんな雑草!引き抜けば? 」 と、いつも主人に言われるけれど・・・

私は ぜったい抜きません。

だって わざわざ 植えた?のですから・・・。

大切にして居ますよ。


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの周りにも自然に生えていますが・・・匂いが手に着くと・・・ちょいと嫌ですね! え?食べれるんですか? (食べようとは…思わないなぁ〜・・・ちょいと・・・)
まだこもよ
2013/06/11 10:07
まだこもよさん
ドクダミや スギナ ヨモギ・・・これらは 実に逞しい草です。
それに 全て薬草です。
お茶に出来ますよ。
この前もお金持ちの奥さまが ヨモギ茶を 持ってこられました。
ヨモギの味がして 美味しかったです。
ドクダミのお茶も 麦茶のような色が出て 臭いは全然ありません。
薬効が凄いので 一度 挑戦してみたら??
まず手始めに 天ぷらですよ。
なにしろ 無料で手に入る野菜ですから(笑)
健康になって お金も使わないなら なお結構ではありませんか?
我が家も実践します。
ハイジママ
2013/06/11 10:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
この時期の好きな花 @ ドクダミ ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる