ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS アンチエイジング料理

<<   作成日時 : 2013/06/08 09:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 2

NHKの番組 【 団塊スタイル 】 の中で

( 6月 7日 放送分 )

アンチエイジングの為に 大切なこと! という内容を放送していました。

@ 運動

A 生き甲斐

B さびつかせない食事

という三つの条件を 分かりやすく話して居ました。




自分は この三つの条件は如何に?



@ の運動が 大切なことは 言うまでもありません。

が〜運動が大切だと、分かって居ながら・・・

忙しい毎日の為に それを生活の中に取り入れることが難しい方が多いです。

その点 お年寄りには 沢山の時間が有るのですから・・・

出来るだけ 若い方の負担にならないように〜〜

心掛ける為にも 自ら 体を動かすべきですね。



A の生き甲斐 では・・・

番組では 「 カラオケ 」 を推奨して居ましたが〜

これが好き好きが有るので・・・

何か 違う生き甲斐でも 見つけなければなりません。



B の食事については 私が一番に興味が有るところです。

やはり 【 野菜 】 の重要性を 説いて居ました。

そして 【 発酵食品 】

さらに 【 良質のたんぱく質 】 ( 魚と肉を 交互に摂取 )



参考にし易い 買い物の鉄則

色々な色を考えながら〜〜買い物かごを いっぱいにしましょう。

それが これ〜



画像



色から 連想する食べ物を 思いつくまま羅列しましょう。

私が 直ぐに思いつくモノは こんなモノ。



赤・・・・トマト や 赤ピーマン とうがらし 魚 赤身肉( 少々 )

緑・・・ほうれん草 や ブロッコリー 

黄・・・黄パブリカ や カボチャ あぶらげ 卵

白・・・タマネギ や 大根 白菜 サトイモ 豆腐 ヨーグルト

紫・・・ブドウ や 紫芋 紫キャベツ ワイン

黒・・・ゴマ や イカスミ? 醤油

茶・・・ごぼう や 味噌



画像




味噌は やはり 赤味噌が 良いと言われて居ました。


メラノイジンという物質が 豊富に含まれて居て、

抗酸化作用に役立つそうです。



具だくさんのお味噌汁。

あるいは スープ。

画像


ちょっと気をつけて 朝 飲むだけで・・・

おおよそ 一日の野菜の必要量 ( 350g ) の半分が 食べられるそうです。




我が家?

ハイ!

朝から 野菜がいっぱい入った 【 野菜スープ 】 を

しっかり飲みましたよ。

人参 玉ねぎ ジャガイモ キャベツ入りです。

体調 バッチリです!! 



朝 十時半から 【 ピラティス体操 】 です。

Y先生〜 お願いします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アンチエイジング 最新情報 - 知識陣 (ビューティー 美容)
アンチエイジング に関する最新情報 ...続きを見る
知識陣 ビューティー
2013/06/10 06:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
1に運動
2に生き甲斐
3にさびつかせない食事
ですか?
ナルホド〜〜〜
ハイジママさんは日々切磋琢磨していらっしゃいますもの
スゴイ 見習わないと...

私はこれに人間関係(ストレス)もアリです。
ストレスがいかに大切かはワカリマスが
全てのことを良しとして生きられたら
コレデイイノダと思える度量があれば
イイナァと(ナントカシナクチャ)と思います。
ハイジママさんのページを借りて
独り言をツブヤカセテいただいてしまいました。
ありがとうございます!!
asakun
2013/06/09 13:41
asakunさん
こんにちは!
そう?人間関係?そういうモノは 克服ですよ。
ストレスが有ると 老けるかも?
そう、精神面の苦労が 顔に出ますよね。
私は もう、そういうことは 気にしないことにして居ます。(笑)
ハイジママ
2013/06/09 15:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンチエイジング料理 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる