ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS あなた〜 昆虫 食べられますか?

<<   作成日時 : 2013/05/29 08:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

私は・・・

昔〜昔〜幼稚園児だった時 一度だけ 【 イナゴ捕り 】 に参加して

布の袋の中に イナゴを 二十匹ほど捕まえて来て?

( 多分 獲れないドジな私に 先生が入れてくださったのだと 思います。 )

母親が フライパンで煎り? 味付けを 甘くしたのだと思います。

( 多分 砂糖とお醤油で? )

一匹か二匹は口にした?ような記憶がありますが・・・

そう〜美味しいと思ったことはありません。

画像

それより 虫が可哀そうで・・・

あまり食べる気にならなかったと思います。

小さな時の記憶は ほろ苦いものですね。



それから 大学時代だったでしょうか?

合宿で 山の中を訪れた時 

村の衆が 歓迎のつもりでしょう。画像

【 ハチの子 】 を 

ご馳走に出していただいたような記憶もあります。

白いような黄色いような、まるで「 ウジ虫 」

それでも、せっかくの好意なので・・・

( 滋養があって高級食材なのです。)

少しだけ 味見をした記憶。

味は ハチミツの味がして 美味しいかも?

それでも、せっかくこれから大きくなって〜

空へ飛び立とうとする幼子を

食べるなんて・・・

なんて 人間は残酷なものなのでしょう〜と、思ったっけ!!




昆虫に 感情が在るのか無いのか?

しかし 【 生きよう 】 という意志は有るはず。

ただ 本能の命じるままに行動し、跳んで居るだけの存在?

それでも、人が それを殺し 食することに 少々嫌悪感を感じるのは 私だけでしょうか?



こんなことを言って居たら・・・

牛さんも 豚さんも 馬さんも 魚さんも〜〜

ウサギさん だって・・・ソーセージになるんだよ!

皆 「 可哀そう〜〜 」 という事になって・・・

人間さんは 栄養不足になるのかなぁ〜〜。

大いに感謝して 必要なだけを頂いて・・・ 

自分の生を維持していかなくちゃいけないのかなぁ〜?

まぁ〜〜食料問題は・・・難しいことで、

人類が 増え過ぎた結果?

他の種は 増え過ぎても迷惑だと?

考えてみれば 随分 人間さんの身勝手なのかな?






食糧問題に昆虫活用を 国連、食用や飼料として利用を!!

というニュースが 飛び込んで来ましたね。




2013.5.14 のことです。



 国連食糧農業機関(FAO)は13日、

世界の食糧問題に対処するために昆虫類の活用を勧める報告書を発表した。

食用として栄養価が高いほか、環境に優しい家畜飼料用などとして、

さらなる可能性を秘めているとしている。




 報告書によると、世界では少なくとも20億人がすでに甲虫やハチ、バッタなど

約1900種類の昆虫を伝統食としている。

鉄分などの栄養が牛肉より豊富なものもあり、

採集や飼育は産業化されれば雇用や収入を生み出す可能性がある。




 また家畜の飼料に昆虫を活用することで、

飼料用の魚類をヒトの消費に回すこともできると指摘。

昆虫は飼育に際して、メタンなど温室効果ガスをほとんど出さないため、

環境破壊にもつながらないとしている。(共同)










[ロサンゼルス 24日 ロイター]


- 米カリフォルニア州ハリウッドで24日、

虫を食材として紹介するクッキングイベントが開催され、

「タランチュラのフライ」や「サソリのソテー」などが出された。画像




このイベントは、虫の栄養価の高さなどを

世界に広める目的で毎年行われており、

今年で3回目となる。

会場となる「ビリーブ・イット・オア・ノット博物館」のアンドレア・シルバーマン氏は、

虫は地球上で最も持続可能かつ環境に優しい食材で、

安価に手に入る良質なタンパク源であり、

世界人口の3分の2が虫を食べる習慣を持っていると指摘。

「 タランチュラは素晴らしかった。エビのテンプラみたいな味がした。 」

と語った。




同氏によると、栄養豊富なコオロギは

カルシウムと鉄分が牛肉の3倍である一方、

牛肉と同じ量のタンパク質を生産するのに必要な水の量は

数百分の一で済むという。画像



イベントではタランチュラやサソリのほか、

バッタやゴキブリなどの調理法も紹介されたという。




ゴキブリは〜〜

さすがに・・・ゴメンですね。 



それとも〜〜

インカ ( ペルー ) のように・・・

ネズミ? 食べられますか?



食べないことには・・・

ミステリーハンターには なれませんね。






後日談



国連食糧農業機関(FAO)が食糧政策として昆虫が重要だと発表し話題になる中、東京・錦糸町のカフェバーに29日、イナゴのパスタのランチが初登場した。昆虫食は食糧危機を救う食材として広まるか。

 
錦糸町南口近くのカフェ&バー「アブセント」(墨田区江東橋3丁目)。半年前から試作を重ねてきた「イナゴのペペロンチーノ」がお目見えした。

 
注文の際には「罰ゲーム盛りか普通盛りか」が聞かれる。前者は白い皿の縁をイナゴがぐるりと取り囲む。一番乗りの男性客(30)は食に関するブログの運営者。「仕事で食べに来たが、おいしかった。でも、デートで食べるにはよろしくないかな」と笑う。

 
他にないメニューをと考案し、長野県出身の料理長の地元から取り寄せたイナゴのつくだ煮を使う。生パスタとどう合わせるか数えきれないほど試作した、と調理する慶長(けいちょう)考春店長(28)。1人前で25〜30匹のイナゴを使い、価格は1200円。「高たんぱくでカルシウムやビタミンAも豊富です」とうたう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
せっかくのお母さまの手作りのイナゴ
味以前の問題がありますよね。
私は幸い?まだ口にしてません。
アフリカの大地で良くレポーターが口にしている
グニャグニャうごくカブトムシの幼虫みたいのも
食べることなくきてます。

人工タンパクが完成して家畜が解放されるといいですよね。
食糧難になって ムシ食が当たり前になったら
虫に悪いのですが アリガタク食べられないような気がします。
asakun
2013/05/29 12:24
asakunさん
こんにちは!
ミステリーハンターは 現地の方が口にするモノを拒否出来ません。
私も、イラクではヒツジの●●を。
それが客人のおきて?
まぁ〜〜食料が無くなって 何でも口にする〜という究極の選択の時には どうするかな?
ハイジママ
2013/05/29 14:30
子供の時に、親や大人に愛情をもって与えたれた食べ物が、よい物であって
それが鶏、魚、豚や牛であったり、昆虫や幼虫ではないかとおもいますよ。
タイ人のパーテイに蚕の幼虫をお豆のように、皆さんボツボツ食べている、
とても裕福な人もおなじです。
中国ショップの冷蔵庫の中にも見ました。
中国の山中で大理石を採石する日本人と中国人達、さそりをおなべ一杯に煮てみんなでとって食べる。さそりの尻尾がぴんぴん立っていて卒倒しそうな若者や日本に帰ってきて入院すものもあり。
しかし、中国人労働者と一緒に食べる日本若者もあり。
感情に支配されずに、理性を働かす違いで、人の人生も狭くなるか広くなるか。

さそりイコール怖い・毒をもっている。それは欧米人がニュースで知らされるの日本人のふぐイコール死亡・・・連鎖イメージと同じ。北海道の大陸で野菜中心で育った私には、くらげやなまこや生きている魚を調理して食べる同国人が分りませんが、みな教えられたから、食べられるのでしょう。
欧米の人が昆布やわかめを気持ちわるいとおもうのも同じ。
不浄のものとして豚を食べないイスラム教徒などなど、
薬に虫やミミズ、すべてのものが使用されているのを思い出せば、食糧難になった時、昆虫や幼虫も食べられるでしょうね。佃煮になれば日本食と良くあいますよ。^‐^
ザワークラウト
2013/05/31 16:57
ザワークラウトさん
そうですね。おっしゃる通りかも知れません。
わりかし食料が豊かな日本だからこそ 食べるものも限定されて居るのかも?
食べる物が無かったら それこそイヤだとか言って居られない。
とにかく 生きる為には あれが嫌だ!これがイヤだ!は 通用しない。
幼い時からの習慣が大きく影響するのでしょうね。
ハイジママ
2013/05/31 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
あなた〜 昆虫 食べられますか? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる